• ベストアンサー

初めてのオール 忘年会

私はオールで飲み明かしたことがありません。でも、今年は仲のよい友達と、大晦日から元旦まで、オールで飲もうという話になってます。 そこで質問なんですが、お酒の飲み方で注意することはありますか?飲みすぎはもちろん避けたいですが、よく、ワインと日本酒は悪酔いするとか聞いたことがあります。 もともとお酒にはあまり強くないんですが、オールで飲むということは酒量もある程度多くなるということは十分考えられますよね。 夜明けまで飲むとして、ほろ酔いでいられるお酒の飲み方ってありますか?飲み合わせなどで、「これは絶対吐気を催す」など、注意することがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#5730
noname#5730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.3

チャンポンは悪酔いすると言われていますが、これにはちゃんとした理由があります。 貴方のお酒の許容量が100だとして、ビールを飲んでいて50までいった後に日本酒に変えると0にリセットされてしまうんです。その後ウィスキーに変えたりしたらまたまた0にリセットされてしまいます。 それで、しらずしらずのうちにアルコール量が増えてしまい翌日大変な目にあうんですよ。(経験者は語る) そこで、#1の方がおっしゃているように焼酎なら焼酎、ウィスキーならウィスキーばかりをチビチビと飲んでいればメチャクチャな悪酔いはしないと思いますよ。 もうひとつ、つまみは油っこい物(から揚げ、ポテチ等)は避けたほうがいいですよ。

noname#5730
質問者

お礼

ありがとうございます。許容量がリセットされてしまうとは初耳でした。ひとつのお酒に絞って飲んでみるといいのですね。

その他の回答 (3)

• pierre2
回答No.4

全部、私が気を付けるポイントなんですが、、、 1.最初のうちに乳製品(チーズ系)のつまみを 食べておく(なんとなくお酒の吸収が悪くなってくれそうなので) 2.飲みだしてからは、あまり塩気のあるつまみは 食べないようにする(酒が進みすぎる) 3.ちゃんぽんはさける(味が変わるとガンガンいってしまうので) 4.同じお酒の味に飽きたら違うもの注文する前に 意識的にトークで時間をつぶす(飲みすぎ防止) 5.ビールの飲みすぎに気をつける(ビールの二日酔いは地獄です:頭の中を着物を着た松平健が刀を 振り回しながら馬で走り抜けていくくらい痛いです) 6.状況が許せば、眠くなったらとっとと寝ちゃう (無理して起きていて酒を飲んでも、結局もっとひどい 状況になってから寝ちゃうんだから)

noname#5730
質問者

お礼

ありがとうございます。ビールの飲みすぎがそんなにひどい二日酔いになるとは知りませんでした。参考にさせていただきます。

• yu--ki
回答No.2

自分にあったペースでいつもよりゆっくり飲んでいけばいいと思いますよ。あまりお酒に強くなくてもゆっくり飲んでいれば十分大丈夫です^^ あまりに弱く自信が無い場合、途中お水を飲んだり外に出て風に当たってみたりしてはいかがでしょうか?^^ たのしく飲んでくださいね^^

noname#5730
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は友と二人なので、マイペースで飲めそうです。お冷をもらうようにしようとおもいます。参考になりました。

• inaken11
回答No.1

オール=オールナイトの略であると解釈して・・・・ 一気飲み等に乗せられず、チビチビと自分のペースで飲む。 酒種は薄目に薄めたウイスキーやバーボンの水割りが良いと思われます。 あと、焼酎の水割り(お湯割り)も、水の比率を上げてもバレにくいのでおすすめです。(元もと透明なので) 九州の人は酒が強いと思われていますが、これで誤魔化されているのも否めませんので。 あと、話題豊富で他者の話題に付いていける知識も必要です。

noname#5730
質問者

お礼

ありがとうございます。友と二人なので一気飲みとか周りに飲まされるようなことはないと思いますが、ちびちびといこうと思います。ご意見ありがとうございました。