• 締切済み

日記のつけ方について

新年になり新たに日記を付けて人生の軌跡を記録していこうと思ったのですが、ただ書き連ねる日記ならブログで十分に思います。 そこで、具体的に有効な日記の付け方を指南して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

わたしは毎日つけることに意味を見出していません。 なにかイベント事があったとき、考えることがあったときに記しています。 なので、日記は大学ノートみたいなものに書いています。 左から3センチほどのところに縦線をひいて、左側に日付、右側に文章を書きます。 なので、毎日ではありません。 三日ぐらいあいていたり、いそがしいと一カ月ぐらい書いていないことがあります。 でも、書けるときにはたくさん書きたいので、二ページくらい文章を書いているときがあります。 毎日つけるような日記だと、スペースの関係で書ききれないときがありますから、この方法はオススメですよ。

noname#159752
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特に何もなかった日は記録しずらいですし、貴方のやり方なら堅苦しくなくて続けられそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 恋愛とは関係ないのですね。 僕の個人的なことで参考になるかどうかですが 「日誌」「独語」「日記」と分れています。  健忘症気味で、若い人には無関係でしょうが 過去のことが頭に入らないので まず、「日誌」大まかな出来事行動記録をpcエクセルに 「日記」思いつくままぐだぐだとpcevernoteに 「独語」心の整理をpc一太郎にやってます。 できるだけ毎日と思いながらま、7~8割です。

noname#159752
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 間違えて恋愛相談になってますね… 今後気をつけようと思います。なるほどPCを有効活用するんですね、参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日記を書いている人

     日記を欠かさず書く人っていますか?  人生を自分なりに噛みしめるようにしたいので、書きたいのですが(おおまかな記録でもいいんだけど)  日記は続きません  どんな風に書いてますか?  何故日記をつけますか?  

  • ダイエット日記をつけるために・・・

    ダイエットを記録する日記をつけようと思うんですが、ブログみたいな感じで手軽に利用できるサービスはどこがおススメでしょうか? 色々探してみたんですが、どこがいいのかよくわからなくて。。。 同じような質問もたくさんありましたが、書き込ませていただきましたm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 日記も不倫の証拠になることを知りました。

    具体的にどんな内容の日記を付ければ良いのでしょうか? 夫の行動記録?私の精神状態? それから日記は紙にペンで書いた方が良いですか?パソコンでエクセルを使って入力してもOKですか?ブログでも? 夫と離婚覚悟で不倫相手に慰謝料請求したいのですが証拠がメールとICレコーダーしかないために困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠日記ってつけましたか?

    少し早いと思いつつ使った妊娠検査薬に、薄くですが陽性がでました。 初めての妊娠、病院には今週末行く予定です。 着床出血らしいものがあったり、早くもつわり?の気配があったり、と体に変化が見られるので、日記を兼ねた体調管理・胎児の成長記録をつけようかと思っています。 妊娠経験のある方、何か記録をしましたか? 役に立ちますか? どういう形で記録しましたか? ブログ?ソフト?ノートに手書き? 日記をつけていてよかったなとか、やっぱりこういう風にしておけばよかったな、など アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 未来実現日記

    日記を付けている人達はいますか? または、自分のブログでも良いのですが、 日記でもブログでも、過去に起こった事を 書いて記録するのが普通ですよね? では、未来に起こる可能性の有る事を 想定したり、予想したりして日記やブログを 書いている人達はおられますか? そして、その未来に起こる事を想定、予想して 書いた事に近い出来事が実際に起こった、 或いは、起こっていたという経験や体験などは 有りますか? 質問の主旨が解りづらいかもしれませんが、 お気軽に回答を頂ければと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 誰にも見せない日記どうやってつけたらいいでしょうか?

    自分の本音と婚活の記録を日記にしたいと考えています。 誰にも見せず、自分だけの反省材料にしたいと 考えています。 手書きより、パソコンがいいかなと思っています。 以前は、は○なダイアリーにつけていたけれど、プライベートモードに 設定されていたのに、日記の内容が職場にばれていました。 パスワードが類推されやすかったのかもしれません。 誰にも見せないようにしたいので セキュリティが一番万全なのは紙のような気がしますが 既存のブログサービスでセキュリティが しっかりしてるところを教えてください。 それでは

  • 日記ソフト。

    はじめまして。 新年ということで、日記をつけたいとおもっています。 一日を一時間単位でどのようなことをしていたか書けるような日記ソフトをさがしています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 日記をつける人物の感覚

    今はブログとかあるので、あまり「日記」をつけるという感覚からは離れているかと思いますが、本当に「日記」を付け続ける習慣がある人物というのは、どういう感性なのでしょうか?私の感覚では、自分の行動とか考えとかあえて記録するようなものではないと感じるので、全くやる気にならないのです。日記を習慣にできるというのは、かなりナルシズムの強い人物でしょうか? 私自身は記録はしませんが、行動目標がかなりナルシシズム入っています(物事が上手くなりたいとか知識を増やしたいとか)そういうナルシズムとはまた違ったナルシズムでしょうか?

  • 人は何故日記をつけるのか? 

    昔から気になっているのですが、人は何故日記をつけるのでしょうか。 日記の最初は、金銭の記録や戦争の記録など実利に基づいた事より発生したとの事でこれは理解できます。 また昨今のブログ等は、他人への意見表明という事で自己顕示をする為の道具として成りうる、という事も理解できます。 それでは昔からの一冊のダイアリーに自分の心情を吐露して、それでいて誰に見せる事なく、実利も無い。 こうした日記を自ら書こうという心理はどこから起こるのでしょう? 自分が予想するに下記のようになります。 ・親から文章の訓練としてやらされていたものが習慣化された ・複雑に絡まりあった心情があって自分自身どうすれば良いのか、事象に対処するのに難解であった時に、これを解きほぐすには日記をつける事が有用だよ、と誰かからアドバイスを受けた。 ・文章にする事である程度の欲求を満たす事ができる為。 が、これでは収まらない何かがあるような気がしてなりません。 (特に女性が誰に言われる事もなく、日記をつける心理等) 自分としては、日記をつける事での何らかの目的があるのではないか、という観点から見てしまう為に、日記をつける真の意味が分かっていないと思うのですが、どうして人は日記をつけるのか、その心理をうまく解説して頂ける方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 質問の「日記」に関する範囲はブログを対象外とさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日記

    日記を書こうと思っているのですが、ブログのように公開はしたくありません。それでも書くことのできる日記ツールなどはありますか?無料でダウンロードできるところを教えてください。

迷惑ファックスを止めたい
このQ&Aのポイント
  • 迷惑ファックスを停止する方法を教えてください。
  • Mfc-j6583cdwを使用している際に迷惑ファックスの受信があり困っています。
  • 無線LANで接続しているWindows10のパソコンで、迷惑ファックスの受信を停止したいです。
回答を見る