• 締切済み

日記のつけ方について

新年になり新たに日記を付けて人生の軌跡を記録していこうと思ったのですが、ただ書き連ねる日記ならブログで十分に思います。 そこで、具体的に有効な日記の付け方を指南して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.2

わたしは毎日つけることに意味を見出していません。 なにかイベント事があったとき、考えることがあったときに記しています。 なので、日記は大学ノートみたいなものに書いています。 左から3センチほどのところに縦線をひいて、左側に日付、右側に文章を書きます。 なので、毎日ではありません。 三日ぐらいあいていたり、いそがしいと一カ月ぐらい書いていないことがあります。 でも、書けるときにはたくさん書きたいので、二ページくらい文章を書いているときがあります。 毎日つけるような日記だと、スペースの関係で書ききれないときがありますから、この方法はオススメですよ。

noname#159752
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特に何もなかった日は記録しずらいですし、貴方のやり方なら堅苦しくなくて続けられそうですね。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

恋愛とは関係ないのですね。 僕の個人的なことで参考になるかどうかですが 「日誌」「独語」「日記」と分れています。  健忘症気味で、若い人には無関係でしょうが 過去のことが頭に入らないので まず、「日誌」大まかな出来事行動記録をpcエクセルに 「日記」思いつくままぐだぐだとpcevernoteに 「独語」心の整理をpc一太郎にやってます。 できるだけ毎日と思いながらま、7~8割です。

noname#159752
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 間違えて恋愛相談になってますね… 今後気をつけようと思います。なるほどPCを有効活用するんですね、参考にしてみます。