• 締切済み

認知症についてです

私のおばあちゃん(79)が最近ボケが酷くて悩んでいます。 私が朝起きてくると ○○(私の名前)であってるよね? ときいてきたり 最近同居するようになったのですが こないだまで自分がすんでいた場所がわからなくなったり さっきご飯を食べた事を忘れて食べてないからお腹減ったといったり。 家族内で老人ボケだから仕方ないと言っていましたが、最近ひどすぎて 病院に連れて行った方がいいのでは...と思うのですが 母は大丈夫だよ と言っていてどうしたらいいか悩んでます... すぐに病院へ検査しに連れて行った方がいいですかね? 回答待ってます。

みんなの回答

回答No.3

ご家族の態度は疾病否認という心理です。 が、早目に病院を受診された方があとあとのご苦労はへります。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

多分、軽い認知症でしょうね。 お身体は元気そうですね。 ところで8mi2sa3さんは、病院で検査をして・・・その先をどうお考えですか? 認知症のためのお薬もありますが、そう期待できないのが実際です。 でも、そんなおばあさまとのおつき合いは、これから先も長いです。 「老人ボケだから仕方ない」「大丈夫」というのは、あまり大したこととは扱っていないということですよね? 私には、肯定的で前向きな受け止め方に思えます。 そうした姿勢は、病院へ連れて行くべきかを悩むより、ずっと大切です。 ご家族にとっても、おばあさまにとってもです。 お母様は、もうそのくらいのことはお考えではないでしょうか? 病院へは、行かれたほうがいいとは思います。 でも8mi2sa3さんは、それを急がれるより、おばあさまとの接し方を先にお考えになってはどうでしょうか? そしてこの先、一番負担が多くなると思われるお母様のことも。

• 23tomo-u
回答No.1

ボケてる本人は何も苦労はないですが、 周りの人が困っちゃいますよね。 行くなら脳神経外科でしょうか。 最寄りの病院を調べてください。 あと地方自治体がやっている保健センターとかあれば相談にいくのも可です。 保健センターで介護申請をした方がいいかも聞いた方がいいです。 (申請すると調査員がきます、認定を受けるとレベルに応じて様々なサービスが受けられます) 特に認知症って調子の良い時は良くて、悪い時はすっかり記憶が抜け落ちます。 周りの人は抜け落ちている部分も知っているから戸惑うんです。 (本人は覚えてるとこだけで活動しているのであまり苦にならない) 何がいいたいかというと、全体を見渡して「ちょっと酷いな」と思ったら行った方がいいです。 何もない時は何もないんで足も運ばないと思うんで。 「周りの人が大変」というのは認知症の人の面倒をみている人たちでは共通して思うことです。 ご自身が疲れないように気をつけて。