最近の物忘れやボケについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、おばあちゃんが物忘れやボケが激しくなっています。
  • おばあちゃんは名前などは覚えていますが、日常のことを忘れることが増えています。
  • 病院に通っているが、現在の症状と老人病の症状が一致しないため、違う病院を受診するように勧めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れ?ボケに関する質問です。

物忘れ?ボケに関する質問です。 おばあちゃんが最近でもないんですが物忘れやボケが最近激しんです。 例えば夕方、「お昼何食べたっけ?」や、「朝何やったっけ?」 「昨日どこ行ったっけ」・・・「あれ何するんだっけ・・・」 でも名前とかそういったことは覚えています(本人はそういうのが忘れちゃったらいやだねと話しているんですが・・・) 年は70代後半です 原因とか分かる方いらっしゃれば嬉しいです。 病院は普段通っていますが個人的には診療所?(小さな個人病院?です) 老人病とか言われたとか言ってますが、老人病を調べてみたら今の症状と全然的外れになっているし・・・。 もちろん早めに違う病院に行くように勧めたいです。 自分が勧めているのはあったことはメモするようにみたいな書いていくことを勧めていますがいかがでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

今通っている診療所にご家族だけで(本人を連れないで)訪問し、気になっている物忘れ症状のことを伝えて相談してみましょう。 折をみて、認知症の簡易検査を実施していただくようにお願いしておくと良いと思います。 何も道具を使わず、10分程の口頭での検査ですが、認知症の程度の目安になるはずです。 簡易検査後に、その結果と精密検査を受けた方が良いかどうか?をご家族に知らせて頂けるようにお願いしておけばよいと思います。(プライバシー上の問題があるのなら、結果聞きに行くときはご本人も一緒に行けば良いでしょう。) 年齢相応の「老化」であるのなら、治療法はありませんし、「認知症」ならば、進展を遅らせるためのお薬を試す価値はあるかもしれません。 ただし、「食事の内容を忘れるのは老化、食事したかどうかを忘れるのが認知症」という説明の仕方に従えば、今は昼食を食べたことは覚えているのですから老化の範疇の可能性が高いかもしれませんね。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 なるほどと読ませて頂きました。 ありがとうございました。