年金生活もしくは生活保護受給者から商品代金の回収

このQ&Aのポイント
  • 商品代金回収の困難な年金生活者または生活保護受給者について詳細を読んでみましょう。
  • お客さんからの商品代金回収に困っている場合、法的手段や役場相談などの解決策をご提案します。
  • 支払い能力のない顧客から商品代金を回収するためには、効果的な戦略や行動が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金生活もしくは生活保護受給者から商品代金の回収

年金生活もしくは生活保護受給者から商品代金の回収 8月10日にお客さんに依頼を受け9000円程度の商品(オーダーメイドの簡易寝台的な物)をお客さんの都合で8月18日に納品しました。 代金は月末の30日にとお客さんが言うので了承しました。 ところが8月21日に「ノドが痛い。きっとあの商品のせいなので代金の半分は払うので返品したい」と電話があり、慌てて行ってみると明らかにウソなのです。 そして話を聞いているうちに返品はしないから支払いを2回に分けて欲しいというので8月30日にまず5000円支払っていただくということで了承。 30日になったところ電話があり「月末になったが入金されてないので払えない。9月20日にまとめて25万入金すると事務員が言っていたので20日に取りに来てくれ」と、ここで一方的に電話を切られてしまいました。 9月19日にまたも電話があり「20日は祭日なので銀行が開いてないから払えない。通院とかの都合もあるので29日に取りに来て欲しい」とまた一方的に電話が切られました。 このままだとずっとこれが続いて結局は支払ってもらえない気がして困っています。 お客さんはでっぷり太った初老のお婆さんで一人暮らし。脚を引きずるようにして歩いているので通院はしている様子。風呂に入ってないのか3m先でも分かるほど強烈に汗と小便臭く非常に不潔で近くに数分居るとこちらの呼吸が苦しくなります。服も少なくとも私が見た限りでは着替えていません。家は昔の小さな商店の跡なのですが商店部分の土間に生ゴミやトイレットペーパーが散乱しており悪臭を放っております。部屋自体も似たようものな上になぜかマッチが散乱しておりとてもまともな生活をしている様子はありません。ボヤを起こした跡も畳の隅っこにありました。電話は無く、推測ですが電気やガス等も使えるような状態ではないと思います。 近隣の人に聞いたところこのお客さんは近所のスーパーで朝から夜遅くまでうろうろしているらしく、うちに電話をかけてきたのはそこの公衆電話のようです。 というわけでどこかに勤めている様子は無く、通院したり、スーパーの弁当とかを購入している以上は年金、もしくは生活保護受給者だと思うのです。 取り立てようにもホントに持ってない人からは取れないことは自分を見ればよく分かっていますし、法的にもマズいのは分かっているので強くは出られません。 内容証明や裁判も頭に浮かびましたがそもそも無視されそうだし、少額年金、生活保護者で支払い能力が無いなどとなりそうで効果が無いと考えました。 しかし、少額年金、生活保護受給者であってもさすがに9000円程なら払えなくはないと思うのです。 そして9000円くらいなら諦めてもというのもまともに代金を支払っていただいてきた他のお客さんに申し訳がたたないし、今や仕事が減ってこういう少額の仕事をコツコツやらないと生活が出来ません…違いますね、本音は逃げ得なんてどうしても許せません。 家に行ってもほとんど会えず、電話も役に立たない、平気でウソをつく、このお客さんから商品代金を回収する知恵をお貸し下さい。 せめて代金回収が不可能になった場合、役場に相談に行ってこちらは請求放棄するなりしてこの代金分をお客さんの収入もしくは借金とみなして年金なり生活保護なりを減額させるか、支給停止に追いやれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

訴訟提起、判決取得、生活保護費入金口座差し押さえ、以上。

ironose
質問者

お礼

非常に明快な回答ありがとうございました。最後の手段として頭に置いておきます。

その他の回答 (1)

• bowwow358
回答No.2

私も、昔、このような客がいました。 何らかの方法で代金を回収することはできますが、おそらく、警察沙汰などに発展し、穏便に解決することは困難であると、思われます。 回収するのであれば、毅然とした態度で、しっかり、しかるべき措置をとりましょう。 少なくとも、警察の方に通報し、そこで納得してもらいましょう。 それでだめなら、裁判になりますが、裁判をすると9000円以上の費用がかかってしまうことは確実です。 弁護士に相談しても、弁護士費用が9000円を上回るかもしれません。 そのお婆さんをしっかり説得し、御代を払ってもらいましょう。 我慢比べです、がんばってください。 全て勉強です、最低限の支払い能力を考慮して、お客様を選びましょう。

ironose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後の一文ほんとに噛み締めました。 まだ一ヶ月強の遅れなんでまだまだ我慢比べしてみます。 警察ですが、あちらが逆ギレでもして警察呼んでくれればこっちのものなんですが なにぶん電話の無い方なので・・・。 こちらから警察に相談しようにも民事不介入ですよね? よければその警察に通報のあたりを具体的にアドバイスいただけませんでしょうか?