商品代金の回収方法について

このQ&Aのポイント
  • インテリア雑貨の製造・販売を行っている私たちは、オリジナル商品の受注生産を始めましたが、商品完成後に連絡が取れなくなるお客様がいました。
  • 商品にはお客様の名前等が入っており再販ができないため、商品代金を回収する方法を探しています。
  • お客様のお名前と電話番号は分かっているので、どのように対応すべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品代金の回収

インテリア雑貨の製造・販売を行っております。 最近、オリジナル商品の受注生産を始めたのですが、ウェブサイト上で受注を行っていないので、まず電話やメールでお客様と詳細を打ち合わせて製造を開始し、完成したらお届け先を聞いて発送、という流れになります。 先日、あるお客様から注文を受け製造を行ったのですが、商品完成後に連絡が取れなくなりました。 オリジナル商品で名前等が入ってしまっているため、再販はできません。 また一つの商品に結構な時間と労力を要していますので、これがただのゴミになってしまうのが惜しくてたまりません。 こういった場合、商品代金を回収する方法はあるのでしょうか?諦めるしかないのでしょうか? 因みにお客様のお名前と電話番号は分かっています。 アドバイスいただけたら幸いです。

noname#224548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock1197
回答No.3

住所はわかりますか?氏名は実名ですか?配達証明で商品代金請求書を郵送してください。期限を切り、警察に被害届を出す内容も記載しておきます(とはいえ、警察はこの内容では動きようがない)。先方さんが無視したり、配達されずに郵便物が帰ってきたら、自分で押しかけて対面交渉しかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら住所はわかっていません。氏名は実名で間違いないと思います。 幸いメールアドレスはわかっていますので、そちらにもう一度代金請求を送ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• kia1and2
回答No.2

世界中、転売できないような商品の受注の際は、商品コストの前払いが当たり前ですが。選挙当選祝い粗品、優勝記念などは、ごみになるような確率が多いので、全額前払いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代引きで発送しているため、代金は後払いでいただいていました。 今後は前払いも検討したいと思います。

• qwe2010
回答No.1

契約書がないと、無理でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書はないですね。一部メールのやりとりが残っているだけです。 残念ですが今回は勉強と思って諦めます。