• ベストアンサー

MTBについて

MTBを友達にもらいました。 後ろのブレーキがタイヤをはさんで減速するタイプのブレーキです。 でも、そのブレーキだと濡れているとブレーキがほとんどきかないので きくようにしたいです。 やっぱり ブレーキを換えたほうがいいのでしょうか? 解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ブレーキシューは現在の付いているシューと同じ長さのものを選びます(現在の付いているシューを外してサイズが同じものを買えばよいです)。シューの交換は下記を参考にしてください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/trycycle/a5e1a5aba5.html ワイヤーはMTBリア用として売っている汎用のものを買えばよいですが、長さを合わせるためにワイヤーカッターなどの工具が必要になります(無理すればニッパーやペンチでも切れないこともないですが、切り口も汚いし工具を痛めるでしょう)。

その他の回答 (5)

回答No.5

濡れると効かないってことは、レバーを握ると見た目にブレーキは作動している(ゆえに乾いた状態ではある程度効く)、という状態を前提だと思いますが... 質問者さんのブレーキ(Vブレーキまたはカンチブレーキ)は、ブレーキシューがリム面を挟んだことによる摩擦力で効くのは質問者さんも承知の上でしょう。要は「濡れると摩擦力が発生していない」ということなので、挟んでいるのに摩擦力が発生しない原因をあげてみます。 考えられる原因~その1: 後ろブレーキでありがちなのは、チェーンオイルを塗布する際、誤ってホイールのリム部分(ブレーキシューが当たる面)にチェーンオイルを垂らして油分が付いてしまっていることが考えられます。油分を除去すればダマしダマし乗れるくらいには効きますが、少しでも油分が残っている場合は濡れると一気に効かなくなります。 その場合、リム部分をパーツクリーナーやシンナー類などで脱脂し、一度油分がついたブレーキシューは危険ですので交換です。 考えられる原因~その2: ブレーキシューが完全に摩耗している場合。ブレーキシューが完全に摩耗して溝がなくなった状態で濡れているリムを挟むとリムとブレーキシューで水をサンドイッチするような状態になり、摩擦力が充分に発揮されません。 この場合、ブレーキシューの交換で済みます。 考えられる原因~その3: ブレーキレバーを強く握ったときに、ブレーキレバーがハンドルグリップに接触するほど(または接触しそうなほど)ブレーキレバーが深く握り切れてしまっていませんか?握り切れてしまうような状態であれば、普通に握っただけでは挟む力が足りず効きません。ましてや雨のときならなおさらです。ブレーキレバーを2cm前後握ったところで効き始めるように調整しなければいけません(好みによって1cmくらいを好む人など様々です)。 この場合はワイヤーの調整やパッドが極度に減っていることが考えられます。 だいたいこの3つが原因として考えられます。 ここで原因究明の質問をされていることから、もしブレーキの分解整備作業に自信がない場合は素直に自転車屋さんに持って行った方がよいでしょう。MTBのブレーキとはいえ、ブレーキは命に関わる重要保安部品ですし。 最も費用がかかる部品代でもブレーキワイヤーとブレーキシュー(足して1500~2000円くらいかなぁ?)、それらの交換工賃に加えてリム部の脱脂作業、ついでにブレーキの戻りが悪い症状も修理でしょうか。

kyouaya
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。 ブレーキシューとワイヤーはどの商品を使っても大丈夫なのでしょうか?

• ka2_abe
回答No.4

レバーが戻らない・・・ ワイヤーの軽微なさびであれば 戻らないまでは進みません。 =錆びて真っ赤になっているのであればワイヤー交換 Vブレーキの交換は・・・普通必要ないんです。 廉価なMTBでもブレーキシステム自体の故障は少なく 前の方のおっしゃるのは 「ブレーキを車体に止めているピポット部分の錆び」です。 また。 廉価な車両であれば 「ピポットを閉めすぎるとブレーキが動かない」という とんでもないくるままであります。 もし。 Vブレーキ取り付け部分を六角でゆるめたら レバーが戻る用になるのでしたら いわゆる「廉価なMTB類型車」と想像できます。 =その状態で、その車両に乗るのはやめておいた方が良い。 ゴミを体良く押しつけられてしまったのかも知れません。 =実は構造的欠陥ですので直りません。

• tetsumyi
回答No.3

ブレーキのレバーを引いてもレバーが戻らなくなることがあります。 ってことはブレーキワイヤーがさびているか、Vブレーキ内部にさびが出て動きが悪くなっているかどちらかです。 ワイヤーを交換するか、Vブレーキを完全に分解してみてください。

• ka2_abe
回答No.2

たぶん。 ブレーキシューが減っていたり、 ちゃんと両方のシューが当たっていないなどして きちんと効いていないせいもあると思います。 個人的には 「雨天自動ABS」と思っています。 雨天時にはタイヤの方も摩擦係数が下がりますので それくらいで良いですし、 ましてや後ろタイヤは ブレーキの荷重が前にかかっているため 乾燥路よりもあっさりスリップする感じでしょう? =であればブレーキは効いています。 =使い方の間違い

kyouaya
質問者

補足

路面が乾いていても、ブレーキが効きにくく、ブレーキのレバーを引いてもレバーが戻らなくなることがあります。

• FCR-ZERO
回答No.1

とりあえずブレーキシューを交換されてみてはいかがですか?

kyouaya
質問者

補足

どのブレーキシューでもいいのでしょうか?