• ベストアンサー

MTBに細いホイール。

こんばんは。はじめまして。 5ヶ月ぐらい前から、MTBで学校に通学しているものですが、最近自転車のことで些細な疑問が浮かびましたので質問させていただきます。 「MTBにロードのような細いホイールは大丈夫なのかな」というのが今回の質問です。 大丈夫なのかというのは、ブレーキ面でのことなのですが、本来MTBについているホイールは太いもので、それを両方のブレーキ(Vブレーキ)ではさむという感じになっています。 しかしながら、細いホイールになったときにちゃんとブレーキは利くのかなと思いました。 実際にやったことのある方や、意見などをお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2hayashi
回答No.1

MTBにロードホイールを履かせる場合は 基本的にディスクブレーキにします。 ロードホイールというと普通は700cで 26インチホイールよりも大きくなりますのでVブレーキの場合 シューが当たる位置が変わってしまいます。 それを矯正するようなキットもありますが、ディスクブレーキ化 するのが現実的です。 ディスクブレーキ対応のハブに700cのリムを組んでホイールにします。 http://www.kog.jp/product/438 最近ではクロスバイクでディスクブレーキのものは上記の状態のモノが多いですね。 ※個人的にですが MTBのホイールのままでも、タイヤサイズを26*1.25などにするとそこそこロード感が味わえますよ。

akjs11
質問者

お礼

意見も交えた回答有難うございます。 参考になりました。 今度1.25のほうに挑戦してみたいと思います。 どうもありがとうございました。