• ベストアンサー

MTBに細いホイール。

こんばんは。はじめまして。 5ヶ月ぐらい前から、MTBで学校に通学しているものですが、最近自転車のことで些細な疑問が浮かびましたので質問させていただきます。 「MTBにロードのような細いホイールは大丈夫なのかな」というのが今回の質問です。 大丈夫なのかというのは、ブレーキ面でのことなのですが、本来MTBについているホイールは太いもので、それを両方のブレーキ(Vブレーキ)ではさむという感じになっています。 しかしながら、細いホイールになったときにちゃんとブレーキは利くのかなと思いました。 実際にやったことのある方や、意見などをお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.1

MTBにロードホイールを履かせる場合は 基本的にディスクブレーキにします。 ロードホイールというと普通は700cで 26インチホイールよりも大きくなりますのでVブレーキの場合 シューが当たる位置が変わってしまいます。 それを矯正するようなキットもありますが、ディスクブレーキ化 するのが現実的です。 ディスクブレーキ対応のハブに700cのリムを組んでホイールにします。 http://www.kog.jp/product/438 最近ではクロスバイクでディスクブレーキのものは上記の状態のモノが多いですね。 ※個人的にですが MTBのホイールのままでも、タイヤサイズを26*1.25などにするとそこそこロード感が味わえますよ。

akjs11
質問者

お礼

意見も交えた回答有難うございます。 参考になりました。 今度1.25のほうに挑戦してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MTB→ロード化

    タイトル通りMTBをロードっぽく改造したいです。 なぜわざわざMTBをロードっぽくしようという考えにいたったかというと、 現在MTBを二台所有していて、ロードバイクは持っていません。 そこで一度はロードの購入を考えたのですが、 自転車を3台置くスペースがないため、 ・MTB→ロード ・MTBを手放してロード この2択になると思います。 しかし、ロードを買う事はもう一つ原因があって買うことができません。 それは、親に買ってもらったもので売るのは気が引けるという原因です。 MTB→ロード化しか選択肢がありません。 そこで、今回質問させていただきました。 ロード化を計画しているMTBは、 GIANT TALON 26インチ 2012年モデルです。 ブレーキはディスク・Vブレーキ両対応です。 問題の質問は、 フロントフォークをサスペンションからリジット(700c)に変更した場合のジオメトリーの変化の影響がどのくらいあるのかという事。 これは、STIレバー・キャリパーに変更した時にMTB用では付けれないので。 また、リジット(700c)が無理な場合、26インチでいく事になると思うので、 その場合のブレーキの対応をどうすればいいのか。 カンチにするのがいいらしいが、 通学・チョイ乗りに使いたいので、 ディスクの方がいいです。 出来るだけ安く済ませたいのですが、 ロードを買った方が安くていいのはわかっているので、 金の無駄・ロード買えなどの回答は無しでお願いします。 今のMTBの状態より快適になるのは確かなので。 長文失礼しました。 不備がありましたらすみません。

  • ママチャリとMTBとロードで規格が違うのは金儲け?

    デザイン優先で20インチのホイールを使う折り畳みなんかは規格を変えることに必然性がありますが、通学用自転車の26インチとMTBの26インチとロードの700Cはほぼ同じで種類を変える意味がないと思います。 ママチャリがクイックリリースじゃなかったり、MTBやロードレーサーに制動力の高いローラーブレーキがないのは規格を乱立させて儲けるためためですか。 日本だけじゃなくて外国でもこの状況は同じなのでしょうか。

  • MTBに700C

    現在MTBに乗っています。 Vブレーキ・26インチ・変速3×7です。 街中を走ることがほとんどなので現在はスリックタイヤを履いているのですが、できれば700Cのホイルに履き替え、ロードのように乗りたいと思っています。 ですが、現在売られているロードのホイルは変速8・9・10対応と書かれているし、ハブや変速系統がロードとMTBでは違うのでは、とも思います。 また、Vブレーキで対応できるのか、との疑問もあります。 MTBに700Cのホイルを履かせるための調整・ホイル選びなど必要なノウハウを教えてください。

  • MTBのホイールについて

    現在、'06 GIANT XTC-850に乗っていて買って半年ぐらいになります。用途としては、毎日片道約10kmの通学と、たまに休日にツーリングや自然公園にあるような1kmぐらいのMTBのコースで友人と遊んだりしています。 買って4ヶ月ぐらいたったとき、通学途中にリアホイールに何かはさんでしまってスポークを1本折ってしまいました。で、休日になりすぐに自転車を買ったところへ行き、スポークを交換し、振れもとってもらいました。しかし3,4日たつと普通に乗っているときに折れてしまいました。もちろん何もはさんでおりません。休日にすぐに直してもらったのですが、また3,4日たつと折れてしまうの繰り返しです。ここ最近(3~4週間)はめんどくさくなり、折れてもそのままで通学していたら、スポークは3本折れ、ホイールもだいぶ振れていて悲惨な状況です。フロントはなにもないのですがリアだけがこんな状況です。 通学しているときは、段差で荷重を移動する程度はしているのですが、私は太っていて(90kg)、それプラス、リアキャリアにサイドバッグ(重いときは1~2kgくらい)をつけて通学しているのでこれが原因かな~と思っています。 なのでお聞きしたいのですが、もっと頑丈なホイールがほしいなと思っているのですがおすすめな物ありませんか?それともやっぱり新しくしてもまた同じようなことになってしまいますかね?皆様どうぞよろしくお願いします。

  • MTBの自転車を・・・

    MTBの自転車をロードレーサーの様なドロップハンドルの自転車にしようと思っています。 (フレームとホイール・タイア・チューブはMTB物を使用) その他のコンポーネントはSHIMANOのSORAを基本に組もうと思うのですが、MTBをロードレーサーみたいにするのは可能でしょうか?

  • MTB用ホイールについて質問です。

    MTBのホイールについて質問です。 私の自転車はリヤ7速なのですが、先ほど誤ってオークションで過去に8速ギアを付けていたという完組みホイールを落札してしまいました。 8速対応のホイールに、7速のギアを搭載することは可能でしょうか? ああ、しっかり確認すべきでした。。。。

  • 27インチホイールの自転車に700Cホイールは履ける?

    こんにちは。 家にある、古い古い自転車がシートチューブ560mmなので、なんとかしてロードバイクみたいにできないかと考えていたところなのですが、ひとつ問題があって、自分ではよくわからないので教えてください。 その自転車には27インチのホイールと27x1-3/8のタイヤがついています。 だから27インチシティサイクルのホイールと同様ですね。 ブレーキは、普通のロードバイクのブレーキと同じ形です。 この自転車のホイールの、スポークのテンションがかなり下がってしまっていて、なおかつかなりさびているので、新しいホイールに変えようと思いました。 しかしロードの完組みホイールは700Cしかなくて、27インチはないようです。 この自転車に700Cのホイールをインストールすることはできるのでしょうか? もしできるとしたらブレーキの位置はそのままでよいのでしょうか? ご存知の方がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • MTBの軽量ホイールの強度について

    MTB軽量化のため前後ホイールの交換を考えています。候補には、マビックcrossride UB ホイールVブレーキ用 (前後で1750g) シマノwh-M770(前後1670g)などの競技用?普及タイプですが もっと安価なシマノWH-M505(前後2000g以上28本スポーク)などと比べて強度や耐久性などは、どちらが優れているでしょうか?また、スポークの数(マビック20本 シマノM770 24本)によるホイールの特性なども、御教え願います。私は林道などのややハードな場所も休日に、 はしります。宜しくお願いします。

  • MTB オンロード ホイール

    TREK4300DISKに乗っています、主に通勤に使用ですが、たまに山でダウンヒルなんかもしています、 昨年160kmロード大会なんかにもこれで出ました、長距離はさすがにブロックタイヤのせいにはしたくないが、ロードとMTBのタイヤ性能に痛感、今年はスリックに交換して・・・と考えています。。。 山にも行くので、タイヤ&ホイール組で交換と考えてます、 タイヤはマキシスのデトネイターにしようと思ってます、 みなさんに質問はホイール、おすすめを紹介してください、 条件はコストパフォーマンスあり、でお願いします。。。

  • MTBのドロップハンドル化

    かなり以前のMTBを所有しており、エンドバーとホイールの軽量化、タイヤを1.25インチとすることで、クロスの雰囲気を味わい、やはり次に買うならロードと決めました。ロードはどれにするか迷ってますが、自転車いじりもなかなか楽しく、現在のMTBのドロップハンドル化を考えています。そこで質問なのですが、クランプ径25.4mmのドロップハンドルを購入しても、MTBで使っているシフターは太さの関係でドロップハンドルには装着できないのでしょうか?できれば、なるべくお金をかけたくないのでバーコンや見た目から便利ホルダーなどを使わずに行きたいと思ってます。ご教授ください。