• ベストアンサー

クロアチアの国別コードが「HR」なのはなぜ?

つかぬことで、おたずねします。 インターネットのドメイン名に使われる国別コードで、クロアチア(Croatia)は「 HR 」と書かれるみたいですね。 こんな風に「H」が使われるのは、この国の歴史か何かが関係しているんだろうかとふと思ったりしたんですが。 因みに、頭に「H」が来るのは他には以下のような国々があるようで、これらについては違和感はないんですが。 HK: Hong Kong HM: Heard & McDonald Isl. HN: Honduras HT: Haiti HU: Hungary

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

平語表記だと「Republic of Croatia」ですが 現地の言葉で書くと「Repubika Hrvatska」ですので Hrになるのでしょう。

mayapapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1001
noname#1001
回答No.4

クロアチアのホームページに行ってみたんですが、表示に「Hrvatski」とありました。ここをクリックしてみると、その下の「Croatian Homepage」が「Hrvatski Homepage」に変わりました。 国名の呼び方が、クロアチアというのは英語圏のもので、ロシア圏というか、自国ではHrvatskiと呼ぶのではないでしょうか。その頭文字のHRなのだと思いますが・・自信なしです。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのお話を伺って、確認してみましたら、国名としては「Repubika Hrvatska」というようですね。 「Hrvatski」というのは、形容詞形とかなんでしょうね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

済みません「平語」ではなく「英語」です。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

私が見たリストでは LocalName:Hrvatska と書かれていました。 このキーワードで検索するとサッカーのこととか結構出てきます。

mayapapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 英語だけで考えていてはだめということですね。世界は広い!

関連するQ&A

  • バーコードの国別コードについて・・・

    日本の国別コードに、49と45がありますが、 どうして2種類あるのですか、教えてください。

  • 国別コード .in

    最近借りたレンタルスペースのURLが .inで終わるんですけど これはどこの国ですか?

  • スイスの国別コードの由来

    スイスの国別コードは、郵便コードでもインターネットドメインでも車のナンバープレートでもCHですが、いったいなぜCHなのでしょう?知らなくても生きてはいけますが、気になって仕方がありません。どなたかご存知の方、ぜひ教えてください!!!

  • 国別の豊かさ

    もらう賃金でその国の物価においてどれだけのものが買えるかと言った国別豊かさの尺度を掲載しているホームページ、もしくは、ご存じの方がいたら教えてください。 また、日本の県別の豊かさもわかる方がいたら教えてください。

  • クロアチア戦について・・・

    興味のある方、回答お願いします。 いよいよ明日クロアチア戦ですね。 私たちも気持ちを切り替えて、応援したいですね。 そこで、もしあなたが監督だったらどのようなスタメンでどのような布陣で挑みますか?期待する選手は?だれが活躍?など予想してみませんか?理想のチーム。 私は4-4-2でFWを玉田、柳沢・MFヒデと中村を攻撃的にしたいです。大黒・巻を後半15分くらいで投入。さらに攻撃!そして川口のファインセーブ・中沢のヘッドに期待したいです。

  • クロアチアって

    今W杯2014やってます クロアチア 強いですね 日本やブラジルにもPKで勝ちましたね 皆さん クロアチアという国の印象とか なにかありますか? 何でも結構です 基本はサッカークロアチアチームの事がいいですが それ以外でも全く構いません クロアチアに関して何か 教えてくれませんか? 私はサッカー クロアチアチームは 決して派手さはありませんが 守備が堅く堅実なサッカーで勝っていくという 印象があります 前回大会 準優勝 今回もベスト4は確定ですからね 皆さんはどうですか? クロアチアの文化 政治 地理 気候 なんでも構いません クロアチアについて 感じた事をお願いします

  • クロアチアについて

    クロアチアは何語ですか?

  • クロアチア戦どう思うか

    日曜にクロアチア戦があるがどちらが勝つと思いますか? 点数と誰がゴールを決めるか予想してください。

  • どんなHRがよいでしょうか・・。

    今、都内の高等学校で教育実習を行っています。 来週、担当している2年生のクラスでHRの時間があるのですが、何をすべきか、迷っています。 実習最終日の前日なので、クラスのみんなに楽しんでもらえるようなことや、今後の学校生活に思い出に残るようなこと、あるいは役に立つようなことがしてあげたい・・。 そこで、ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。 学生時代、思い出に残っているようなHRってありますか? あるいは現役高校生の方、こんなHRだったら楽しい、というものがあったら、教えてください。 ちなみに時間は50分、クラスの生徒は真面目で大変おとなしい子ばかりです。(自分から意見を言うような子は殆どいません・・。)

  • Hr吹きさんいませんか??

    こんばんは。 今回、アンサンブルで高いシの音(Hr音階で) を、出すことになってしまいました。 長い曲で、高い音は多少自信はあったのですが… やっぱりキツイ!! その前にも高いラ、高いソがでてきます。 短い時間でできる唇のストレッチ方法や 高い音が楽に出せる方法、誰か教えてください。 腹筋は毎日朝練で50回ほどやってます。(涙 高い音のロングトーンもやってます。(涙 なのにきついんんです。