-PR-
解決
済み

クロアチアの国別コードが「HR」なのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72243
  • 閲覧数1567
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

つかぬことで、おたずねします。
インターネットのドメイン名に使われる国別コードで、クロアチア(Croatia)は「 HR 」と書かれるみたいですね。

こんな風に「H」が使われるのは、この国の歴史か何かが関係しているんだろうかとふと思ったりしたんですが。


因みに、頭に「H」が来るのは他には以下のような国々があるようで、これらについては違和感はないんですが。

HK: Hong Kong
HM: Heard & McDonald Isl.
HN: Honduras
HT: Haiti
HU: Hungary
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

平語表記だと「Republic of Croatia」ですが
現地の言葉で書くと「Repubika Hrvatska」ですので
Hrになるのでしょう。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 15:40:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

クロアチアのホームページに行ってみたんですが、表示に「Hrvatski」とありました。ここをクリックしてみると、その下の「Croatian Homepage」が「Hrvatski Homepage」に変わりました。 国名の呼び方が、クロアチアというのは英語圏のもので、ロシア圏というか、自国ではHrvatskiと呼ぶのではないでしょうか。その頭文字のHRなのだと思いますが・・自信なしです。 ...続きを読む
クロアチアのホームページに行ってみたんですが、表示に「Hrvatski」とありました。ここをクリックしてみると、その下の「Croatian Homepage」が「Hrvatski Homepage」に変わりました。
国名の呼び方が、クロアチアというのは英語圏のもので、ロシア圏というか、自国ではHrvatskiと呼ぶのではないでしょうか。その頭文字のHRなのだと思いますが・・自信なしです。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございました。

皆さんのお話を伺って、確認してみましたら、国名としては「Repubika Hrvatska」というようですね。
「Hrvatski」というのは、形容詞形とかなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-05-06 16:08:13
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

私が見たリストでは LocalName:Hrvatska と書かれていました。 このキーワードで検索するとサッカーのこととか結構出てきます。 ...続きを読む
私が見たリストでは LocalName:Hrvatska と書かれていました。
このキーワードで検索するとサッカーのこととか結構出てきます。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

早速の回答ありがとうございました。

英語だけで考えていてはだめということですね。世界は広い!
投稿日時 - 2001-05-06 15:40:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

済みません「平語」ではなく「英語」です。
済みません「平語」ではなく「英語」です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ