• ベストアンサー

スイスの国別コードの由来

スイスの国別コードは、郵便コードでもインターネットドメインでも車のナンバープレートでもCHですが、いったいなぜCHなのでしょう?知らなくても生きてはいけますが、気になって仕方がありません。どなたかご存知の方、ぜひ教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

国語が4つあるスイスでは国の名前をドイツ語でSchweiz(シュヴァイツ)、フランス語でSuisse(スイス)、イタリア語でSvizzera(シュヴィツェーラ)、ロマンシュ語でSvizra(シュヴィズラ)と呼びますが、どこか一つの言語を採用することはできないので、正式名称はラテン語でConfoederatio Helvetica(コンフェデラチオ・ヘルヴェティカ*)としています。このラテン語表記の略称であるCHは自動車のナンバープレートや通貨の単位、切手など国名の標識としてよく見かけます。 *ヘルヴェティアの連合という意味で、古代ローマ時代にスイスに住んでいたケルト部族のヘルヴェティア族に由来しています。 と以上よろしく。

参考URL:
http://www.myswiss.jp/profile/index.htm
Gozilla99
質問者

お礼

ありがとうございました。ラテン語だったんですね。やっとすっきりしました♪正式名称がラテン語だったとは意外でした。それにしても、この国には4ヶ国語も公用語があるというのは知ってはいましたが、国名ひとつ選ぶにしても大変なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

Confoederatio Helvetica (ラテン語) が関係しているのでは… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9

Gozilla99
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。