• ベストアンサー

国別の豊かさ

もらう賃金でその国の物価においてどれだけのものが買えるかと言った国別豊かさの尺度を掲載しているホームページ、もしくは、ご存じの方がいたら教えてください。 また、日本の県別の豊かさもわかる方がいたら教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく購買力平価(PPP)による調整後の数字を希望されているのだと思われますので、購買力平価考慮後の1人当たりGDPのランキングをリンクします。 GNI(国民総所得)であればなお良かったのですが、PPP考慮後の同リストは見当たりませんでした(上位数カ国とかOECD加盟国、といったものはありましたが)。 県別は他の方におまかせします。 ただし、購買力平価、アメリカや中国が好き好んでこれで調整しますが、万能ではありません。 国内経済だけで完結するのであれば、確かにそうかもしれませんが、実際海外旅行や、個人輸入では、まさに現在の為替レートで買い物ができるわけですから。 中国も現在の為替相場によって初めて、経済を維持できている(通貨切り上げすればバブル崩壊のおそれ)のが実情です。

参考URL:
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/rankorder/2004rank.html