• ベストアンサー

国別アンケートについて

初めて質問するものですが宜しくお願いします。 過去の新聞記事で見たんですが、中高生を対象とした国別アンケートで「将来への希望はありますか?」若しくは「将来が不安ですか?」だったと思います。うろ覚えですが、対象国はアメリカ、フランス、韓国、日本で日本が最下位だったと記憶しています。その%を知りたいのです。どなたかご存知無いでしょうか?あと、過去の新聞記事をまとめて検索するサイトなどは無いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • edico
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

以下の読売新聞記事で取り上げられている調査で、 ご質問内容に近い結果が出ています(対象国は日・米・中ですが…)。 少年遊びやすく学成り難し!?…日・米・中 高校生意識調査 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20050316ur01.htm この調査を行った「日本青少年研究所」のサイト http://www1.odn.ne.jp/youth-study/ に詳しい結果が出ていますので、そちらもご覧になるとよいかもしれません。 2005年3月発表「高校生の学習意識と日常生活-日本・アメリカ・中国の3ヶ国比較ー」

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/youth-study/
edico
質問者

お礼

kuma-oさんへ この記事だったような気がします。 ありがとうございます! これからじっくり読んでみます。大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

>過去の新聞記事をまとめて検索するサイトなどは無いのでしょうか? どこも有料だと思います。 Yahooニュース http://gsearch.news.yahoo.co.jp/gs?ty=g 図書館に主要新聞の縮刷版がおいてあるところがあります。 そこで検索されるのも一つの方法です。

edico
質問者

お礼

geyanさん 早速のご回答ありがとうございます。とても助かりました。 利用してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本で売られている外車の国別売り上げ順位

    日本で売られている外車がありますが、国別で見るとどのような国の車が売られているでしょうか? 私の勝手な予想だと順番に ドイツ>アメリカ>フランス>スウェーデン>イタリア>イギリス>韓国 という感じだとなんとなく思っているのですが、実際はどうでしょうか?例えばボルボはフォード傘下の車だからアメ車とかいうのは無しで考えた場合、どのような順位になるでしょうか?

  • アメリカ人が好きなアニメのアンケート

    アメリカ人が好きな日本アニメ作品に関してアンケートをとったサイトがあったと記憶しているのですが、そのサイトがどうしても見つかりません。英語のサイトで、背景は黒っぽかったと記憶しています。順位は100位くらいまであって下位にはかなりマイナーなアニメ作品までランキングされていました。確か日本のサイトからリンクされていているのを去年見つけたと記憶していますが、そのアンケート自体はもっと古いものかもしれません。あやふやな記憶で申し訳ありませんが、もし心当たりのある方がいましたら情報よろしくお願いします。

  • にんにく消費量国別ランキング教えてください

    にんにく消費量国別ランキング教えてください にんにく料理は韓国の食生活の事がよく話題になりますが、中華料理でもたくさん使うし、イタリア料理、フランス料理でも必ずにんにくは登場しますよね。世界的に見て韓国がそんなにダントツでにんにくの消費量多いのでしょうか。においとか美肌の秘訣とか、にんにくにまつわる話は韓国ばかりです。 ”生産国”の国別ランキングや日本国内の消費量ランキングなら見つけたのですが、”消費量国別”ランキングが見つかりません。また人口も違うし、一人当たりの消費量も知りたいです。

  • 新聞記事の投稿を探しています

    過去1週間以内だったと思うのですが、 朝日新聞だったような(うろ覚え...) 「創始改名」に関する韓国人女性の投稿があったのですが、 7月何日のどの記事だったか、心当たりのある方、 あるいはどのように検索したらよいか(出来れば無料で) アドバイスがありましたらお願い致します。 記憶があいまいで不確かな質問になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • アンケート調査にご協力ください

    アンケート調査にご協力ください メディア・スポーツを中心としたアンケートです。 ご協力ください。 日本人のかたは、共通質問と日本人対象を 韓国・中国人のかたは、共通質問と韓国・中国人対象へ <共通質問> 1.日本・韓国・中国のメディアは事実を正確に伝えていると思いますか   日本のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない   中国のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない   韓国のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない 2.メディアによって外国に対する偏見が生まれていると思いますか   (1)そう思う  (2)そう思わない 3.スポーツなどで国への印象が変わったことはありますか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 4.ワールドカップでアジアの国の一員としてアジアの出場国を応援していましたか    (1)していた  (2)していなかった <日本人対象> 1.韓国・中国の文化に触れ、その国へのイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 2.日本以外のメディアからの情報を探して得たことはありますか   (1)ある (2)ない 3.中国や韓国における反日感情は未だに激しいと思いますか   (1)そう思う  (2)そう思わない 4.ワールドカップにおける北朝鮮の活躍で、北朝鮮のイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない <韓国・中国人対象> 1.日本の文化に触れ、日本へのイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 2.自国にいたときと比較し、日本のメディアに触れたことで考え方が変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 3.自国のメディアが伝える日本のイメージは、日本に来て変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 4.日本人の韓国・中国に関する報道、それに対する日本人の反応を聞いたことはありますか   (1)ある (2)ない 以下をコピーしてお使いください。 <共通質問>1.日本のメディア→      1.中国のメディア→      1.韓国のメディア→      2.      3.      4. <日本人対象>1.       2.       3.       4. <韓国・中国人対象>1.          2.          3.          4.

  • アンケート調査を行っています。ご協力ください。

    アンケート調査を行っています。ご協力ください。 日本人の方は、共通質問と日本人対象の 韓国人・中国人の方(主に在日の方)は共通質問と韓国人・中国人対象のアンケートにお答えください。 よろしくお願いいたします。 <共通質問> 1.日本・韓国・中国のメディアは事実を正確に伝えていると思いますか   日本のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない   中国のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない   韓国のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない 2.メディアによって外国に対する偏見が生まれていると思いますか   (1)そう思う  (2)そう思わない 3.スポーツなどで国への印象が変わったことはありますか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 4.ワールドカップでアジアの国の一員としてアジアの出場国を応援していましたか    (1)していた  (2)していなかった <日本人対象> 5.韓国・中国の文化に触れ、その国へのイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 6.日本以外のメディアからの情報を探して得たことはありますか   (1)ある (2)ない 7.中国や韓国における反日感情は未だに激しいと思いますか   (1)そう思う  (2)そう思わない 8.ワールドカップにおける北朝鮮の活躍で、北朝鮮のイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない <韓国・中国人対象> 9.日本の文化に触れ、日本へのイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 10.自国にいたときと比較し、日本のメディアに触れたことで考え方が変わりましたか    (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 11.自国のメディアが伝える日本のイメージは、日本に来て変わりましたか    (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 12.日本人の韓国・中国に関する報道、それに対する日本人の反応を聞いたことはありますか    (1)ある (2)ない

  • 韓国でのアンケート結果で「日本を攻撃する」の真偽

    最近よく教えてgooや他のサイトで 韓国内で行われたアンケートとその結果を見かけます。 そのアンケートというもので「アメリカが韓国政府の同意無しに北朝鮮を攻撃したら?」 その結果が 「北朝鮮を助ける」が47.6パーセント。「アメリカを支持」が31.2パーセント。「日本を攻撃する」が21.2パーセントとなっています。 ただ、このアンケート結果の写真のソースとなる動画が流れることはありませんでした。ですので、自分なりに検索してみました。 すると、いくつか、アンケート結果の写真に対して反論しているサイトが見つかりました。 http://www.dcnews.in/news_list.php?code=ahh&id=249425 http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.dcnews.in%2Fnews_list.php%3Fcode%3Dahh%26id%3D249425&wb_lp=KOJA&wb_dis=2&wb_submit=+%E7%BF%BB+%E8%A8%B3+ これは韓国語による記事と、その記事をエキサイトによって訳したものです。例の写真が扱われています。 私は韓国語を読めませんので、上の記事の写真内に使われている韓国語が読めないので、正確なことは言えないのですが。 >これによって円グラフでの灰色空間は '無回答', 'よく分からないだろう' などを意味するというのを分かる. > 嫌韓たちはこの空間を逃さないで, '日本を攻撃する'という言葉を追加して 日本内韓国人たちの '反日感情'を戯画化した. 記事では例の写真で「日本を攻撃する」となっている部分は本来は無回答を意味する空欄であったのだ、と主張しています。 http://www.kanshin.com/keyword/1288675 http://storage.kanshin.com/free/img_37/375993/k2097811627.jpg 上のサイトでは、同じアンケートに灰色の部分に「日本を攻撃する」との文字が載っていない写真が示されています。 ただ、私は写真についての専門家ではありません。なので、「この写真こそが捏造ではない」とは言い切れません。 はたして、「アメリカが韓国政府の同意無しに北朝鮮を攻撃したら?」というアンケートで「日本を攻撃する」が21.2パーセントとなっているのは、捏造なのでしょうか? それとも、それに反論する記事こそが捏造なのでしょうか? 皆さんのお知恵と知識を拝借できれば、幸いです。 なお、特定の質問者さまやそのほかの団体への誹謗中傷、質問とかかわりのないコメント、感情的な発言等は避けていただくよう、お願いします。

  • 外国の新聞を日本語で…

    外国(アメリカ、フランス、韓国、中国など)の新聞を日本語で読めるサイトってありますか? 日本とは違う目線で記されているものを見たいと思うのですが、外国語があまりわからないので… よろしくお願いします。

  • メディア・スポーツを中心としたアンケートです。

    メディア・スポーツを中心としたアンケートです。 ご協力ください。 日本人のかたは、共通質問と日本人対象を 韓国・中国人のかたは、共通質問と韓国・中国人対象へ <共通質問> 1.日本・韓国・中国のメディアは事実を正確に伝えていると思いますか   日本のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない   中国のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない   韓国のメディア:(1)そう思う  (2)そう思わない 2.メディアによって外国に対する偏見が生まれていると思いますか   (1)そう思う  (2)そう思わない 3.スポーツなどで国への印象が変わったことはありますか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 4.ワールドカップでアジアの国の一員としてアジアの出場国を応援していましたか    (1)していた  (2)していなかった <日本人対象> 1.韓国・中国の文化に触れ、その国へのイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 2.日本以外のメディアからの情報を探して得たことはありますか   (1)ある (2)ない 3.中国や韓国における反日感情は未だに激しいと思いますか   (1)そう思う  (2)そう思わない 4.ワールドカップにおける北朝鮮の活躍で、北朝鮮のイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない <韓国・中国人対象> 1.日本の文化に触れ、日本へのイメージは変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 2.自国にいたときと比較し、日本のメディアに触れたことで考え方が変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 3.自国のメディアが伝える日本のイメージは、日本に来て変わりましたか   (1)良くなった (2)悪くなった (3)変わらない 4.日本人の韓国・中国に関する報道、それに対する日本人の反応を聞いたことはありますか   (1)ある (2)ない 以下をコピーしてお使いください。 <共通質問>1.日本のメディア→      1.中国のメディア→      1.韓国のメディア→      2.      3.      4. <日本人対象>1.       2.       3.       4. <韓国・中国人対象>1.          2.          3.          4.

  • 韓国人の異常なまでの日本に対する関心

    韓国人はなぜ、異常なまでに日本に感心を持っているのでしょうか? なぜこのような質問をしましたかというと、朝鮮日報を読んだからです。 朝鮮日報を拝見しますと、日本に対する記事が多いのです。 我々、日本人は、韓国jに全くといっていいほど興味を持っていません。 今でこそ、韓国の俳優、映画等のおかげで関心が高まっていますが、 実際、過去、「韓国といえばキムチ」という程度でした。 海外に眼を向けた場合、我々が関心・興味を持っている国は、 当然韓国ではなく、アメリカ、イギリス、フランスといったところでしょうか?