• ベストアンサー

寒くなってくると指先が痛がゆい

最近、寒くなってきたので部屋の中が寒い時があると思いますが、そんな時に手足の指先が冷えてくると痛いようなかゆいような感じになるようになりました。 (指先を暖めると、痛みやかゆみはなくなります) 今までにこのような事は一度もなかったので、何かの病気の予兆かと心配しております。 病気というと不規則な食事に問題があるのかと思い返してみれば確かにインスタント食品やレトルト食品などを中心とした食事しかしておらず、野菜は一切とる事がありません。 もしこの症状が病気の予兆だとしたら、どのような病気が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO.1です。 自分の投稿見てビックリ! 日本語になっていない(笑) 失礼しました。 「しもやけ」のサイト貼り付けますので参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%91

henry_21
質問者

お礼

サイト大変参考になりました。 確かに読み進めていくとシモヤケの症状に近いと思います。 ビタミンEが良さそうなので、意識してとるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

しもやけでしょうね。 栄養不足・喫煙・加齢などでの、毛細血管の収縮があるのかもしれません。 きちんとした食生活を心がけてください。

henry_21
質問者

お礼

栄養不足は十分ありえそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

冷え症の人はそういう状態になりやすいです。 1の方が回答していますが「しもやけ」でしょう。 食生活が偏っているのも原因のひとつかもしれません。 レンジでゆたぽんのような商品を購入し、手足の末端を温め、自宅内でも靴下を履きましょう。

henry_21
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。十分に体を暖めて過ごすようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは 軽いシモヤケにんまっつてませんか? 記述判断ですが、シモヤケですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インスタントやレトルト食品を活用した料理を紹介したサイト・本は?

    24歳男、社会人です。現在一人暮らしをしています。 食事についてなのですが、ほとんどが外食に頼っている状況です(平日は職場近くのレストラン、休日は近所のファミレスや回転寿司)。 節約&健康にために、少しは自炊をしようと思っているのですが、スーパーで食材を買おうにも、たいていは家族等、2~4人くらいのための分量になっており、独りものにとっては不便極まりないです。 加えて、自分の場合、無精者かつ不器用なので、なかなかキッチンに立つ気になれません。 そんなこんなですが、なんとか自炊生活へと移行していこうと、最近、インスタントやレトルト食品を使った簡単料理を試みています。 具体的には、パスタ+レトルトソース(カルボナーラ)に、炒めたベーコンを加えたり、インスタントのカップラーメンに、野菜や卵を入れたりといった具合です。 ついては、こういったインスタントorレトルト食品を使った簡単料理をいろいろ作ってみようと思うのですが、こういったものを紹介したサイトや本はありませんでしょうか?いろいろ探してみたのですが、いまいち「これだ!」というものがありませんでした。 以上、何かご存知でしたら、ぜひお教えください。

  • 異性の指先を見たりしますか?

    いつもお世話になります. 皆様は異性の指先を見たりしますか? 先日,ある飲食店でお会計をした時に,店員の若い女性から指先について以下の言葉を貰いました. 店員:「やはり,お客様は指先が整っていていますね.食事の時から綺麗だと思っていました.」 たしかに私は男性ですが,妹からも男性にしては「手のひらが小さい」,「爪がきれい」,「(爪が)絵が描ける?」なんて昔から言われてきました. やはり皆様は異性の指先を見たりしますか?また女性から手を褒められるのは,素直に喜んでいい事なのでしょうか. よろしくお願いします.

  • 初めての妊娠です。

    8月に結婚予定なのですが、妊娠が発覚しました。 まだ1ヵ月もたっていません。 21日に再検査の予定です。 私は仕事の時間がシフト制でバラバラなので食生活が不規則です。 お昼休憩にはインスタント麺や、レトルト類ばかり食べていました。 妊娠が発覚してからはインスタント、レトルト類を完全に絶ちました。 今までの分大丈夫なんでしょうか…? 子供に悪影響がない事を祈りたいです。 また、食べてはいけないものはありますか? お酒、オロナミンCやファイブミニ、コーヒー等は絶対に飲むなとよく書いてありますが。 私は魚が好きなので刺身をよく食べます。 なまものは危ないですか? 野菜やお肉類で食べない方がいいもの、食べた方がいいものを教えてほしいです。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 助けてください!

    高校1年のリューチンです。 ボクはとっても不規則な生活を送ってます(自覚してます) 平日は明日が学校とわかっていながらも、深夜の2時くらいまで起きたり、休日はときどき一日中起きたりします。パソコンとかも一日中眺めています。 食事の面でも、野菜が嫌いで野菜がでても食べなかったり、乳製品とかは好きなのに、牛乳を飲まなかったり(飲みたい気分にならないから) 肉や脂物は好物です(インスタント食品をよく食べます) 運動の方は、部活やってたんですが、ケガの治療で辞めたため、今は軽くジョギング、ウォーキングなどをしてます。 かなり不規則ですよね?ボクの生活。このせいか知らないけど、一昨日学校で倒れました。だから生活を見直したいんです。だからどのように改善しればいいかおしえてください。睡眠時間はどれくらいがいいとか、バランスのよい食事を摂るには、週に何回かは○○食べたほうがいいとか。何時に寝て何時に起きた方がいいとか。お願いします。

  • 無添加のレトルト食品って?

    無添加のレトルト食品って? 子供がまだ小さいので食事に気をつけているのですが、、、 仕事や育児といろいろと忙しいので、なるべく簡単ですぐに作れる 合成着色料や合成保存料などをつかっていないレトルト食品? を探しています。 パルシステムやラディッシュボーヤ、大地など利用してますが、有機野菜など は豊富なのですが、レトルト食品のようなクイックフードの種類が少ないので 楽天などを利用しています。が、探すのに時間がかかってしまい、、、 無添加食品などのキーワードで探しても種類が少なすぎたり、サプリや健康食品 ばかりでこまってしまってます。 どこか 基本無添加で安全なクイックフードを専門であつかっているような通販サイトで 種類が豊富なところってありますか?

  • 口内炎がよく出来る理由

    22歳の男です。 ここ半年ぐらい口内炎に悩まされています。 出来る個数は1個までですが、治ったり出来たりの繰り返しを半年繰り返しています。(口内炎の無い期間があるとしたら1週間ぐらいです。)また、ニキビ・吹き出物もよく出来ます。 個人的に思い当たる事として (1)今年の2月に母が亡くなった事のストレスと食事が外食・コンビニになったこと (2)野菜を殆ど食べていないこと。(ここ半年の主な食事は「おにぎり【梅・昆布・鮭】うどん。ほっけの魚。ねぎマグロ丼。インスタント味噌汁。納豆。そして時々「ファンケル」の青汁。 ※肉・乳製品・ラーメン・脂っこいものは一切食べません※) (3)大学を休学しているため、生活が不規則なこと があります。 僕は「何か悪い病気」に掛かったのでしょうか? 健康に詳しい方お願いします。

  • 一人暮らしで月3万の食費は使いすぎ?

    一人暮らしの社会人です。 インターネットで節約術など見ていると 自分の食費は高すぎるの?って思いました。 一人暮らしの人で、2万円以下っていうのを 見かけると、どうやって抑えてるの?!って ビックリします。 私は外食は昼のみで、朝と夜は自炊してますが、 それでも毎月3万前後します。 以前は自炊に慣れなくて、夜も外食したりしてたので 4万近くになってました。 自炊にも慣れてきたので、夜の外食を一切やめたら、 なんとか3万以内に収まるようになりました。 (デートや友人との食事は食費に入れてません→交際費に入れます) 今は外食費は1万以下、自炊費は2万以下に 抑えるようにしてますが・・・ 一人暮らしで3万円の食費は使いすぎですか? ちなみに、レトルト食品やインスタント食品はめったに 買ったことがなく、自炊は完全自炊。 野菜類も100円以下のもので調達するようにして、 タマゴや牛乳も売り出しの時に買うようにしてます。 ただ、ビタミンCを意識してるので、フルーツを 欠かさないように買ってますので、フルーツ代が 意外とかさんでるのかな、という気もしますが。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。

  • インスタント食品は体に悪い?

    よく、インスタント食品は体に悪いといわれますが、本当なんでしょうか? これから一人暮らしをするようになるんですが、料理なんて全然出来ないのでインスタントが多くなりそうです。 たとえば、昼は学校の定食を食べて、朝と夜にインスタントラーメンと野菜少しなんて事を続けてたら体を壊してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 社会人一人暮らし男のダイエット 料理ができないのです

    社会人で一人暮らししている男性のダイエットは、 みなさんどんなものかと思いまして投稿しました。 野菜を取る食事ってどんな風にしていますか? 自分は料理がほとんどできないです。 だいたいスーパーでお惣菜を買ってきたり、レトルトをあっためてご飯にかけたり、冷凍食品を食べたりします。 ダイエットを始めてからは、油物はほとんどやめて、間食もなしにしていますが、野菜があまりなくしかも3食は食べないです。 食事をどうしたらいいのか?というのが、悩みです よろしくおねがいします

  • インスタント食品の添加物

    こんばんは。 一人暮らしを始めたために、自炊をすることになりました。 味噌汁(生味噌タイプ)やレトルトご飯(レンジで温めるだけ)や冷凍食品を愛用しています。 最近、健康面での心配をしております。野菜などは取るようにしていますが、例えば、添加物等の心配が気になっています。ご存知の方がいらしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 (ちゃんと料理すればよいのですが、できれば短時間に料理を済ませたいと思っていますので、インスタントはありがたいです。よろしくお願いします。)

専門家に質問してみよう