• ベストアンサー

寒くなってくると指先が痛がゆい

最近、寒くなってきたので部屋の中が寒い時があると思いますが、そんな時に手足の指先が冷えてくると痛いようなかゆいような感じになるようになりました。 (指先を暖めると、痛みやかゆみはなくなります) 今までにこのような事は一度もなかったので、何かの病気の予兆かと心配しております。 病気というと不規則な食事に問題があるのかと思い返してみれば確かにインスタント食品やレトルト食品などを中心とした食事しかしておらず、野菜は一切とる事がありません。 もしこの症状が病気の予兆だとしたら、どのような病気が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.1です。 自分の投稿見てビックリ! 日本語になっていない(笑) 失礼しました。 「しもやけ」のサイト貼り付けますので参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%91

henry_21
質問者

お礼

サイト大変参考になりました。 確かに読み進めていくとシモヤケの症状に近いと思います。 ビタミンEが良さそうなので、意識してとるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• skip-man
回答No.3

しもやけでしょうね。 栄養不足・喫煙・加齢などでの、毛細血管の収縮があるのかもしれません。 きちんとした食生活を心がけてください。

henry_21
質問者

お礼

栄養不足は十分ありえそうです。ありがとうございました。

回答No.2

冷え症の人はそういう状態になりやすいです。 1の方が回答していますが「しもやけ」でしょう。 食生活が偏っているのも原因のひとつかもしれません。 レンジでゆたぽんのような商品を購入し、手足の末端を温め、自宅内でも靴下を履きましょう。

henry_21
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。十分に体を暖めて過ごすようにします。

回答No.1

こんにちは 軽いシモヤケにんまっつてませんか? 記述判断ですが、シモヤケですよ。