トラウマでオシャレができない女子大生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女子大生は、過去のトラウマからオシャレができず、周りからのプレッシャーやコンプレックスに悩んでいます。
  • 高校まではいじめや親からの嫌われる経験があり、オシャレに関しても否定的なイメージが刷り込まれました。
  • 大学生活で一人暮らしをはじめたが、オシャレをすると息が苦しくなりめまいがすることから、買い物ができずに悩んでいます。化粧もすることができず、オシャレな人を見て嫉妬と同時に内心悪口を言ってしまう自分に悩んでいます。一体どうすればいいのか悩みが尽きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマでオシャレができません

大学4年の女です。 親から嫌われ、いじめられていました。 特にオシャレについては酷く、高校を卒業するまで服を買ってもらったことがなく、誰かのお古を着ていました。 オシャレをする人は皆売女で、男を誘惑するためにスカートを履く、と何度も習っておりオシャレは悪いことだと刷り込まれていました。 服を見て「これ可愛いね」と言ったり、可愛い人を目で追っただけで、「金食い虫!」「この売女が!」と街中だろうが家だろうがボコボコに殴られていました。 高校まではボロ雑巾の様な服を着て、わざとムダ毛を残したり、髪をとかずに酷い格好をしていました。 幸いにも学歴を重視する親だったので、大学に行かせてもらえ、一人暮らしをはじめました。 私も少しくらい可愛い格好がしたいと思って洋服を買いに行ったのですが、店に入ると息が苦しくなって冷や汗が出てめまいがして、買えませんでした。 何度か挑戦しましたが、結局今までスーパーで300円で売っているようなダサい服を着ています。 化粧をすると10年後にしわしわでシミだらけになる、可愛くなりたいなら化粧をしたらダメ!といつも言われていたので、せめて顔だけは可愛くなりたいと思って、化粧をしたことはありません。 オシャレな人を見ると、悪口を言っている人や、公共の場で大騒ぎしている人を見た時のような、悪いことだけど注意しづらい様な気持ちになります。 社会人になったら身だしなみを整えるのはマナーだと聞いて、例えば明日突然人を殺めるのが名誉な事であると法律が改正されたような気分です。 周りからの名誉は欲しいし、皆がしていることだから悪いことではないんだろうと思うけど、どうしても心が傷んで実行する事ができません。 周りは「オシャレができるのは大学生までだから今のうちに目一杯オシャレしなきゃ」と言っているのに、私は生まれてこの方可愛い格好をしたことすらないのが非常に強いコンプレックスです。 一体どうすればいいでしょうか? 気持ちがかなり追い込まれています。

• go0oq
  • お礼率52% (63/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.5

お礼ありがとうございます。No.2です。 そうですか…難しいですが、慣れていくしかありませんね。 徐々に時間が解決してくれることを願います。 化粧をすると肌が荒れる、というのも化粧をしなければ荒れないというのも どちらも正解でどちらも間違いなんです。 灰色を指して、「あれは白ですか黒ですか」と言っているようなものです。 白でもあり、黒でもある。白ではないし黒ではない。そういう感じです。 ◆化粧をすると肌が荒れる 厳密には「眠る時に化粧を落とさないと肌が荒れる」です。 夜には新陳代謝が行われます。若ければなおさらです。 その時に化粧で表面を覆っていては新陳代謝を妨害しますので、これを指して「10年後には悲惨なことに」と言います。 ◆化粧をしないと肌が荒れる 化粧品には二種類あります。スキンケア用品とメイク用品です。 スキンケアは洗顔フォームとか化粧水とかですね。肌質タイプで分かれています。 私も25くらいまで化粧していませんでした。 母によく「そろそろスキンケアくらいしないと10年後悲惨になるよ」と言われていたものですが、化粧をしないのだから必要ないだろうと思っていたら ホクロが増えてきました…ホクロって元はシミだそうです。 紫外線を浴びっぱなしだったせいでしょう。なので化粧はせずともスキンケアと日焼け止めはした方が良いです。 一番良いのはいろんな人の意見を聞くことです。 友達でもいいし。ネットでもいいです。 いろんな人の意見を集めて、一番意見が多いものが世間一般の普通である。 そんなふうに考えてもいいと思います。 ご両親のおっしゃった事は世間一般の常識とはかけ離れたものが多いと思いますので、難しいと思いますが忘れた方がいいと思います。

go0oq
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私でも理解できる丁寧な説明が、すごく嬉しくて涙が出そうです。 いつも非常識な質問をすると「大人なんだからそれくらい自分で考えろ!」「大人なんだから好きにしろ!」と怒られていました。 バカにせずに、キチンと説明して下さったこと、とてもありがたいです。 今すでにシミはたくさんできています。 もう手遅れかもしれませんが、明日早速スキンケアの道具を買ってみようと思います。 ドラッグストアに行って「恥ずかしながら、今まで化粧をしたことがありません。スキンケアグッズを一通り選んでもらえますか?」って聞けば大丈夫ですよね? これ以上悲惨な事にならないようにがんばります。 友達はほとんどいないので、これからもこのサイトでたくさんの人の話を聞かせてもらおうと思っています。 間違った刷り込みを直すのはすごく大変ですが、少しずつ前進していけたらなと思います。 そして最終的には、友達ができればいいなぁと願っています。

go0oq
質問者

補足

すみません。 どうしても、もう一つ聞きたいことがあったので補足質問させてください。 私は親から「人と違う事をするのはいい事で、普通になるのは悪い事。変な人は面白いから好かれるのよ。世間からずれた行動をしていると怒ってくる人がいるけど、それは嫉妬しているか、自分の思い通りにならなくて怒っているだけ」とも教えられています。 これは、間違いですか? 世間一般の常識に従うのは良いことでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

おしゃれが出来る、おしゃれが出来る、、、と暗示をかけて 両親からの呪縛をとりはらいましょう。 あとは、お店に行くのが怖いなら ネットで購入もあります。 とにかく、1歩でも 前進すること。 それにしても、面白い考えの親ですね~、、、。 明治、大正時代ならわからないでもないけど、、、。 平成も、もう24年にもなる、今の時代に、、、、。 変わった親ですね。 私の母親(89歳)は、私がジーンズを履いてると そんなものを履いて、、と言ってました。 もっと、可愛らしいものを身に着けるように、、、、と。 ジーンズは楽なのに、、、と思ったものです。

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己暗示をかけてみたことはあります。 ですが、言葉は実体を伴わないとただの言語記号にしかなりませんでした。 今一番困っているのがオシャレについての事なので、記載は省きましたが、他にも非常識な刷り込みをたくさんされていて、日々生きづらさを感じています。 一歩でも前進したいです。 まずは髪をとかすところから。 爪を切るところから。 服を毎日洗濯するところから。

• yasuto07
回答No.3

いまは、もう一人暮らしなんでしょう。 ふるい服は、親に合いに行くときにとっておいて下さい。 そして、今の貴方の心を縛っているのでは、「自分自身でしかない」という 意味をかみ締めてください。いみわかるかな。 昔は、親に、おどかされていたけど、いまは、もう、脅かされていない? いまは、安心な生活をしているということ。 あとは、貴方の心の呪縛を、あなた自身がどう、脱出するかだけでしょう。 あなたのお心次第で、フォースの力をかりて、暗黒面から正しい世界に脱出 できるのです。スターウォーズをみて、フォースの力を借りてください。笑。 貴方のこころを、あなた自身でかえても、だれも、おこらないし、被害に合わない そのことを、心に刻んでください。マインドトレーニング。 毎日、かがみをみて、可愛く綺麗になるんだ、と念じて下さい。 コンビニのかわいい、ファッション誌を眺めてください。心のチャンネルは切り替え できるんですよ。悪い番組をみつづけるも、チャンネルを変えるのも、貴方次第です。 りかいできるかな?。

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の力で、今まで正しいと思っていたことから脱出するのって難しいですね。 どこまでが自分で、どこからが刷り込みによって作られた自分なのか、考えているとわからなくなります。 オシャレは恥ずかしい事だと刷り込まれています。 私には雑誌の女の子は露出狂のオジサンと同じくらい恥ずかしいものに見えるんです。 私の目で見ると、町中露出狂のオジサンでいっぱいです。 一体どこまでが本当の自分の感性なんでしょう。 難しいです。 マインドトレーニングがんばります。

• mizukiyuli
回答No.2

まずオシャレに挑戦…といってもなかなか難しいと思います。 PTSDの治療から始める…という手もありますが。 カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。 思いきって服を買ってみる、という手もあると思います。 お店に行かなくても通販でも買えます。 買ってしまったら着ないのは勿体ないですよね。 いきなり若い子が集まるきらびやかなお店には行かないで、ファミリー向けのような安くてあまり派手ではないショッピングセンターへ行って慣れるようにしてみるのもいいかもしれません。 案外やってみたらたいしたことないってこともあるかもしれませんよ。 お化粧の練習もした方がいいですよ。就職するなら。 化粧も社会人のみだしなみです。 20歳がお肌の曲がり角といいます。スキンケアはした方がいいですよ。 ファンデーションや下地にはよくUVカットという表示があります。 ノーメイクで20代を過ごすと逆に紫外線浴びまくりでシミだらけになると思います。

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は、お店に行ってそのまま一番最初に目についたものを買って、すぐに店を出た事は何度もあります。 でも、着ることができず、家には着ない洋服があふれています 例に上げた法律の話で言うならば、ナイフや鉄砲を買うところまではできても、人を殺すにはやっぱり抵抗があるような状態です。 カウンセリングも考えてみたのですが、場所が遠いし、値段も高く、今の経済状況では無理そうです。 化粧をすると綺麗になるんですか? 親からは、「皆は化粧をしないと肌があれると言うけど、皆メディアから洗脳されている。絶対に耳を貸してはいけない」 と何度も言い聞かされていました。 何が正しいのかわかりません。 化粧をすると、肌が荒れなくなるんですか?

• gonshingo
回答No.1

冗談でもいやみでもなく、キャバの体験入店をしてみて、 とんでもなく違う世界をみてみるのは、りょっくりょうほうとしてはありかなとおもぅった

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は話下手だし、可愛くないので、たぶん門前払いされそうです。 でも、新たな世界を見てみるのはいいことだなと思います。