トラウマでオシャレができない女子大生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女子大生は、過去のトラウマからオシャレができず、周りからのプレッシャーやコンプレックスに悩んでいます。
  • 高校まではいじめや親からの嫌われる経験があり、オシャレに関しても否定的なイメージが刷り込まれました。
  • 大学生活で一人暮らしをはじめたが、オシャレをすると息が苦しくなりめまいがすることから、買い物ができずに悩んでいます。化粧もすることができず、オシャレな人を見て嫉妬と同時に内心悪口を言ってしまう自分に悩んでいます。一体どうすればいいのか悩みが尽きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマでオシャレができません

大学4年の女です。 親から嫌われ、いじめられていました。 特にオシャレについては酷く、高校を卒業するまで服を買ってもらったことがなく、誰かのお古を着ていました。 オシャレをする人は皆売女で、男を誘惑するためにスカートを履く、と何度も習っておりオシャレは悪いことだと刷り込まれていました。 服を見て「これ可愛いね」と言ったり、可愛い人を目で追っただけで、「金食い虫!」「この売女が!」と街中だろうが家だろうがボコボコに殴られていました。 高校まではボロ雑巾の様な服を着て、わざとムダ毛を残したり、髪をとかずに酷い格好をしていました。 幸いにも学歴を重視する親だったので、大学に行かせてもらえ、一人暮らしをはじめました。 私も少しくらい可愛い格好がしたいと思って洋服を買いに行ったのですが、店に入ると息が苦しくなって冷や汗が出てめまいがして、買えませんでした。 何度か挑戦しましたが、結局今までスーパーで300円で売っているようなダサい服を着ています。 化粧をすると10年後にしわしわでシミだらけになる、可愛くなりたいなら化粧をしたらダメ!といつも言われていたので、せめて顔だけは可愛くなりたいと思って、化粧をしたことはありません。 オシャレな人を見ると、悪口を言っている人や、公共の場で大騒ぎしている人を見た時のような、悪いことだけど注意しづらい様な気持ちになります。 社会人になったら身だしなみを整えるのはマナーだと聞いて、例えば明日突然人を殺めるのが名誉な事であると法律が改正されたような気分です。 周りからの名誉は欲しいし、皆がしていることだから悪いことではないんだろうと思うけど、どうしても心が傷んで実行する事ができません。 周りは「オシャレができるのは大学生までだから今のうちに目一杯オシャレしなきゃ」と言っているのに、私は生まれてこの方可愛い格好をしたことすらないのが非常に強いコンプレックスです。 一体どうすればいいでしょうか? 気持ちがかなり追い込まれています。

  • go0oq
  • お礼率52% (63/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

お礼ありがとうございます。No.2です。 そうですか…難しいですが、慣れていくしかありませんね。 徐々に時間が解決してくれることを願います。 化粧をすると肌が荒れる、というのも化粧をしなければ荒れないというのも どちらも正解でどちらも間違いなんです。 灰色を指して、「あれは白ですか黒ですか」と言っているようなものです。 白でもあり、黒でもある。白ではないし黒ではない。そういう感じです。 ◆化粧をすると肌が荒れる 厳密には「眠る時に化粧を落とさないと肌が荒れる」です。 夜には新陳代謝が行われます。若ければなおさらです。 その時に化粧で表面を覆っていては新陳代謝を妨害しますので、これを指して「10年後には悲惨なことに」と言います。 ◆化粧をしないと肌が荒れる 化粧品には二種類あります。スキンケア用品とメイク用品です。 スキンケアは洗顔フォームとか化粧水とかですね。肌質タイプで分かれています。 私も25くらいまで化粧していませんでした。 母によく「そろそろスキンケアくらいしないと10年後悲惨になるよ」と言われていたものですが、化粧をしないのだから必要ないだろうと思っていたら ホクロが増えてきました…ホクロって元はシミだそうです。 紫外線を浴びっぱなしだったせいでしょう。なので化粧はせずともスキンケアと日焼け止めはした方が良いです。 一番良いのはいろんな人の意見を聞くことです。 友達でもいいし。ネットでもいいです。 いろんな人の意見を集めて、一番意見が多いものが世間一般の普通である。 そんなふうに考えてもいいと思います。 ご両親のおっしゃった事は世間一般の常識とはかけ離れたものが多いと思いますので、難しいと思いますが忘れた方がいいと思います。

go0oq
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私でも理解できる丁寧な説明が、すごく嬉しくて涙が出そうです。 いつも非常識な質問をすると「大人なんだからそれくらい自分で考えろ!」「大人なんだから好きにしろ!」と怒られていました。 バカにせずに、キチンと説明して下さったこと、とてもありがたいです。 今すでにシミはたくさんできています。 もう手遅れかもしれませんが、明日早速スキンケアの道具を買ってみようと思います。 ドラッグストアに行って「恥ずかしながら、今まで化粧をしたことがありません。スキンケアグッズを一通り選んでもらえますか?」って聞けば大丈夫ですよね? これ以上悲惨な事にならないようにがんばります。 友達はほとんどいないので、これからもこのサイトでたくさんの人の話を聞かせてもらおうと思っています。 間違った刷り込みを直すのはすごく大変ですが、少しずつ前進していけたらなと思います。 そして最終的には、友達ができればいいなぁと願っています。

go0oq
質問者

補足

すみません。 どうしても、もう一つ聞きたいことがあったので補足質問させてください。 私は親から「人と違う事をするのはいい事で、普通になるのは悪い事。変な人は面白いから好かれるのよ。世間からずれた行動をしていると怒ってくる人がいるけど、それは嫉妬しているか、自分の思い通りにならなくて怒っているだけ」とも教えられています。 これは、間違いですか? 世間一般の常識に従うのは良いことでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

おしゃれが出来る、おしゃれが出来る、、、と暗示をかけて 両親からの呪縛をとりはらいましょう。 あとは、お店に行くのが怖いなら ネットで購入もあります。 とにかく、1歩でも 前進すること。 それにしても、面白い考えの親ですね~、、、。 明治、大正時代ならわからないでもないけど、、、。 平成も、もう24年にもなる、今の時代に、、、、。 変わった親ですね。 私の母親(89歳)は、私がジーンズを履いてると そんなものを履いて、、と言ってました。 もっと、可愛らしいものを身に着けるように、、、、と。 ジーンズは楽なのに、、、と思ったものです。

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己暗示をかけてみたことはあります。 ですが、言葉は実体を伴わないとただの言語記号にしかなりませんでした。 今一番困っているのがオシャレについての事なので、記載は省きましたが、他にも非常識な刷り込みをたくさんされていて、日々生きづらさを感じています。 一歩でも前進したいです。 まずは髪をとかすところから。 爪を切るところから。 服を毎日洗濯するところから。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

いまは、もう一人暮らしなんでしょう。 ふるい服は、親に合いに行くときにとっておいて下さい。 そして、今の貴方の心を縛っているのでは、「自分自身でしかない」という 意味をかみ締めてください。いみわかるかな。 昔は、親に、おどかされていたけど、いまは、もう、脅かされていない? いまは、安心な生活をしているということ。 あとは、貴方の心の呪縛を、あなた自身がどう、脱出するかだけでしょう。 あなたのお心次第で、フォースの力をかりて、暗黒面から正しい世界に脱出 できるのです。スターウォーズをみて、フォースの力を借りてください。笑。 貴方のこころを、あなた自身でかえても、だれも、おこらないし、被害に合わない そのことを、心に刻んでください。マインドトレーニング。 毎日、かがみをみて、可愛く綺麗になるんだ、と念じて下さい。 コンビニのかわいい、ファッション誌を眺めてください。心のチャンネルは切り替え できるんですよ。悪い番組をみつづけるも、チャンネルを変えるのも、貴方次第です。 りかいできるかな?。

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の力で、今まで正しいと思っていたことから脱出するのって難しいですね。 どこまでが自分で、どこからが刷り込みによって作られた自分なのか、考えているとわからなくなります。 オシャレは恥ずかしい事だと刷り込まれています。 私には雑誌の女の子は露出狂のオジサンと同じくらい恥ずかしいものに見えるんです。 私の目で見ると、町中露出狂のオジサンでいっぱいです。 一体どこまでが本当の自分の感性なんでしょう。 難しいです。 マインドトレーニングがんばります。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

まずオシャレに挑戦…といってもなかなか難しいと思います。 PTSDの治療から始める…という手もありますが。 カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。 思いきって服を買ってみる、という手もあると思います。 お店に行かなくても通販でも買えます。 買ってしまったら着ないのは勿体ないですよね。 いきなり若い子が集まるきらびやかなお店には行かないで、ファミリー向けのような安くてあまり派手ではないショッピングセンターへ行って慣れるようにしてみるのもいいかもしれません。 案外やってみたらたいしたことないってこともあるかもしれませんよ。 お化粧の練習もした方がいいですよ。就職するなら。 化粧も社会人のみだしなみです。 20歳がお肌の曲がり角といいます。スキンケアはした方がいいですよ。 ファンデーションや下地にはよくUVカットという表示があります。 ノーメイクで20代を過ごすと逆に紫外線浴びまくりでシミだらけになると思います。

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は、お店に行ってそのまま一番最初に目についたものを買って、すぐに店を出た事は何度もあります。 でも、着ることができず、家には着ない洋服があふれています 例に上げた法律の話で言うならば、ナイフや鉄砲を買うところまではできても、人を殺すにはやっぱり抵抗があるような状態です。 カウンセリングも考えてみたのですが、場所が遠いし、値段も高く、今の経済状況では無理そうです。 化粧をすると綺麗になるんですか? 親からは、「皆は化粧をしないと肌があれると言うけど、皆メディアから洗脳されている。絶対に耳を貸してはいけない」 と何度も言い聞かされていました。 何が正しいのかわかりません。 化粧をすると、肌が荒れなくなるんですか?

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

冗談でもいやみでもなく、キャバの体験入店をしてみて、 とんでもなく違う世界をみてみるのは、りょっくりょうほうとしてはありかなとおもぅった

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は話下手だし、可愛くないので、たぶん門前払いされそうです。 でも、新たな世界を見てみるのはいいことだなと思います。

関連するQ&A

  • 虐待の後遺症で悩んでいます。助けてください。

    20代女です。 虐待を受けていました。 特に「オシャレをする事は悪い事だ!売女め!」と言われて殴られており、オシャレをするのは悪い事だと刷り込まれています。 今は暗くて無表情で、オシャレじゃない格好を目指した格好をしています。 面倒くさいからオシャレをしないのではなく、オシャレじゃなく見える格好を目指して服を買ったりと、努力してわざとオシャレじゃなくしてしまっています。 痛みや寒いのを我慢して手や唇をひび割れさせたり、歯が少々痛かろうが顔が歪むようにわざと右側だけでご飯を噛んだり、肌を荒れさせようと眠くても我慢して夜更かししたり、野菜が食べたくてもお肉やお菓子を食べたりと、かなり努力してきました。 色々考えていると、私は幼稚園やもっと小さい時にはいつもニコニコして、皆に喜んで貰うのが好きで、事あるごとにおどけていた、明るい女の子だったことを思い出しました。 可愛い服を見たら「これ可愛いね」と言ったり、お店で見かけた服を見て『いつか着てみたいな』とか考えていました。 ですが、私が「これ可愛いね」と言うと、服をねだったわけでもないのに「この売女!金食い虫!死ね!」とボコボコに殴られました。 私は体が小さいので、親はクラスメイトの親に「いらない服があったら頂戴」と言ってお古を貰い、私に着せていました。 思春期になって、クラスメイトから服が貰えなくなると、親のお古の穴が開いたり、色があせた服を着せられました。 結局高校卒業まで服を買った事はありません。 今ではオシャレは悪いことだと自分でも考えており、自主的に酷い格好をしています。 周りの人からは会うたびに「少しくらいオシャレに興味持ったら?」と嫌味を言われます。 今その事を考えるのは早いと思うんですが、もしも私が虐待を克服してオシャレをするようになったら、周りの人は「やっとオシャレに興味持つようになったんだ」と上から目線で嫌味を言うでしょう。 それを考えると、すごく屈辱的です。 幼稚園の頃の自分の様な、明るく可愛くなりたい、と思っていた自分になりたいです。 オシャレな格好もしてみたいです。 でも、どうしても、わざとオシャレじゃない格好を目指してしまいます。 もう大人なのに、一度も可愛い格好をしたことがないのが、非常に強いコンプレックスです。 わざと、汚い体になるように心がけていたので、変なスタイルだし、顔はシミや傷だらけだし、足は骨がまがって正にOになるくらい酷いO脚です。 どうすればいいでしょうか? 誰か助けてください。

  • オシャレが苦痛です

    大学生の女です. おしゃれが苦痛で困っています. 私はモラルハラスメントな母に育てられました. 高校卒業までお小遣いはもらえず,洋服も母のお古のボロボロで年配の女性が着るような服しか着せてもらえませんでした. 美容室には行かせてもらえず,髪はいつも母に短い散切り頭にされていました. クシ(ホテルの備品を持って帰ったやつ)以外の髪を飾る道具を持っておらず,高校卒業まで一度も髪を結んだりしたことがありません. 服が欲しいとおねだりをするどころか,オシャレな人を眺めたり,他人に女の子らしい気配りをすると躾としてボコボコに殴られたりご飯や学校生活に必要なお金を出してもらえなかったりしました. 親はいつも家で「最近は売女のような格好をして無駄金使っている馬鹿が多い!服なんて暑さ寒さをしのげればいいのよ!」と金切り声を上げていました. ですが母は,先生,私の友人,親戚,親の友人には「この子はオシャレに興味が無くて,いつも乞食みたいな格好してるんですよー.」と話していました. 物心ついた時からオシャレしたり女の子らしく振舞うと尋常なく怒られていたので,オシャレをするのは悪いことだと思っていました. どうして皆は悪いこと(オシャレ)をすると褒められるのか,ずっと不思議に思っていました. 最近,私のされていたことはモラハラだと気づき,オシャレはいいことだと理解しました. ですが,オシャレをした時の罪悪感・嫌悪感・羞恥心が抜けず,オシャレをすると苦痛に感じてしまいます. 普段はスーパーで300円くらいで売ってあるTシャツや古着屋で100円くらいの服とジーンズを履いています. 調子がいい時には頑張ってデパートにちゃんとした服を買いに行くのですが,いざ着ようと思うと罪悪感で着ることができずに捨ててしまいます. また,たまに家で髪を結ぶ練習をしてみるのですが,後ろで一本縛りにすることすらできません. 1時間以上頑張って結ぶ練習をするのですが,髪はグシャグシャだし,ゴムの縛りがゆるすぎて少し動くとすぐにとれてしまいます. 美的センスもズレているらしく,極まれにデパートで買った今風な格好をして頑張って外出することもあるのですが,その度に 「申し訳ないけど,その格好はおかしいよ.一緒に歩くのが恥ずかしいから,いつものTシャツの方がまだマシだよと」といった感じのことを回りの人から言われます. すごく苦痛なのですが頑張ってオシャレな雑誌を買ってきて読んでもいます. ですが,載ってある人を見てもオシャレだとかかわいいとか思うことができません. よくわからないまま雑誌に載ってあるのと同じような服を買って着てみることもあるのですが 「(私)さんにその格好は似合わないと思うんだ」と申し訳なさそうに言われてしまいます. 成人式等の着飾らないといけないイベントでは,綺麗になりたくなくて,わざと自分の気に入らなかった服と髪形を選んでしまいました. 変な服装だと自分で思っているのでお世辞で格好を褒められてもぜんぜん嬉しくありませんでした. ”人を殺してはいけない”と同じようなレベルで,”オシャレはよくない”と体に染み込んでおり,オシャレをするのが苦痛です. オシャレがいいことだとは頭では理解しましたが,まるで突然戦争が始まって人をたくさん殺めた人が英雄だという価値観に突然世界が変わってしまったみたいに,理解していても抵抗感を拭い去ることができません. どうすれば楽しくオシャレをすることができるようになるでしょうか?

  • おしゃれについて・・・(?)

    今、大学1年生です。いままでいろいろ忙しかったし、ようやくバイトもできます。もちろん私服もあまり着なかったのでおしゃれの仕方が正直よくわかりません。かといってファッション雑誌を読むのは苦手なんです。それで、おしゃれってなんですか?と聞くわけにもいかないので少し具体的に聞きたいんですが、ブランド物じゃないとおしゃれじゃないというわけでもありませんよね?別にブランド物を着たくないわけではないし、むしろ興味はありますが、あまりばかみたいな値段は出したくないということです。それで、どうしたらかっこよくなれますか?つまりは、かっこよく着こなせますか?僕ぐらいの年齢だと、どんな服を着て、どんなことに気を使えばいいんでしょうか?おしゃれの思うところにはやはり個人の考え方があるでしょうから、参考までに僕のイメージを言うと、派手すぎずチャラくなく、紳士的なかっこよさと若者的なかっこよさやさわやかさを兼ね備えたようなイメージでいきたいです。ひとことでいうと、だらしなくない若者といったところでしょうか。 それに、最近耳にしたのは、男性でも香水を使うとか。どこに売っているんでしょうか?そもそも使うことにメリットはあるんでしょうか? もしよろしければ、どんなブランドがおすすめだよ、というようなことがあったらそれも教えてください。いくらぐらいかがわかれば尚良いです。 ところで、「大学は私服なんだから周りを観察してください」のような回答は困ります。高校、大学ともに電気科で生きるいわば技術者のたまご(もちろん自分もですが。)をいくら観察してもあまり得るものがないように思えますし、自分のイメージしているものとは違う人が多いです。その辺をふまえて、あたたかいご回答をお待ちしております。

  • おしゃれになりたい!

    中二女子です! 私は昔っからあんまりおしゃれじゃなくて、親がスーパーとかリサイクルショップで買った安い服を適当に着てました。 でも最近好きな人ができて、どこかで会ったときにダサい格好してたら恥ずかしいと思ったんです・・・ なので、おしゃれになりたいと思いました! 服の見た目(?)はケバくなくて、シンプルだけどおしゃれみたいな、清楚で女の子らしい感じがいいです。 1.おすすめのお店orブランド(京都市内にもあるところ&手軽な値段のもの) 2.おすすめのファッション雑誌orサイト 3.これがあったら便利!というもの 4.服の組み合わせ方、コツ etc…… 乱文&わがままですいません・・・ どれか1つでも答えてくださったら嬉しいです!お願いします。

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • おしゃれしていて疲れることはありませんか?

    少し前までは見た目を気にして(20代です)すごく頑張っていたのですが 最近は色々服を合わせてみることも服を探して買うこともだいぶ減ってしまい 早くも街中で浮き始めている気がします。 見た目を磨くのにこんなに疲れてしまうなんて自分だけなのでしょうか。 ふつうは磨けば磨くほどその楽しさに引き込まれて楽しんで努力し続けるものでしょうか。 それか単に自分にセンスがないのかもしれませんが(みんなそれなりにセンスがあるのでそこまで苦労してなくてもキメられるのかも) 特に(?)日本人は身なりに対する意識が高く精神的にもついていけないと思う時があります。 流行がすぎるのも早いですし。これはたとえ安いものでも長く大切に使っていきたい自分にはちょっと辛いです。 でも時代に合った格好や化粧をしてないと見下される事もありますよね? ちゃんとおしゃれをしている人を見るたび 自分も頑張らなくちゃいけないという励みになればよいのですが 最近はおしゃれを磨く体力も気力にも自信がなくなってきているので ただただ引け目を感じている状態です。 みなさんはどうしてそう頑張り続けることができるのでしょうか?

  • おしゃれしたいけどできない!

    はじめまして‼︎大学1年の女です。 最近、おしゃれに関して悩みがあります。 まず、私はすごく子供っぽいです。それに低身長細身です。みんなにも言われますし、知らない人にも中学生に間違えられます。だから大人っぽくなりたくて、、、、ちなみに華はありません。そして前髪はあります。 大学生を目当てとしてるブランドで服を買ったりするとだいたいブカブカです。 だからいつもG◯PやZ◯R◯の子供用のところで服を買ったりします。すると子供っぽい私がきているからなのかさらに子供っぽくなります。というか、おばさんっぽい感じにもなります。お化粧は一応ナチュラルにし始めました。が、なんか化粧映えしません、、、、 アクセサリーも一般的に良いものを持っているのですが、つけてもどうもサマになりません。イヤリングはなおさらです。 だから買物にいって1人でおしゃれなお店にもなんだか恥ずかしくて入れません。(たぶん、えっ?!子供がこんなブランドで1人で買物?!と思われていると思います。というか言われたことがあります)。でもお買い物大好きだしファッションも大好きで本気でおしゃれがしたいです。 その原因を色々探って前髪をのばしてみたり(似合いませんでした。)ヒールを履いたり色々しましたが、全部ダメです。頑張ってる感がすごい出ます。 だからなんだか「おしゃれすること=はずかしい」になってしまい大学にもおしゃれに興味ないおばさんっぽい超適当な格好で通っています。 こんな人いるのかな?!?!と最近思うようになりました。もしかしたら骨格も筋肉も一般成人の基準に達していないのかもと思いジムにもいっています。もしかして中身から?!と思い、いろんな事に挑戦し一生懸命勉強したりもしています。 根本的に「服が似合わない人」なのでしょうか。 どうしたら素敵な服を着こなしたりアクセサリーをつけてもサマになる女性になれますか? それから私のような悩みをもった女性の方おられますか?

  • ブスがお洒落をしても良いのでしょうか。

    元々、着飾ったり派手な格好は気恥ずかしくて出来ないタイプです。 服はシャツにチノパン、ジーパンなどばかりです。 色はモノクロ、ネイビー、カーゴが圧倒的に多いです。 化粧はしますが、社会人になったのでマナーを意識して最低限のナチュラルメイクです。 お洒落が嫌いとまでは言いませんがジャラジャラとアクセサリーをつけたり、私を見て!と言わんばかりの派手な服を着ることは抵抗があります。 元々可愛い人や美人がお洒落をして、さらに美しさに磨きがかかることは素敵だと思います。 しかし元の出来が普通~不細工の人がお洒落をしても、着られている服やアクセサリーがかわいそう…と感じてしまいます。 また、そんなにお洒落をしても質素な不細工から派手なブスになっただけでは…とも思います。 同じ不細工なら地味な方がまだマシかな…と。 男性から可愛いと言われたこともありますし、何度も告白されてきましたが、どうしても自信が持てません。 不細工がお洒落しても良いのでしょうか? 街中の人がそこまで自分なんかを見ていないのは承知ですが、 お洒落をして、よしこれで出掛けよう!と決めても、鏡を見てやっぱりやめとこう…と地味で無難な格好に着替えてしまいます。 お洒落は自己満足だから、他人の目なんて気にしたら駄目ですか?

  • おしゃれするには?

    こんばんわ  初めまして!お世話になります タイトルどおり 私はおしゃれがしたいです。 でも、私はおしゃれやメイクの基本も何も知りません。 なので街中歩くと、「ダサイ」って笑われたり、「今時の若い子はそんな服着ない」ってしばしばそういう目で見られます。 自分もこれでは駄目だと知っています。 それに、私はメガネをかけていて、身長160センチしかなく、ジンズ・スニーカばかりで、子供っぽい格好、化粧しない、ぽっちゃり体型。 全然自分に自信がありません。 本当に今では珍しい格好しています。 ちなみに私は大学1の女です。 本当にどうしょうか途方に暮れています。 そのせいか、バイトの面接にも行けません。 何とかイメチェンしたいです。 自分でやれ!って思うかもしれません。 でも、本当に分からないのです。何も。 コンタクトにしょう!髪の毛染めようぐらいです。 それ以外は全くと言っていいぐらい分かりません。 そこで皆さん何かアドバイスをお願いします。 何でもかまいません。 よろしくお願いします。 乱文ですいません。

  • お洒落

    今度から職場に行くとき今までお洒落と化粧をして来なかったのでお洒落と化粧をして通勤したいんですが急にやるとやはりおかしいですか? したいけど周りの目が気になります(泣)