職場で苦手な人とうまく関る方法とストレスを溜めない方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で苦手な人とうまく関る方法とは?ストレスを溜めない方法をご紹介します。
  • 研修も終えて、希望のジャンルへ向かい始める中で、職場で苦手な人とうまく関る方法やストレスを溜めない方法を学びましょう。
  • 苦手な人との関係が心身に与える影響を考えながら、職場での円滑なコミュニケーションとストレス解消のための方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で苦手な人とうまく関る方法

威張っている人への対処方法とストレスを溜めない方法を教えてください。 仕事を始めて半年になります。研修も終えて、そろそろ希望の ジャンルの仕事へ向かい始めています。 苦手な人がいます。 どうしても、関ると胃が痛くなり、心臓がばくばくする人がいるのです。 容姿は関係ないですが、説明補足のために、その方の印象を率直に書きます。 「散切り頭でノーメイク、ヘビィスモーカーで、シングルマザー 昼休みは誰ともほとんど口を利かない、頑固そうなイメージ。 仕事の取引先に対しても、好き嫌いがはっきりしている。 人に対しての嫌悪度が高い人に見えます。親しい人(その人とうまくやっている 一部の人としか、仕事以外の会話をほとんどしない」 ちなみに、その人は10歳年下で9年間今の仕事をしている女性(古株パート社員)です。 気を使えば、使うほどに相手は強気に出て来ます。 「まだ、良い方だよ。「私は、嫌いな人とは、口も利かない」と。本日 私に言いました。私はたぶんまだ話は毎日しているので、大丈夫なのか? それはわかりません・・・・。 その人が、原因で何人も辞めたと知りました。 私も当初はいびりだと感じました。が、最近は新人には、特別に厳しいと知りました。 一つでも、人のミスがあると、裏に呼んで、睨みつけてきます。自分のミスは逆切れします。 今まで転職もしてきたので、今の仕事を頑張りたいと思っています。 どんなに頑張っても、相手は先輩なので、仕事では教わる立場であるので 耐えるしかありません。 時給は高校生並みの仕事ですが、やっと慣れてきた仕事ですので 続けます。 笑って過ごすのは難しいですが、 この状況を乗り切る方法を教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuhai
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

その人の良いところを見つけるように心がける、そうしている極度に緊張しなくなる、仕事にミスしたら、どうしたらよいか、その先輩にも考えてもらいます、その時がコミニュケーションのチャンスです!ピンチはチャンスです!仕事で溜まったストレスはランニングでもして解消しょう!ストレスが多いほどランニングが出来、STYLEも良くなるよ!

karin0202
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。仕事に対してその人にはなるべく質問して頼りにしているように アピールしてみました。そうすると少しずつコミュニケーションが取れるようになりました。 まだまだ苦手な相手ではありますが、お金のためでもありますので、割り切ります。 どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#208883
noname#208883
回答No.5

>この状況を乗り切る方法を教えてくださいませんか? 貴方と彼女は同じではない。 同じパート?貴方が社員?わかりませんが少なくとも彼女には9年のキャリアがある。 研修あがりの半年の、まだ新人とも呼べない人と同じではないです。 だから先輩として彼女の仕事を見るのです。 どこが評価され9年もいるのかと。 彼女のイメージを聞いても別に特段へんな部分を感じませんし、美容については人それぞれ。 シングルマザーで胸丸出しの服着ている人より常識的だと思います。 シングルマザーなら頑固な部分の1つ2つもあるでしょう。 昼休みにどうして口を利かなきゃいけないのかわかりません。 シングルマザーなら疲れているでしょうし、昼休みくらい好きなことをやらせてほしいです。 >その人が、原因で何人も辞めたと知りました。 私も当初はいびりだと感じました。が、最近は新人には、特別に厳しいと知りました。 一つでも、人のミスがあると、裏に呼んで、睨みつけてきます。自分のミスは逆切れします。 どうしてそういい切れるのでしょうか? そう聞いたから? 噂に惑わされてはダメです。 辞めるひとはそういう文句や不平不満の多い人なのです。 彼女のような人がいる職場では働けないという人はドコでも無理。 貴方も転職組みならわかると思いますが、転職する人は何度もする。 しない人は絶対にしないのです。 辞める人は誰かのせいで辞めるのではない。 自分が弱いから辞めるのです。 その職場で生き残るということを念頭に動くべきかと思いますよ。 噂に惑わされず自分の目で見てください。 新人に厳しいのは当たり前。 時給が高校生並みの仕事なら誰でも出来る仕事。 注意力や素早さなど、努力すれば誰でもできるということです。 最初に厳しくしてダメならさっさと辞めてもらう。 会社の知恵かもしれません。 先輩ですから耐えてください。 そしてその職場で残ることだけ考えてください。 人が辞めても、他人は彼女のせいで辞めたと思う人はおばかさんです。 おばさんにつきたいならそれもとめませんが、関わるということは上手な距離感をとって付き合うことです。 その距離感は貴方が毎日の仕事で得るしかありませんが、彼女への色眼鏡があるようなので一度リセットしてください。 貴方が彼女はこういう人だと聞いていると、それを信じているとうまくきません。 9年いるのです。 何かが有能なのです。 素早い、間違えが少ない、休まない、上司が信用しているなどです。 ひとを認めないと、一部分でも認めていかないとうまくはいきません。 そして人はすべてにおいて有能であることはない。 人として意地が悪くても仕事はできる。 仕事はできないが、やさしいひとなど、部分部分を認めていくしかないですよ。 そのためには笑顔やはっきりした返事など基本を忠実にです。

karin0202
質問者

お礼

有難うございます。補足させていただきます。容姿とかシングルマザーは全く関係ないことと思っています。 誰にでも、色んな事情があると思います。 その苦手な方は、絶対に定年まで職場にいると私は思います。 辞めていった人は、だんなさんの扶養だとか、辞めても良い状況があったのかもしれません。 私は、正直、辞めたくないんです。この不景気な時期に辞めたらとても 仕事探しが大変だとつくづく感じています。年齢も考えたら 今の職場で雇ってもらえたのは、ラッキーです。 相手の良い部分も少しずつは見えています。でも、苦手です。がしかし・・・ 有能な点を見つめて頑張っていきます。 長々と失礼しました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

その方が何故、威張ったり人に対して険悪度が高いのかという理由はすべてその人の心の中にあります。 原因は自分自身の満たされない心へのいら立ちです。 質問者さまのことは嫌ってはいないでしょう。10歳も年下の癖に仕事では先輩だと思って随分、上から出ているみたいですが、それはきっとものが言いやすいし自分が偉そうにしていても反感は買ってないだろうという勝手な思い込みだと思います。 こーんなに自分は苦労して来たんだとか、私の実力を見なさいよというようなでかい態度に出る人の本当の姿は性格の弱い自信のない不安定な心の持ち主であることが多いと思えます。 まともに受けると胃も痛くなるし辛くなると思います。強がっているだけで不幸で弱い自分を隠している気の毒な人なのだということをしっかり心の中で認識しましょう。見方が変わってくるに違いありません。

karin0202
質問者

お礼

>自分自身の満たされない心へのいら立ち 確かに思い当たる節は いくつもあります。 このように、わかってきましたら、 少し、気持ちが整理ついてきました。おっしゃる通りですね。 その日によって、当たられたり、機嫌の良い時は、にこにこして やっぱり上目線で笑って冗談を言います。 相手に合わせるのは、疲れますが、切り替えられる人間になりたいです。 一生この方と関るわけではないので、何とか乗り切ります。 どうもありがとうございました!!!

回答No.3

程度の差こそあれ、どこにでも居るタイプの人です。 自分ほどの苦労人は居ない。経歴も豊かだ。だから誰にも負けない。 勝手にそう思い込んでいる人でしょう。 そんな人の弱点は、お世辞に弱いことです。あからさまなお世辞にも結構乗ってくるものです。 見え透いたお世辞は言い難いものですが、そんな人には案外効果的です。 『使われているフリをして使ってやれ』と言う名言?があります。 心にもないセリフで、うまくおだてて、後ろを向いて舌を出してやりましょう。 意外と効果がありますよ。

karin0202
質問者

お礼

貴重なご回答をどうもありがとうございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

変にビクついてたらせっかくのお仕事をミスしてしまうのでは? そうなったら『裏に呼んで睨み付けられてしまう』のでは? ビクビクせずに、相手が反論できないぐらいに《完璧》に近い仕事をすれば大丈夫なのではないでしょうか。

karin0202
質問者

お礼

仕事は、完璧にはまだ遠いですが 早く覚えたいので、頑張っています。あまり下手に、出るのは 良くないと最近思っています。同期に入社した人でも 態度の大きい人は、舐められない感じがしています・・・。 どうも腰が低くなっちゃうので、それが良くないかもしれません。 さっそくの回答を有難うございました!!

関連するQ&A

  • 職場の古株さん

      派遣社員の方を募集している最中、私の携帯に「またお世話になります。」と以前いらした方が、挨拶のメールを仲良くしていた私にくれました。ところが、「先方からお断りの連絡があり、他へ行くことになりました。」と、次の日またメールがありました。すぐに理由はわかりました。我儘な古株の女性だと。仕事はきちんとしていたのに、明らかにその古株さんの好き嫌いでキャンセルになりました。   勿論、彼女には事実は話していません。古株さんにも、彼女からのメールの話はしていません。   その古株さんは、今までにも沢山やめさせています。とりたてて仕事ができるわけでもありません。仕事中はずっとおしゃべりばかりです。会社は古株さんに弱みでも握られているのでしょうか?   古株さんのこのような我儘は、度々あるのですが、何故か彼女に加勢する人がいます。   くっついたり離れたり、まるで小学生のやりとりです。   関連の仕事をしているので、適当にうまく付き合ってはいますが、キャンセルの件ははっきり言って、傷つきました。   こんな気持ちの対処方を教えてください。   

  • 好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。

    好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。 最近、好きな人ができて、交際することに なるかもしれないのですが、 その彼は喫煙者でしかもヘビースモーカー みたいなのです。 (近くにいても結構たばこのにおいがします。) 私は付き合うとしても もし結婚する相手として選ぶとしても 煙草をすわないひとがいいのですが、 今回は煙草をすう人を好きになってしまいました。 もし交際を申し込まれたとしてもたばこをやめて くれないとちょっとつらいかもと思うのですが、 女性に頼まれても、たばこをすう男性は喫煙を やめられないものでしょうか。 ご意見やもしあなたならどうするかなどを教えて 下さい。

  • ダウンタウン松本の禁煙方法

    近くにヘビースモーカーで一日に1箱空けてしまう人がいて困っています。 ダウンタウンの松本さんもかなりのヘビースモーカーだったのに禁煙に成功したと聞きました。どのような禁煙方法だったかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 好きなひとが結婚しました

    びっくりしすぎて動揺隠せませんでしたが、意外といまは冷静です ショックで友達に話をきいてもらってたんですが、 友達から ところで、 どのへんが好 きだったの? と聞かれました 18.歳年上で口が悪く、 今にも傾きそうな零細企業経営で、 ヘビースモーカーで、母と同居で、宗教〔創価〕しているひと なんてどこが良いのかわからなかった。 というんです(-_-;) たしかに具体的にいえないけど好きでした。 みためも50近くとは思えないほど若い感じでした。 みためが好きだったのかな?

  • 職場の出来事

    会社は工場です 入社一か月以上での職場の出来事です 今日職場で必要以上に怒られました 他の上司は今のところやさしいのだけど、 何が機嫌悪いのか知りませんが 冷たくしてくる上司(おばさん)が一人います 他の人にもそうだと思いますが、、、 とにかくうるさくて逆切れしようかと思いました しかし、そんなことしたら 会社に行けなくなるため必死でこらえました 恨まれて影口たたかれたりするのはごめんです 新人だからって、強気になっているんじゃないか?って思ったりしました 実はその怒られたことっていうのは単純なミスで 誰でもするようなことで、そんなに怒られる冷たくされたことが悔しいです 仕事に追われる仕事なため、 反論する(事情説明する)時間がありませんでした あと、怒られてるっていうのが、あまりにも突然の出来事で 茫然としたというのもあります 今日以外にも先週にもありました もいろん逆ギレなんかしたらまずいですが、 そのうちおとなしくしていたら どんどんエスカレートしていくかもしれません こういう上司の対処方法教えてください

  • 甘えることが苦手です。

    30歳♀です。 今までそれなりの人たちと付き合ってきましたが、心のそこから気を許せたことはないです。 甘えたりしたいのですが、それが相手の負担になるかもとか重いと思われるかもとかいといと考えてしまって、結局甘えることができず、どう距離感をとったらいいのかわからないでいます。 彼氏もそうですが、仕事関係の相手もそうです。 心を許す友達に対しては程よい距離感も甘えもできるのですが。 1年前に別れた元彼とご飯を食べに行ったときに、もっと人に甘えればいいのにと言われました。 私だって甘えたい。 でも、どうしたらよいかわからない。 かわいい女に思われたいけど、強気な自分とプライドが邪魔をしてしまいます。 どうしたら人に甘えられたり、ちょうどよい距離感をもてるようになりますか? 漠然とした質問ですが、回答をよろしくお願いします。

  • 職場の苦手な人

    30代の既婚女性です。 この4月から、パートに出ました。 週に3~4日、一日3時間~5時間のシフト制の接客兼事務の仕事です。 職場の、20代後半の正社員の女性(以下Aさん)のイビリに耐えられなくなって来ています。 最初にお会いした時から、職場内の上司や同僚の愚痴と悪口のオンパレードで、この人は、職場に本当に信頼できる人や(人として)好きな人はいないんだろうか? 職場の人、一人一人にケチをつけて、みんなの事が気に入らないと言います。 あの人の物の言い方が気に入らない、あの人の態度や対応が気に入らないと言った風にです。 お店に来てくれるお客様に対しても、Aさんに対して、クレームが出たことがありました。 Aさんの説明が分かりにくいから、一度来れば分かる物を、二度も足を運ばないといけない羽目になった。と言うお客様の苦情に対しても、お客様が帰られた後で、お客様が悪いと悪口。 今後このような事が無いように申し訳ありませんと言う気持ちは無いのでしょうか? 少し引いてしまう部分もありましたが、何とか仲良くやって行きたいと思い、ニコニコしながら、関係作りをしていました。 私が入社し、私に2人の先輩パートさんが着いてくれて、交代で仕事を教えてくれる事になりました。 専門的な知識が必要なのと、交互にシフト制で働いている為、一人の人にずっと着いて教えてもらうのはシフトの関係上、難しく、私が出勤している時は、先輩パートさんのどちらかが一緒に出勤していてマンツーマンで仕事を教えてもらえると言う状態で、最初の3ヶ月はそうしましょうと、上司が決めてくださいました。(もちろん3ヵ月後には、一人で仕事を出来るようになってくださいね。と。) 私は、短大を卒業後、社会人経験は10年ほどあるものの、全くの別の仕事をしていました。 でもAさんからすると、社会人経験=仕事の実務経験と思っている部分もあるようで、分からない事を先輩パートさんに質問していると、私に聞こえるようにチクリと「それ位、人に聞かなくても常識の範囲内じゃないの?」と言われた事もありました。 知らないことも、まるで知ってるように言われ、そういうことが出来ない(知らない)のは、おかしいと言われます。 先輩パートさんに1度聞いた事は、何度も質問するのも失礼だと思い、ノートに書いています。 それは、上司からも先輩パートさんからもその方が良いといわれたのですが、Aさんからすると、「そういうことをしているから仕事が遅い。」と言われます。 昨日は、来店されたお客様が、小さなお子様連れで、お子様が走り回るので、お母様(お客様)が事務手続きが出来ない様子でした。 私も家に帰れば、子持ちの母親で、そのお客様の気持ちは分かります。 お子様が来店した用に備え付けられている、おもちゃで、お子様の相手をしていました。 お客様は、「すいませんでした、お陰で助かりました。」と笑顔で言ってくださり、まだ半人前の私でも役に立つ事があるんだと少し嬉しくなったのですが、それを見たAさんから「遊んでるヒマがあったら、仕事してよね」とチクリと言われました。 お客様から電話でも、常連さんになると専門用語を並べられて何を言っているのか良く分からなくて、上司に話した所、「それはAさんの担当だから、Aさんに代わってもらって。」と言われ、Aさんにつなぎに行くと、「何でそんなことも分からないの?常識で考えれば分かるでしょ?そんなんでこの先、どうするつもり?」と言われ結局代わってもらえなくて、先輩パートさんに話した所、先輩パートさんが電話のお客様と対応してくださいました。 Aさんの態度に耐えられなくなり、先輩パートさんに相談をしました。 先輩パートさんは、私の居る○○課をまとめる主任(30代女性)に私の話を通したようでした。 こっそり主任と先輩パートさん達に呼ばれ、話し合いが持たれました。 主任:「○○さん(私)は良くやってくれていると思う。」「息切れしないか心配していた」 一人の先輩パートさんは、「私が入社した頃より、仕事が分かっているから大丈夫よ。」と。 Aさんについても、あの人はああいう人だから気にしない方が良いと言われました。 先輩パートさんや主任からも、専門的な知識が必要な業界だから、まだ入社して1ヶ月で何でも出来ると言うのは無理だと思う。 それもこちらは理解して、最初の3ヶ月は先輩パートさんについて仕事をしてもらうように考えている。 そういうことを言っているAさんだって、入社早々、最初から何でも出来たわけでは無い。と言われました。 私は、Aさん以外の職場の方達とは、良好な関係だと思います。 そうは言われても、Aさんの態度、まだ仕事が分からない私に、まるで何でも知っていて当たり前と言う風に、ネチネチグチグチやられ、精神的に参っています。 私のすることすること、ケチをつけられてるみたいです。 今後、私はどうしていったら良いんでしょうか?

  • 職場で苦手な人がいます

    20人程の職場で働いています。 同じフロアの8割が主婦で、その方たちは受電が主な仕事です。私は同フロアでデザインの仕事をしています。 私含む残りの2割は独身なのですが、主婦勢の中のお局さんが、機嫌が悪いと独身勢に八つ当たりをしてきます。 主婦の方達は、暇な時はよくお局さんが中心となって子育ての話をよくしていて、表向き仲が良さそうに見えます。 一方私は、独身&仕事内容が他の社員とまったく違うため、どちらかというと同じフロアで黙々と仕事をしています。 そうしているとお局さんから自分の話に入らない=コミュニケーションを取ろうとしないとみなされ、理不尽なことを言われるようになりました。 お局さんの中に嫌がらせをする人の順序みたいなものがあって、Aさんが辞めるとBさん、Bさんが辞めると今度は私…という風に標的にされるようになりました。 上司達はお局さんにたじたじで、誰も何も注意しません。忘れていた用事があっても、誰も注意しません。 一方で、私がたまにうっかりした事があるとネチネチと怒られます。 お局さんに媚を売って、ヘコヘコして仕事をすれば良いのだと分かってはいるのですが、業務も忙しいですし、 なんで役職もついていない一主婦に対して神経を削ってドキドキしながら生きて行かねばならないの???と思い、毎日葛藤しています。 仕事だと割り切って仕事をしても、家に帰ってからもお局さんからされた嫌な応対を反芻してしまい、悔しいしきついです。 お局さん以外は皆優しく、業務自体も楽しいです。本当にその人だけ苦手なんです。 その人が機嫌が悪くなると社内の空気も重くなります。今こうして思い出しながら文章を打っていても胃がキリキリします。 仕事を辞める以外の方法で、乗り越えられる方法はあるでしょうか?

  • 職場の先輩について

    今の職場で働き始めて2年女性です。 職場の先輩(男性)についての悩みなのです。 その先輩とは入社以来、考え方が似ていて楽しいときには笑い、会社に不満があるときは一緒に飲みに行ったりして愚痴を言うことができる仲です。 たぶんその先輩もかわいがってくれていると思います。 真剣に悩みを言えば真剣にアドバイスをくれたりします。 私もある時を除けばその先輩とのコミュニケーションをとるのはとても好きです。 そのある時というのは、私に対してのキツイ発言を言う時です。 私は普通の人以上に抜けている部分があるらしいので、常にメモをとって(以前ここでアドバイス頂いた方法)ミスを極力ださないように心がけています。 そのような中でもどうしてもミスをしてしまった時に 『○○さん(私の嫌いな同僚)はこんなことしないよ~』 『中途半端なことするならやめれば?』 というようなキツイことを言います。 最初らへんは笑って謝っていたのですが、最近は本気で傷つき、ミスをした自分が嫌いになって逆にミスを多くしてしまっているような気がします。 先輩は好き嫌いがとても激しく、そういうことを言うのも好きな人のみのようです。なので愛のあるムチだと思うのですが・・・。 でも、本気で傷ついています。 どのようにすれば先輩の気を悪くせずに本当に傷ついているので辞めてほしいと伝えられるでしょうか?? 先輩との関係は崩したくないのでどうしてもあと一歩のところで言えません。 好き嫌いが激しい先輩なのでもし私が一言言ったら、もう嫌いな人のカテゴリに分類されてしまい口も聞いてもらえなくなりそうで怖いです。 『次キツイこと言われたら言おう』 と思うのですが、その場面がきても 『そうですね。私ってほんとダメですね』 って顔では笑って心では大泣きして・・・って状態です。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 緊張で口の中が渇きます

    たくさんの人の前で話すと、緊張で、口の中が渇いてしまって、うまく話すことができません。 この4月から人前で話す機会がますます増えるのですが、話下手だったとしても、とりあえず、口の中が渇くのを何とかしたいと思っています。 ヘビースモーカーのせいが多分にあると思い、節煙には努めているのですが、ぜんぜん効果がありません。 飲み物を飲みながら話せればいいのですが、そういうシチュエーションでもなく困っています。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう