• ベストアンサー

神事の供物にに就いて

御世話に成ります。家の屋払い、地鎮祭等で使用する若布に就いて知りたいのですが、 3束の若布を他の物と一緒に供える様ですが、束の若布が手に入りません。 こんな時普通の袋入りの若布を、自分の家で輪ゴムなどで束にした物でも良いのでしょうか? 3つに分ける事には意味が有ると思うので。只若布をそのまままとめて供える事は、 いけないことだと思うのですが,どんな物でしょうか? この方面に詳しい方のご助言を頂けたら有り難いのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

地方によってローカルルールがあるのでこれが絶対というのは無いと思います。 ちなみに若布はわかめですか?それとも昆布? 関西だと昆布だと思いますが一般家庭だと市販の袋に入った出汁用の昆布しか 用意できないと思いますよ。神社の神事でも昆布三束って言うのは見たこと無いですね・・・。