• ベストアンサー

茶巾寿司を結ぶもの?!

薄焼き卵で茶巾にした後、そのまま食べられるもので 結ぶものに適した食材ってなんでしょうか? 海外に居るため、例えば壬生菜の漬物?や茎わかめ(って、使いますでしょうか??!)などは、手に入りにくいです・・・干瓢も微妙なところかも・・・ もっと身近で手軽なもので使えるものなんて ありましたでしょうか?・・・ ちょっとしたパーティに持って行きたいので、 どうしてもアイデアが浮かばない場合、ラップの上から輪ゴムかリボンでも仕方ないかな・・・と思いますが、出来れば食べられるものが良いなと思います。 皆様のアイデアを拝借できれば嬉しいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11502
noname#11502
回答No.3

干瓢・三つ葉が手に入りにくかったら ネギはどうですか。茹でれば柔らかくなって結べると思います。しっかりしてて結びやすいんじゃないでしょうか。 青ネギの方がベターですが、白ネギでも細く切れば。。。

noname#18817
質問者

お礼

ありがとうございます! 葱(万能葱)は一番便利で常備していて、 こんな良いものを思いつきませんでした! 結びやすく且つ薬味としての役割も出て良いかもしれませんね。

その他の回答 (7)

回答No.8

乾燥している出し昆布が手にはいるようであれば さっと湯がいてから細く切ると結べます。 友人がチコに留学していますが、出し昆布なら 買えるそうですよ。 お役に立てば、、、、。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね!昆布は手に入ります・・・が 普段お恥ずかしながら昆布などを使って丁寧に出汁を取る・・・ なんて事はすっかりしなくなってきております^^; 余談でした(笑) 結びやすさでは一番かもしれないですね!

• kanta610
回答No.7

やはり海外在住者です。三つ葉も手に入りにくいです。 私の場合、三つ葉が欲しくなったらイタリアンパセリを使います。 確かに風味は違いますが、茹でれば誤魔化せます。 葉の近くと固い茎に分けて、固い茎をしっかり茹でれば茶巾寿司を結べるでしょう。 柔らかいところはサッと湯通しして、中身に混ぜるとか海苔巻きに巻くとか出来ます。 鮮度の良い刺身が手に入りにくいのが通常ですから、海苔巻きも茹でたパセリで済ませています。 結ぶ目的でなければ、クレソンもおいしいですけどね。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 イタリアンパセリ!!Goodアイデアですね。 こういうものや、クレソン(大好きです!)、ルッコラなどは 大量に安く買えるので、嬉しいですよね。 同じく海外での暮らしに様々な工夫をされているご様子が伺えます!参考にさせていただきます。

• 530529
回答No.6

有るところで売っている茶巾寿司は、細く切って煮てある「昆布」で結んでいます。 海外との事、参加される方で和食に慣れていない方が多いのであれば、たぶん手に持ってかぶりつく事はしにくいと思います。 そうなると、ラップでくるんで綺麗なリボンとかも可愛いと思います。食べるときはリボンを外してラップをひろげて、スプーンとかフォークを使えば食べやすいと思います。 そう考えると、パーティ用のレースペーパーの大きい物を使って包むのも有りかなー.... 楽しいパーティを演出して下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね!フォークなどを使って食べられるようにするか、 かなり小さめ(一口サイズ)に作るなどの 配慮が必要でしたね。 丁寧なアドバイスをありがとうございました!

• pikakoma
回答No.5

No.2の方の回答の「三つ葉」で結んだものは見たことがあります。 色合いもとてもきれいで、おいしそうでした。(自分が食べる前になくなってしまったんです。) 入手が難しいようでしたら、他にはかまぼこを縦に細ーく切ったものとか、サッと茹でた油揚げとかはいかがでしょうか。 サッと茹でるか、味をつけて煮た糸こんにゃくは結構結べますが、外国の方が召し上がる場合違和感があるかも?

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 あれもこれも・・・と、様々なアイデア、 思わずうなって(笑)しまいます! 全て試してみたくなりそうなものですし、 コンニャクも話題性がありそうで面白いかもと思います。

回答No.4

チーズを溶かして、糊代わり?なんて。 和洋折衷‥

質問者

お礼

ありがとうございます! 斬新なアイデア・・・おかげで別の角度からの良い案まで思いつきました! 実は、寿司飯の具にスモークサーモン、という一種類も考えていましたが、 是非これにチーズの角切りも加えてみようかなと♪ とっても参考になりました!!

• natu0314
回答No.2

三つ葉は手に入りますでしょうか? 長いまま茹でて結ぶと、色合いもきれいですよ。 あとは、おそばなどの麺類でもよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 三つ葉は少量で驚くほど高いですが(^^; 見た目もきれいで良いですね。 日本蕎麦も、外国人との話題のきっかけになりそうで♪ 参考になりました!

回答No.1

硬く結ばないのであればパスタなんてどうでしょう?

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 麺類の存在をすっかり忘れていました!!(笑) 一番身近にあって便利ですね。