• ベストアンサー

茶巾寿司を結ぶもの?!

薄焼き卵で茶巾にした後、そのまま食べられるもので 結ぶものに適した食材ってなんでしょうか? 海外に居るため、例えば壬生菜の漬物?や茎わかめ(って、使いますでしょうか??!)などは、手に入りにくいです・・・干瓢も微妙なところかも・・・ もっと身近で手軽なもので使えるものなんて ありましたでしょうか?・・・ ちょっとしたパーティに持って行きたいので、 どうしてもアイデアが浮かばない場合、ラップの上から輪ゴムかリボンでも仕方ないかな・・・と思いますが、出来れば食べられるものが良いなと思います。 皆様のアイデアを拝借できれば嬉しいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11502
noname#11502
回答No.3

干瓢・三つ葉が手に入りにくかったら ネギはどうですか。茹でれば柔らかくなって結べると思います。しっかりしてて結びやすいんじゃないでしょうか。 青ネギの方がベターですが、白ネギでも細く切れば。。。

noname#18817
質問者

お礼

ありがとうございます! 葱(万能葱)は一番便利で常備していて、 こんな良いものを思いつきませんでした! 結びやすく且つ薬味としての役割も出て良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

乾燥している出し昆布が手にはいるようであれば さっと湯がいてから細く切ると結べます。 友人がチコに留学していますが、出し昆布なら 買えるそうですよ。 お役に立てば、、、、。

noname#18817
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね!昆布は手に入ります・・・が 普段お恥ずかしながら昆布などを使って丁寧に出汁を取る・・・ なんて事はすっかりしなくなってきております^^; 余談でした(笑) 結びやすさでは一番かもしれないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.7

やはり海外在住者です。三つ葉も手に入りにくいです。 私の場合、三つ葉が欲しくなったらイタリアンパセリを使います。 確かに風味は違いますが、茹でれば誤魔化せます。 葉の近くと固い茎に分けて、固い茎をしっかり茹でれば茶巾寿司を結べるでしょう。 柔らかいところはサッと湯通しして、中身に混ぜるとか海苔巻きに巻くとか出来ます。 鮮度の良い刺身が手に入りにくいのが通常ですから、海苔巻きも茹でたパセリで済ませています。 結ぶ目的でなければ、クレソンもおいしいですけどね。

noname#18817
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 イタリアンパセリ!!Goodアイデアですね。 こういうものや、クレソン(大好きです!)、ルッコラなどは 大量に安く買えるので、嬉しいですよね。 同じく海外での暮らしに様々な工夫をされているご様子が伺えます!参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.6

有るところで売っている茶巾寿司は、細く切って煮てある「昆布」で結んでいます。 海外との事、参加される方で和食に慣れていない方が多いのであれば、たぶん手に持ってかぶりつく事はしにくいと思います。 そうなると、ラップでくるんで綺麗なリボンとかも可愛いと思います。食べるときはリボンを外してラップをひろげて、スプーンとかフォークを使えば食べやすいと思います。 そう考えると、パーティ用のレースペーパーの大きい物を使って包むのも有りかなー.... 楽しいパーティを演出して下さい。

noname#18817
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね!フォークなどを使って食べられるようにするか、 かなり小さめ(一口サイズ)に作るなどの 配慮が必要でしたね。 丁寧なアドバイスをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.5

No.2の方の回答の「三つ葉」で結んだものは見たことがあります。 色合いもとてもきれいで、おいしそうでした。(自分が食べる前になくなってしまったんです。) 入手が難しいようでしたら、他にはかまぼこを縦に細ーく切ったものとか、サッと茹でた油揚げとかはいかがでしょうか。 サッと茹でるか、味をつけて煮た糸こんにゃくは結構結べますが、外国の方が召し上がる場合違和感があるかも?

noname#18817
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 あれもこれも・・・と、様々なアイデア、 思わずうなって(笑)しまいます! 全て試してみたくなりそうなものですし、 コンニャクも話題性がありそうで面白いかもと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

チーズを溶かして、糊代わり?なんて。 和洋折衷‥

noname#18817
質問者

お礼

ありがとうございます! 斬新なアイデア・・・おかげで別の角度からの良い案まで思いつきました! 実は、寿司飯の具にスモークサーモン、という一種類も考えていましたが、 是非これにチーズの角切りも加えてみようかなと♪ とっても参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

三つ葉は手に入りますでしょうか? 長いまま茹でて結ぶと、色合いもきれいですよ。 あとは、おそばなどの麺類でもよいのではないでしょうか。

noname#18817
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 三つ葉は少量で驚くほど高いですが(^^; 見た目もきれいで良いですね。 日本蕎麦も、外国人との話題のきっかけになりそうで♪ 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

硬く結ばないのであればパスタなんてどうでしょう?

noname#18817
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 麺類の存在をすっかり忘れていました!!(笑) 一番身近にあって便利ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寿司ケーキに、食材で作った家を載せたい。

    寿司ケーキに、食材で作った家を載せたい。 週末に、知人の新築パーティーによばれました。 各自、食べ物を持参で行くのですが、私は、寿司ケーキにしようと思っています。 そこで、ケーキの上に、食材で作った家を載せたいのです。 家を載せて、庭に見立てたデコレーションにしたいのですが…。 今の私ねアイデアは、ケーキの上部全体を、卵のそぼろでおおって、家の玄関までを、イカで道を作って道のサイドを、イクラやグリンピースで飾り、ブロッコリーを木に見立てようと、図案は何となく浮かびましたが、肝心の家を何で作るか?が浮かびません。 主人は、胡瓜と爪楊枝で骨組みを組んで、厚めのマグロで壁を作れば?と言っているのですが…。じゃあ、屋根は?? クックパッドや料理上手の方のブログ見ていると、皆さんのアイデアに感心するばかりです。 誰か、このアイデアが乏しい私に、食材で家を作るアイデア、また、家と庭に見立てる寿司ケーキそのものの、デコレーションのアイデアを伝授してくださいませ。

  • 海外で作る巻きずしのアイデア教えてください!

    今オーストラリア在住なのですが、来週末の友人のパーティーに巻きずしを作ってほしいと依頼を受けました。制限がいくつかあって、何かいいアイデアがあればお願いします! 制限1.生の魚は使わない。     (内陸で新鮮な魚はほとんど手に入りません。手に入るのはえび、缶のツナとスモーク     サーモン、かにかま等です)   2.細巻きと太巻きの中間くらいの巻きずし。     (となると、具は1つでは少なく、太巻きほど沢山あるのもどうかなと思ってます)   3.梅干し、しそ、かんぴょう等の和の食材もなしです。 今アイデアとしてあるもの   1.カリフォルニアロール(かにかま、アボカド、きゅうり)   2.スモークサーモン、クリームチーズ、きゅうり   3.えびマヨ、きゅうり   4.ツナマヨ、きゅうり 等です。 いろんな種類を沢山作ってほしいとの要望で(スライス後全部で150個ほど)もうすこし種類をふやせたらと思ってます。 よろしくお願いします! 

  • 低カロリー&低脂肪メニュー

    ダイエット中の旦那のためのメニューに困っています。 なにかアイデアがあったら教えてください。。 今まで出したものは、 ・酢の物 ・温野菜サラダ ・生野菜サラダ ・野菜入りうどん ・ゆでたまご ・卵とわかめのスープ ・にゅうめん です。 当方、料理初心者の上、海外在住で、手に入る日本食材は、うどんなど麺類、わかめと昆布、醤油、米、だしの素、みりんなどです。 青魚や生食用魚、薄切りの肉はありません。 注文が多くてすみませんが、かなり困っています。。 お知恵をお願いします。 完全なレシピでなくても、こんな風にしたらとかでもなんでも良いです。待ってます。

  • 黒豆の蜜とは?

    この間「2時っチャオ!」でお節のレシピを紹介していてその中に黒豆のゼリーみたいのがあったんですけど、その中に黒豆の蜜 100mlとあったんですが、黒豆の蜜とは売っているんですか? それとも黒豆を煮て作る段階でできる液体?のことなんですか?? 誰かわかる人教えてください!! ちなみにレシピです↓ 黒豆のブランデーゼリー寄せのレシピ 材料  ・黒豆の蜜  100ml  ・水  100ml  ・ブランデー  大さじ2  ・板ゼラチン  5枚  ・黒豆  適量 作り方  (1).鍋に黒豆の蜜・水・ブランデーを入れ、アルコールを飛ばす。  (2).水で溶かしたゼラチンを(1)に加える。  (3).ラップを敷いたおちょこに黒豆を3~4粒入れ、(2)を流し込む。  (4).(3)を輪ゴムで止め、茶巾状にして冷蔵庫で冷やす。

  • 病院に行くべきでしょうか。

    3月2日の夕方に気持ちが悪くなり、また身体が痛くなり始めました。 疲れているのかなぁと思ったのですが、夜に熱を測ったら38.5℃ありました。 咳も鼻水もないのですが、3日の夜1時過ぎから下痢になってしまいました(>_<) 3日の昼には37℃程度に熱は下がったのですが、 下痢と吐気が今だに止まらないです。(嘔吐はありません) 食欲もあまりなく、そのせいかすごくだるいんです。 スーパーに飲み物買いに行くだけで疲れてしまいました。 水分はまめにとっています。 2日から口にした物は以下の通りです 2日 朝:スーパーで値下げになった卵パン 昼:セブンのレタスサンドと和風ツナマヨおにぎり 夕方:茎わかめ 3日 納豆2パック、漬物のキュウリ 何か悪いウィルスのせいでしょうか? 2日に口にした物はお店で買った物ばかりなので、 食あたりとも違うかなと思うのですが… 病院に行った方が良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします(>_<)

  • アメリカで作る和食

    初めて質問させていただきます。 現在アメリカに留学中の高校生です。 今度の日曜日に、同じ地域に住んでいる他国からの留学生とそのホストファミリーの集まるクリスマスパーティーがあります。 そこで「何か日本料理作って持ってきて」と言われているのですが、何を作ればいいやら…。 問題は材料が足りないことです。 日本食の食材の買えるアジア系のお店は家から車で1時間ほどのところにあるのですが、次の日曜日までに行けそうにはありません。 前回そのお店に行ったときに買ったものとして ・お米 ・味噌 ・昆布 ・鰹節 ・乾燥わかめ ・マロニー ・小倉あん1缶 ・うすくち醤油 ・みりん ・わさび ・豆腐1丁 が手元にあります。 書き出してみたら結構ありますね(笑) でも白玉粉、米粉といったものがないので和菓子は難しそうだな、と。 これらの材料+アメリカの普通のスーパーで入手できるもの(各種野菜、卵、小麦粉、コーンスターチなどなど…)で作れる和食にはどのようなものがありますでしょうか。 パーティーには20人以上が参加する予定なのでそれなりに量が必要になります。 イスラム圏からの留学生が多くいるため豚肉は使えません。 魚介類は冷凍サーモンと海老のみ入手可能です。 どなたか素敵なアイディアをください。 よろしくお願いします!!

  • 茶巾寿司用の薄焼き卵

    こんにちは。お正月に茶巾寿司を作りたいのですが、薄焼き卵がうまくできません。理想は、「京樽」の茶巾寿司のような薄焼き卵が良いのですが、あのサイズと破れにくさを自宅でやるのは無理そうです。もしかして売っているところがあるのではないかと思いましたが、やっぱり見つける事は出来ませんでした。そのような物を販売している(業務用になるのでしょうか?)お店はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「アストロソーラーフィルター」うまく貼れません><

    日食の観察と撮影のために、未カットのアストロソーラーフィルターを購入しました。 観察用グラスは、厚紙に挟むだけで簡単に大量生産できたのですが、 安いミニ望遠鏡とカメラへの取り付けが、ペラペラでどうもきれいに貼れずに困っています>< (1)多少でも歪みがあったら、太陽も歪んで見えて(写って)しまいますか? 表現しにくいのですが、レンズにラップをするようにピンと張れません。 レンズより数センチ大きく切って被せて、輪ゴムやセロハンテープでとめてみましたが、レンズ周囲がペコペコと浮いてしまいます。 (2)ピンと張った状態で貼るか固定できるような、良いアイデアがあったらご教授ください。 望遠鏡もカメラも安い物なので、高価な専用レンズを購入する気にはなれません>< できれば家にあるような物を使って、うまく貼れないものでしょうか。 ご意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 浅草で茶巾が買えるお店が知りたい

    今週木曜日に、急遽茶道で用いる茶巾が必要になりました。 ネットだと間に合わないので、明日明後日でお店に行き、買いたいと考えてます。 ちょうど浅草に行く用事があるので、浅草駅付近で茶道用品(茶巾さえあれば)を販売するお店がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 なお、茶巾は使えれば良いので、安いもので全然大丈夫です! (むしろ、安いと助かります) 素材も、茶道で茶巾として使うのに差し支えなければ何でもオッケーです。 突然のお願い大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします‼

  • 表千家の茶巾のしぼり方・たたみ方

    表千家を習って数年経ちましたが、先日、お茶巾のしぼり方がなっていないとおしかりをうけました^^; お水に浸しているところからの、絞り方を画像もしくは動画で説明しているサイトをご存知ありませんか? あまりに初歩なので、いまさら聞きにくいです。 聞くと先生も不機嫌になるし・・・。 よろしくお願い致します。