• ベストアンサー

パンの焼くときの温度って大事?

最近パン作りに凝っています。で、数点質問なんですが、 焼くときの温度は本の通りの温度の方がよいのでしょうか?(作るパンによって温度が違うのであえて温度数は書きません)。温度数が低いとダメなのでしょうか?あと、スキムミルクという材料と、ショートなんとか・・(ごめんなさい、名前を度忘れしました)はどういう効果?があるのでしょうか?

noname#8388
noname#8388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponta55
回答No.2

こんにちは ☆焼く時の温度 パンが膨らむのは、イーストの発酵によって出来た小さな気泡が、高温により膨らむことで、パン全体が大きくなり、ふわふわとするためです。 温度が低いと充分に空気が膨らみません。 なるべく、一気に膨らませるほうがよりおいしいパンになります。 でも今度は高すぎると、中まで火が通るまでに表面が焦げてしまいます。 なので、両方のバランスを考えて焼成温度が設定されています。 なので、なるべくその設定温度で焼く方がいいと思います。 温度がパンによって違うのは、卵や砂糖が多く入るものは焦げやすかったり、大きさによって焼く時間が違ったりするためです。 ☆スキムミルク 脱脂粉乳ですね。ミルクの粉です。牛乳が入ると思ってください。パンの味にコクがでます。 ☆ショートニング 植物性の油脂です。バターやマーガリンの植物性のものって感じでしょうか。もしくは、サラダオイルの固形タイプ。 バターよりもさっぱりしていて、扱いやすいものです。 パンに、しっとり感をプラスします。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.3

用語については、キーワード:パン 菓子 焼き 用語 ショートニング でGoogle使用で検索 菓子・パン繁盛ネット http://www.kashi-pan.com/index.html 参考URL 菓子・パン用語事典 パン作りのコツは パン 菓子 焼き 温度管理 なぜ 重要 質問 スキムミルク これでたくさんの質問のあるQ&Aサイトが出ます。

参考URL:
http://www.kashi-pan.com/convenience/dictionary/index.html
  • moonrose
回答No.1

パンとお菓子は温度は大事ですよ。ちょっと低めだったりすると,うまく膨らまなかったりします。本に載っているのはまず失敗しない温度ということなので,できるだけ守った方がいいでしょう。(自分であえて挑戦!というなら別ですが・・・失敗の可能性多しですね) スキムムルク  いわゆる脱脂粉乳。牛乳を使うよりも水分がない分濃厚な味が出せるはず。 ショートなんとか→ショートニング  100%の食用油脂です。市販のバターを使うよりパンをサクサクとした食感にします。もっとも,作りたての濃厚なバターがあれば,その方が良いとは思いますけどね(笑)