OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パン焼き器でスキムミルクは必要?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199699
  • 閲覧数3261
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (49/136)

10年程前の「自動パン焼き器」を頂きました。
説明書に記載の材料にはスキムミルクが含まれているのですが、
他のパン作りの本にはスキムミルクは使用していません。
「スキムミルク+水」の代わりに、「牛乳」で代用してもいいのでしょうか?
又、ピザは今まで自分で作っていたのですが、
材料を入れて、こねる作業までやってもらう事も出来るんですよね??
失敗を恐れて質問してみました。宜しくお願いします。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

こんにちは。
10年ほど前のパン焼き器(National)、我が家でも現役でがんばっています。

スキムミルクが便利なので使っていますが、牛乳でも代用できると書いていました。説明書を元に作るときの換算方法も書いてありました。

以下、説明書の抜粋です。ちなみに、我が家のは一斤用です。

**スキムミルクを牛乳に変える場合(腐敗することがあるので、タイマーは使用しない)**
●スキムミルク大スプーン1は牛乳70ml相当です。(大スプーンとは付属のスプーンのことですが、大スプーン1は計ったら、大さじ1の容量でした)
●使用する牛乳と同量の水を減らします。

昔懐かしい、牛乳パンのレシピもついていますが、こちらは、牛乳をたくさん使うためか、ドライイーストを多めにするようです。

メーカーや機種によって、焼き上がりも違うのでしょうが、ご参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (333/745)

パン焼き器は楽しいですよね!特にいろんなことに応用できる方には。

「スキムミルク+水」の代わりに、「牛乳」でもちゃんとパンはできます。ただ、開封して時間の経った牛乳を使ったり、タイマー焼き上げなどで焼く前の時間が長い時には、イーストの働きが多少悪くなることもあるそうです。牛乳成分を使わないパンも、それはそれでおいしいと思いますよ。

こねる作業だけに使うことももちろんできます。ただし水分の少ない、固めの生地だとうまくこねられないこともありました。

楽しんでください。