• ベストアンサー

自殺するのに理想の銃

最初にはっきりと断っておきますが自殺志願ではありません。 私はいま趣味で小説を書いています。 そのなかで主人公が自殺するのですが、どのような銃がいいか迷っています。 明徹な空気をより確立するには愛好する方々に伺うのが最適と思い、質問します。 みなさんが自殺するのに理想の銃はなんですか。 状況は問いません。 オーソドックスにこめかみに銃口をあてがうのもいいですし、友人に遠距離から狙撃してもらうというものでもいいです。 理由やまつわる逸話などありましたら、添えて回答していただけると嬉しいです。

noname#146405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.7

その主人公が銃を選べる立場や状況にあるのか、が問題ですが それはその方向に話を積み上げてもらうとして、私だったら・・・の部分で。 小口径は避けたいです。至近距離から頭を撃っても場合によっては死なない(死ねない)らしいですから。 オートマチックも避けたいです。 必死の思い(まさしく)で引き金を引いたら安全装置がかかっていた、んじゃ死ぬに死ねません。 こんな重い決断を一生の中で二度したくはありません(笑)。 そこそこの口径のリボルバーあるいは単発のハンドガンで 銃口を当てる反対側の頭部を鉄板に密着させれば苦しまずに確実に死ねそうです。 ただし死体は見るも無残だそうですが。 もし銃が選べない、あるいは小口径の銃しかないとしたら、弾頭を平らに削って使います。 以上、一部はアメリカにいた時に銃の講習を受けて、その時に聞きました。 自殺話ではなく「こんなことはしないように」でしたが、同じようなものでしょう。 が、話が最初に戻りますが、彼(彼女?)は「本当に確実に死にたい」のか「流れの中でそうなった」のか、も 銃選びに大きく関わってきます。銃に限らず道具を使う自殺話はなかなか信憑性を出すのが難しいです。 頑張って面白い作品を書いてください。 --- あ、これ、自殺幇助ではありません。小説のヒントとしての回答ですから。

質問者

お礼

銃にも小説にもお詳しそう...。 失敗させるか成功させるか、決めかねています。 彼は詰めが甘いことを加味して、ですかね。 物語には影響がないのですが...。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• DESTROY11
回答No.6

こめかみに当てる方法はオススメできません。 結構失敗して助かった事例もあります。 日本でも2010年に警官が拳銃自殺を図ったが助かったという事例があります。 失敗した場合、植物人間になって周囲に迷惑を掛け続ける恐れもあります。 銃を口にくわえて脳を吹き飛ばすのが確実でしょう。 日本でも芸能人が猟銃をくわえ、足で引き金を引いて自殺した事例があります。 他人に撃ってもらうなら大口径ライフルで頭を吹き飛ばすのがいいかも。 弾が音よりはやく飛んでくるので、銃声を聞くことなく頭が吹き飛ばされ死んだことすら分からない。 機械仕掛けで寝てるうちに自動的に撃たれるとか。 ミステリーでピタゴラ装置で引き金を引くというのをどこかで見た記憶があります。 演劇用の空砲が実弾にすりかえられていて死んじゃったというのも実際あった話ですね。 ブルース・リーの息子ブランドン・リーがこれで死んでます。

質問者

お礼

やはりこめかみにあてて、というのは不評ですね。 好きな絵の1つではありますが。 ライフルでぶっ飛ばすのは、派手ですね。 やはり1発に込めたいですからね。 回答ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.5

小説「タイタニックを引き上げろ(映画「レイズ:ザ:タイタニック」の原作)」には、「けん銃自殺を図っても、確実に脳幹を撃ち抜かないと死ねない・・・半身不随で生き残ってしまう」なんて行があったな と。 で、けん銃自殺で思い出すのは・・・フリントロック式の「自殺用けん銃」 普通に構えて後ろ向きに弾が出る、自殺にしか使えないけん銃・・銃本体と1発分の弾と火薬等の付属品が木箱に収まったセットで販売されていたモノで、今もコレクターの手許に現存する個体もあります(日本の専門誌にもアメリカのコレクターの保有品が紹介されたことがある)。 もとが貴族の自決用に作られただけに、銃本体にも木箱にも非常に凝った装飾が入ったモノで、今も、ごく希に「未使用品(当たり前だ)」がオークションに出てくるコトがあるようです。 同時期には2丁セットの「決闘用けん銃」なんてモノもありました。決闘用セットは、普通に前向きに弾が出る銃2丁と2発分の弾と火薬・付属品の木箱入りセットです(一部、”トドメ用”を含めた3発分が入ったセットもあったらしい)。 あ、表現に適切を欠きますが、想像力の問題というか・・・猟銃自殺は俳優のJ・T氏のケース(氏は決行前に家族の前で「こうやれば出来る」と真似をして見せたそうです)など、ちょっとした工夫で本懐を遂げた例は少なくありません。

質問者

お礼

レイズ:ザ:タイタニック、見たことのない映画です。 後ろ向きに弾が出るというのはいいですね! 違う箇所で使いたいです。 回答ありがとうございます。

• under12
回答No.4

こめかみの場合は衝撃でずれる事もあります。 銃口をしっかり口で咥えて固定するべきでしょうね。 あと、銃に関しては口径の大きなモノで。

質問者

お礼

それに、実際に銃口を押し付けるとバレルが後退し セーフティーがかかって発射できない、というような話も聞きますね。 あくまで物語、夢の演出...。 銃種によると思いますが。 回答ありがとうございます。

• sailor
回答No.3

ライアットガンとかショットガン何てどうですか?ライアットガンとは暴徒鎮圧用の銃身の短い散弾銃で広い範囲に細かな散弾を撒き散らすように作られたものです。散弾銃は距離が離れると弾丸自体が小さく軽いため急速にエネルギーを失い威力は小さく殺傷力自体も小さくなり、細かな粒状の弾丸を広い範囲に撒き散らします。。この特性を生かして、鳥などの小さく高速で移動する目標を狙うのに用いられたり、暴徒を殺すことなく鎮圧するために用いられるのですが、散弾銃は至近距離では通常の弾丸よりもはるかに大きな破壊力を持つのですよ。1m程度の距離から頭を狙えば、首から上は綺麗さっぱり消えてなくなるでしょう。 ショットガンやライアットガンで調べてみれば?

質問者

お礼

ショットガンですか。 サーブのスーパーショーティなんて、夢があっていいなぁと考えていました。 そのフォルム、威力。そしてたった2つの装弾数。 ちょうど境遇にあっているので...。 回答ありがとうございました。

回答No.2

コブラのサイコガンですね それを腕に装着してサイコエネルギーが曲がって自分に命中することを念じながら撃つ 深層心理に従ってサイコエネルギーは軌道を画くので、心の底から自殺したいと思っている人は完遂 自分は死にたいと思っていると思っていたが、それは表層での思い 実は本当は生きたいと自分でも気付かない深層心理で思っていたら、自分には命中しないで未遂に終われる で、本当の自分の気持ちに気付き頑張って生きる

質問者

お礼

なるほど! 現実にとらわれ、架空を考えていませんでした。 そういう銃を登場させるのもいいかも知れませんね。 ただ主人公はスケスケなので、やられる側ですね、コブラだと(笑 回答ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

質問のタイトルを見て、「あらっ!?」と思いましたが・・・。 まあ、小説の中なら。 小説の舞台が「日本」で有るなら。 ★先ず入手し易い銃は、「拳銃」よりも『猟銃』かと思います。 小説の主人公が「警察官」や「自衛官」、或いは「ヤクザ関係」の人間という設定なら、また違って来ると思いますけどね。 でも、 >オーソドックスに、(拳銃を)こめかみに ↑ これって「月並み」なシーンかと・・・。 (^^; 銃身の長い「猟銃」で、どうやって「自殺」を?。 色々な「やり方」が有ると思うのです。 そこを「小説」で描写するのも「一考」かと・・・。

質問者

お礼

言葉足らずですみません。 状況については、みなさんの自由です。 あなたが自殺するなら、どんあ状況で、なにを選びますか? という質問でした。 猟銃ですか。 主人公は人間でないので、皮肉が効いてていいかも知れませんね。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

いま調べたら 『オーソドックス』 は 『正統派』 という意味だったんですね! 『ありがちな』 とか 『平凡な』 という意味だと思っていました。 お恥ずかしい...。 正統を名乗れるほど、格好のつくものではないですね。