• ベストアンサー

自殺するのに理想の銃

最初にはっきりと断っておきますが自殺志願ではありません。 私はいま趣味で小説を書いています。 そのなかで主人公が自殺するのですが、どのような銃がいいか迷っています。 明徹な空気をより確立するには愛好する方々に伺うのが最適と思い、質問します。 みなさんが自殺するのに理想の銃はなんですか。 状況は問いません。 オーソドックスにこめかみに銃口をあてがうのもいいですし、友人に遠距離から狙撃してもらうというものでもいいです。 理由やまつわる逸話などありましたら、添えて回答していただけると嬉しいです。

noname#146405
noname#146405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.7

その主人公が銃を選べる立場や状況にあるのか、が問題ですが それはその方向に話を積み上げてもらうとして、私だったら・・・の部分で。 小口径は避けたいです。至近距離から頭を撃っても場合によっては死なない(死ねない)らしいですから。 オートマチックも避けたいです。 必死の思い(まさしく)で引き金を引いたら安全装置がかかっていた、んじゃ死ぬに死ねません。 こんな重い決断を一生の中で二度したくはありません(笑)。 そこそこの口径のリボルバーあるいは単発のハンドガンで 銃口を当てる反対側の頭部を鉄板に密着させれば苦しまずに確実に死ねそうです。 ただし死体は見るも無残だそうですが。 もし銃が選べない、あるいは小口径の銃しかないとしたら、弾頭を平らに削って使います。 以上、一部はアメリカにいた時に銃の講習を受けて、その時に聞きました。 自殺話ではなく「こんなことはしないように」でしたが、同じようなものでしょう。 が、話が最初に戻りますが、彼(彼女?)は「本当に確実に死にたい」のか「流れの中でそうなった」のか、も 銃選びに大きく関わってきます。銃に限らず道具を使う自殺話はなかなか信憑性を出すのが難しいです。 頑張って面白い作品を書いてください。 --- あ、これ、自殺幇助ではありません。小説のヒントとしての回答ですから。

noname#146405
質問者

お礼

銃にも小説にもお詳しそう...。 失敗させるか成功させるか、決めかねています。 彼は詰めが甘いことを加味して、ですかね。 物語には影響がないのですが...。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.6

こめかみに当てる方法はオススメできません。 結構失敗して助かった事例もあります。 日本でも2010年に警官が拳銃自殺を図ったが助かったという事例があります。 失敗した場合、植物人間になって周囲に迷惑を掛け続ける恐れもあります。 銃を口にくわえて脳を吹き飛ばすのが確実でしょう。 日本でも芸能人が猟銃をくわえ、足で引き金を引いて自殺した事例があります。 他人に撃ってもらうなら大口径ライフルで頭を吹き飛ばすのがいいかも。 弾が音よりはやく飛んでくるので、銃声を聞くことなく頭が吹き飛ばされ死んだことすら分からない。 機械仕掛けで寝てるうちに自動的に撃たれるとか。 ミステリーでピタゴラ装置で引き金を引くというのをどこかで見た記憶があります。 演劇用の空砲が実弾にすりかえられていて死んじゃったというのも実際あった話ですね。 ブルース・リーの息子ブランドン・リーがこれで死んでます。

noname#146405
質問者

お礼

やはりこめかみにあてて、というのは不評ですね。 好きな絵の1つではありますが。 ライフルでぶっ飛ばすのは、派手ですね。 やはり1発に込めたいですからね。 回答ありがとうございます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.5

小説「タイタニックを引き上げろ(映画「レイズ:ザ:タイタニック」の原作)」には、「けん銃自殺を図っても、確実に脳幹を撃ち抜かないと死ねない・・・半身不随で生き残ってしまう」なんて行があったな と。 で、けん銃自殺で思い出すのは・・・フリントロック式の「自殺用けん銃」 普通に構えて後ろ向きに弾が出る、自殺にしか使えないけん銃・・銃本体と1発分の弾と火薬等の付属品が木箱に収まったセットで販売されていたモノで、今もコレクターの手許に現存する個体もあります(日本の専門誌にもアメリカのコレクターの保有品が紹介されたことがある)。 もとが貴族の自決用に作られただけに、銃本体にも木箱にも非常に凝った装飾が入ったモノで、今も、ごく希に「未使用品(当たり前だ)」がオークションに出てくるコトがあるようです。 同時期には2丁セットの「決闘用けん銃」なんてモノもありました。決闘用セットは、普通に前向きに弾が出る銃2丁と2発分の弾と火薬・付属品の木箱入りセットです(一部、”トドメ用”を含めた3発分が入ったセットもあったらしい)。 あ、表現に適切を欠きますが、想像力の問題というか・・・猟銃自殺は俳優のJ・T氏のケース(氏は決行前に家族の前で「こうやれば出来る」と真似をして見せたそうです)など、ちょっとした工夫で本懐を遂げた例は少なくありません。

noname#146405
質問者

お礼

レイズ:ザ:タイタニック、見たことのない映画です。 後ろ向きに弾が出るというのはいいですね! 違う箇所で使いたいです。 回答ありがとうございます。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

こめかみの場合は衝撃でずれる事もあります。 銃口をしっかり口で咥えて固定するべきでしょうね。 あと、銃に関しては口径の大きなモノで。

noname#146405
質問者

お礼

それに、実際に銃口を押し付けるとバレルが後退し セーフティーがかかって発射できない、というような話も聞きますね。 あくまで物語、夢の演出...。 銃種によると思いますが。 回答ありがとうございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

ライアットガンとかショットガン何てどうですか?ライアットガンとは暴徒鎮圧用の銃身の短い散弾銃で広い範囲に細かな散弾を撒き散らすように作られたものです。散弾銃は距離が離れると弾丸自体が小さく軽いため急速にエネルギーを失い威力は小さく殺傷力自体も小さくなり、細かな粒状の弾丸を広い範囲に撒き散らします。。この特性を生かして、鳥などの小さく高速で移動する目標を狙うのに用いられたり、暴徒を殺すことなく鎮圧するために用いられるのですが、散弾銃は至近距離では通常の弾丸よりもはるかに大きな破壊力を持つのですよ。1m程度の距離から頭を狙えば、首から上は綺麗さっぱり消えてなくなるでしょう。 ショットガンやライアットガンで調べてみれば?

noname#146405
質問者

お礼

ショットガンですか。 サーブのスーパーショーティなんて、夢があっていいなぁと考えていました。 そのフォルム、威力。そしてたった2つの装弾数。 ちょうど境遇にあっているので...。 回答ありがとうございました。

回答No.2

コブラのサイコガンですね それを腕に装着してサイコエネルギーが曲がって自分に命中することを念じながら撃つ 深層心理に従ってサイコエネルギーは軌道を画くので、心の底から自殺したいと思っている人は完遂 自分は死にたいと思っていると思っていたが、それは表層での思い 実は本当は生きたいと自分でも気付かない深層心理で思っていたら、自分には命中しないで未遂に終われる で、本当の自分の気持ちに気付き頑張って生きる

noname#146405
質問者

お礼

なるほど! 現実にとらわれ、架空を考えていませんでした。 そういう銃を登場させるのもいいかも知れませんね。 ただ主人公はスケスケなので、やられる側ですね、コブラだと(笑 回答ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

質問のタイトルを見て、「あらっ!?」と思いましたが・・・。 まあ、小説の中なら。 小説の舞台が「日本」で有るなら。 ★先ず入手し易い銃は、「拳銃」よりも『猟銃』かと思います。 小説の主人公が「警察官」や「自衛官」、或いは「ヤクザ関係」の人間という設定なら、また違って来ると思いますけどね。 でも、 >オーソドックスに、(拳銃を)こめかみに ↑ これって「月並み」なシーンかと・・・。 (^^; 銃身の長い「猟銃」で、どうやって「自殺」を?。 色々な「やり方」が有ると思うのです。 そこを「小説」で描写するのも「一考」かと・・・。

noname#146405
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 状況については、みなさんの自由です。 あなたが自殺するなら、どんあ状況で、なにを選びますか? という質問でした。 猟銃ですか。 主人公は人間でないので、皮肉が効いてていいかも知れませんね。 回答ありがとうございます。

noname#146405
質問者

補足

いま調べたら 『オーソドックス』 は 『正統派』 という意味だったんですね! 『ありがちな』 とか 『平凡な』 という意味だと思っていました。 お恥ずかしい...。 正統を名乗れるほど、格好のつくものではないですね。

関連するQ&A

  • こめかみを銃で撃ち抜いても死なない事がある?

    拳銃で自殺しようとした時、 銃口をこめかみにぴったりくっつけて撃ち込んでも死なない事があるのでしょうか? 仮に、上記の条件でなおかつ銃がニューナンブでも確実に死ぬのは難しいんでしょうか?

  • 外人のハンターがよく使う銃を教えてください

    イギリス人の女性ハンターを自分の小説に登場させようと思っています。 外人のハンターがよく使う狙撃銃、散弾銃、競技用でよく使われる銃を教えてください。 登場人物は女性です。19歳、167cm程度、登山、狩猟、射撃競技が趣味という設定です。 イギリス人ハンターの好む銃であれば好ましいのですが しかしそもそも知る方が少ないでしょうからこれは別に無視してください (国産とかでしょうか?) ハンターとしてアフリカ熱帯気候や、寒冷地のカナダ、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド等に ハンターとして行っていた経験の持ち主という設定です。 なので、そうした野外での温度差に強く、信頼性のある狩猟用ライフルやショットガンを知りたいです。 わたしの銃器に関する知識がほとんど0に近いので銃器の入門みたいなウェブページ、取り扱いや 分解、掃除等で参考となるウェブページや参考書を紹介して戴ければ幸いです。 (あとできればデザインは木製のが好ましいですが、無ければいいです) ちなみに世界最年少の金メダリスト(射撃)Kim Rhodeさんは12歳頃から サファリ等で狩猟をしていたとありましたので、そんなに無茶な設定でもないかなと思いました。 (wikipedia Kim Rhode 英語を翻訳) http://en.wikipedia.org/wiki/Kim_Rhode またそれらの反動等も詳しい方いらっしゃれば教えてください。 何歳頃から撃っても大丈夫か、みたいな。初めて持った狩猟銃を何にしようかというのも考え中で 父親が後ろから支えながら初めて撃つという場面みたいなのを想像していますが、 そもそも狩猟銃を子供が撃つのは無理があるでしょうか? まとめますと。 ・熱帯気候や寒冷地においても女性が撃っても違和感のない狩猟用狙撃銃・散弾銃。 ・銃器の取り扱いや掃除等がのっているウェブページや参考書 ・子供(7~9歳頃を想定)が父親等の支えで狩猟銃を撃つことは可能か  違和感はないか、何歳頃からなら可能か等の意見 よろしくお願い致します。

  • 理想の女性を想像すること

    20代前半 大学生 男 です。ちと、長いですけれど。 私の質問が同じような疑問を持つ人のためになればと思います。 恥ずかしさがあるのですが、匿名をいいことに質問をします。あまり、形式にあてはめるのはよくないと思いますが、「アダルトチルドレン」と呼ばれる人たちの特性に大部分が当てはまる性格をしています。 それに人から嫌われることが怖くて避け、また心を開かず無益無害の関わり方をするために、中学生の頃から異性関係も友人関係もなく常に孤独です。高校の頃からだったか理想の女性のイメージを思い浮かべるようになりました。(理想の恋愛関係といってもいいかもしれない) 互いに干渉し合わず、空気のように相手が傍に居て、無償の愛情を交わし続けます。(あえて言えば有償で、唯一の条件は相手が自分を好いている、傍にいることを望んでいる、ということ) どこかに、「優しい母親(私の現実の母親は感情が平板で冷たい)」の影が見えます。 オタク趣味が大嫌いなので、「自分に都合のいい美少女」、「何でも言うことを聞いてくれる」といった要素はイメージの女性にはありませんけれど、客観的には通じるところがあるのかもしれないです。 希死念慮もありますが、この女性が止めます。と思えば、天国で彼女に会えるからというようなことも想像の中で考え(彼女が言い)ます。この女性に会えたら毎日幸せだろうなと思います。そして、どちらかが死ぬまで愛し続けると思います。彼女に会えるかもしれない、そんな気持ちがつっかえて自殺を思いとどまります。(あとは、自分にある優れた能力がもしあれば、もったいないという思い) と、こんな妄想です。たぶん、健康ではないと自分でも思います。 皆様は「女性」は何者だとお考えになりますか?(私自身、現実の母親、などなど) 私の考えていることはどのような理由で不健全(あるいは健全)ですか? もし不健全なら、どうやって彼女のイメージと折り合いをつけるべきですか?

  • イジメられて自殺、イジメられて銃乱射

    日本ではイジメられた事を苦に自殺するというニュースはよく聞ききますが、自分をイジメた相手に仕返しをして殺したという事件はあまり日本ではないような気がします。 これって国民性でしょうか? 以前、アメリカのバージニア工科大学で、コリアンの男がイジメられた事を理由に銃を乱射し、多くの人達を死傷させました。 そして、今年にもカリフォルニアでもコリアンの男がイジメられた事を理由に銃を乱射して、たくさんの人達を死傷させました。 韓国の軍隊でも同じようにイジメが理由で銃乱射事件が起こっています。 コリアンの場合は、自分をイジメめた相手に復讐をしょうという発想になるのかもしれませんが、関係ない人達まで巻き込んで、大事件にまで発展するケースが多い印象を受けます。 これも国民性なのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 彼女は一体何を考えているのでしょうか?

    23歳、大学生です。 彼女は21歳のフリーターです。 最近、彼女が私と話してくれなくなりました。 それも、嫌いだからとかではないようで、積極的にコミュニケーションをとるフェーズが過ぎたと言ってきたのです。 彼女に言わせれば、もう夫婦のような、空気のような関係性が一番良いようで、一緒にいるだけで安心するしわざわざ話す必要がない。月に2、3回会って一緒にゴロゴロしたりするのが一番理想的だと言ってきました。 嫌いになったのではないことを信じて欲しいということで、入っているアプリや通話履歴などを見せて、浮気がないことを主張してきました。そもそもそういうことが出来る性格をしていないとは思っていますが… 一緒にいる時に会話がないのはともかくとして、一方で会っていない時間が1週間2週間となった時に、メッセージをしても返してくれなくなりました。返したい時に返すね、と言ってくれたのですが正直言って疎ましく思われている気がします。 彼女が何を考えているのか、私には全くわかりません。嫌いになったのを分かってこっちから離れて欲しいのか、言った通りなのか、上手くやっているつもりなのか、全然わかりません。 女性の方々に聞きたいのですが、彼女の心理はどういう心理なのでしょうか?あまり外に出ず、趣味もYouTubeぐらいしかない彼女に何が起きているのでしょうか?

  • 夢の中に出てくる人について教えてください。

    初めて質問させていただきます。 簡潔ではなく、グダグダと長い話になってしまったので、ご了承下さい。 カテゴリがあっているか少々疑問です。 あと、変なことを書いているなあという自覚はあります。 * 本題 ****  中学の頃から趣味で小説書いている。  高校に入ってから金縛り(?)にあいだした。女の生き霊がついてると、霊感の強い母に言われて追い払って貰ったけれど、その後も金縛りは続いた。母に相談したら「自分自身じゃないかな? 勇気を出して見てみたら」と言われた。怖くて無理。もし自分自身でも鏡じゃないのに自分と目があったら死ねる。  昔みたいに毎晩じゃないけど、今も不安定になると金縛りがある。ちなみに私は全然幽霊が見えない。  高校では文芸部で冊子に小説を書いてた。恋愛とは対局にいたけれど、理想のタイプや理想の恋愛はあって、そういったものを書いていた。屋上を舞台にした飛び降り自殺の話や、病的な男の子に影響されて病的になった女の子が男の子に絞殺されるまでの話など、現実になったら事件レベルの迷惑な恋愛だ。屋上の話は、母や友達など、本が好きな人に見せたら絶賛された。  高校のあるときから、頭の中にフっとイメージが沸くようになった。世に聞く白昼夢みたいな感じだと思っているが、白昼夢そのものかはわからない。  飛び降り自殺の話で書いた屋上に似ている。そこには小説で書いたキャラクターみたいな人がいて、自分に話しかけてくる。作者だからわかるけど、キャラクターとは別人だ。  私は敬語で話していたらか、相手は年上なんだろうと考えた。なぜか敬いの気持ちはあった。学校っぽいので、とりあえず相手を先輩と呼ぶことにした。  先輩は私のことを嫌っているみたいで、きついことばかり言ってきた。「あなたは何ですか」と聞いたら「僕は君だ」と言われた。小説を書く身としてはおかしいことじゃないと思ったので(作中の対話をシュミレートするから)大して気にしなかった。先輩とはそれきりその場所では会っていない。  大学はとある短大の国文科に行った。一年生が終わろうとしているとき、追いかけられる夢を見た。そのとき、自分の書いている小説のキャラクターが助けてくれて、出口まで案内してくれた。その作品は長編で、つまらなくて、書きやめようと思っていた。ついでに筆も折ろうかと思っていた。しかし、キャラクターが見送りのときに「またね」と脅してきた。そのキャラクターの設定から考えると脅しだった。悪いニュアンスではなく「この子プレッシャーかけてるんだ」くらいで、少し怖かった。駄作だけど書き切り、投稿したら一次落ちだった。  その頃、心の調子が悪かった。現在は原因こそ変わったが、あまりいいとは言えない。  春の始まり頃から調子が悪く、震災後は夜にうなされることもあった。  その頃、新しく小説を書き始めた。自分は明るい話を書けないと諦めて、暗い恋愛ものに戻ることにした。  夢を見た。とあるホラーゲームの夢だった。私とゲームのキャラクターは、暗い学校の中を逃げ回り、教室に飛び込んだ。そこで少しのんびりとした話をした。キャラクターが思い出の指輪の話をした。心当たりはないが、夢の中ではあったようだ。現実世界でも使っている黒猫のガマ口ポーチに指輪が入っているらしい。現実世界だと、高校時代に書いた小説のデータが入ったUSBが入っている。 私が鞄の中を探していると、空気が変わって、キャラクターが違う人になった。けれど、その人はずっとそこにいた。キャラクターのふりをしていただけだと思った。ポーチは見つからない。必死に探す。 「やっぱり、こっちに戻ってくるんだね」と、彼は言った。私には何のことだかわかった。高校の頃に書いていた世界観だ。そして、ずっと追いかけていた理想の人だ。  だから見つけなければいけないし、なくしてはいけない。私はそれを見つけた。その人に見せた。その人は見つけたことを喜んでいた、ような気がする。今では記憶が胡乱だ。少し言葉を交わした。覚えていない。 「裏切ったら殺すよ」その人は、そう言った。私はすごく嬉しくて、恋みたいにときめいた。恋したことがないからよくわからないけれど。  彼の顔はよく覚えていない。しかし、目付きと雰囲気は覚えている。鋭くて冷たくて今にも殺してきそうな目だ。こんな人を書きたくて、私は小説を書いていた。ストレートに言うと好みのタイプ。前に見たことがあるような気がする。  私は「裏切るとかあり得ないッス!」「頑張ります!」みたいなことを言った。それからちょっといちゃついた。  そこで夢は終わる。  私はその人を知っている。多分。先輩だと思う。違くても、先輩と呼んでいる。  その後、先輩は私の後ろにいた。なんとなく背中に気配がある。ぬくぬく。  休みの日はなんとなくダルくて一日中寝ていることがあった。昼間はよくうなされた。が、先輩が私のことをうなさせていた、これ日本語変だよね。肩と背中、抱きつく様な感じで先輩はいて、添い寝をしていたのだろうか? いちゃついた。何回かそういうことがあった。しばらくするとなくなった。  小説は書き終わった。納得いかない仕上がりだった。ダメかと思ったけど、先輩との約束があるから最後まで無理して書き切った。新しい作品はまだ書き上がらない。辛い。  先輩は何度か夢の中で会いにきてくれた。内容はよく覚えていないけど、幸せな気分になる。 記憶の限り、最後に先輩にあったとき、先輩は私のことをすごく褒めてくれた。そしていちゃついた。  たまに先輩の気配は感じる。背中がぬくぬくする。でも勘違いかもしれない。わからない。  先輩にあいたい。  どうしたらいいのだろう。  先輩は一体何?  わからない。 1、私の妄想。最有力。 2、私の別人格。解離性障害って遺伝するのだろうか? 3、幽霊。母は、私が小説を書くときは見た目が怖い幽霊が通りすぎていて、その想いを受け止めて小説を書いているんじゃないかと言っていた。 4、背後霊。祖父の説。  誰でもいいから答えを教えて下さい。いえ、答えなんてどうでもよくて、先輩に会いたいだけなんです。だから正しくは、会える方法を知りたい。 * ここまで **** 夢分析などもやってみました。 上の4つは考えつく程度のものなので、それ以外の案ももちろん受け付けております。 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 銃に装着するサプレッサーは、どのような銃に付けられて、どのような銃に付

    銃に装着するサプレッサーは、どのような銃に付けられて、どのような銃に付けられないのでしょうか? あと、銃剣についても同じ質問をさせてください

  • 27日を『にじゅうなのか』と読みますか?

    クリニックで働く看護師です。 受付の女性が(32歳・既婚)クリニックの予約を取るときに、 27日のことを『にじゅうなのか』と言っています。 それを聞くたびに、何だかすっきりしない感じがしてしまいます・・・。 7日は『なのか』ですが、 17日は『じゅうしちにち』、27日は『にじゅうしちにち』ですよね? 受付さんですから、変な言葉遣いはクリニックの恥だと思うんです。 でも、『にじゅうなのか』でも間違えではないのでしょうか? どなたか、教えてください!!!

  • 銃とはもともと何のために作られたのですか? はじめから戦争の道具として作られたのでしょうか?

  • どんな銃を選ぶ?

    映画を見ていてふと思ったのですが。 あなたがもしも「殺し屋」だったら、どんな銃を選びますか? そしてその銃を選んだ理由とは? 銃に詳しい方は性能とかも教えてもらえるとうれしいです^^

専門家に質問してみよう