• ベストアンサー

天皇杯のテーマ曲(?)

今日の天皇杯サッカー(FC東京vs京都サンガ)の表彰式で流れていた テーマ曲のタイトルを教えてください。 ※歌詞は入ってない気もします。メロディーだけ。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

日本サッカーの歌 ではないでしょうか? なぜか台湾の管弦楽団が演奏しているバージョンの動画がありましたので ご確認下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=1UpC9sjjjaw 表彰式の時のは、これのはず。 (今日の表彰式は見ていなかったので、 特別に別の曲が流れていた場合は、すみません) 作曲は坂本龍一さんです。

momo__taro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まさにこの曲です。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 天皇杯のテーマソング

    今年の天皇杯決勝生で見ました。 選手入場したときや、表彰式のときにかかる、あの曲はなんと言う曲ですか? 売っているのでしょうか?教えてください。

  • チョット可哀想だった 天皇杯準々決勝

    鹿島VS名古屋(カシマ) 山形VS清水(アウスタ) G大阪VS浦和(万博) 福岡VSF東京(熊谷)これも、どちらかと言えば東京寄りかな? 結果は皆様の御存知の通りです。 ホーム、アウェー2試合の合計で勝敗を決める、 ナビスコカッブとは違い、 天皇杯はノックダウン方式の一発勝負ですからね・・・ 山形VS清水戦にいたってはPK戦まで、 清水のサポーターの陣取るサイドで行いました。 敗戦した4クラブにとっては、 気の毒な結果となってしまいました。 天皇杯は丸亀(香川)、鴨池(鹿児島)のような、 以前のように、対戦する両クラブにとって、 縁もゆかりもない、中立地で開催するべきと私は考えますが、 皆様はどう考えていらっしゃいますか?

  • 天皇杯唯一のJ2勢アビスパばどうなる??

    もうすぐ天皇杯の順々決勝。 J2のアビスパ福岡には頑張ってほしいと思っています。 FC東京は調子が今ひとつですし、4強も不可能ではないのでは!と。 FC東京とどっちが勝つと思いますか?

  • 天皇杯の賞金

    タイトルの通り、天皇杯全日本サッカー選手権大会の賞金はどうなっているのでしょうか? (優勝賞金は?準優勝は?もしかして賞金はない?) JFAのホームページを見てもみつかりませんでした。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 天皇杯の日程を見直すべきか否か

    サッカーの天皇杯(全日本サッカー選手権大会)は今日(29日)、 準決勝2試合が行われ、サンフレッチェ広島と鹿島アントラーズが 2008年元日の決勝に駒を進めました。でも前から思っているんですが UEFAチャンピオンズリーグやイングランドのFAカップ、日本の Jリーグヤマザキナビスコカップは準決勝から決勝まで、2週間以上 開くのに、どうして天皇杯は準決勝から決勝までの間隔が極端に 短いんでしょうか?元日の決勝は毎年恒例なので変えてほしくないん ですが、私としては12月29日という暮れも押し詰まった忙しい時期に 準決勝の試合をするのは、いくらサッカーに興味がある私としても ちょっと頂けません。まあークラブワールドカップの新設でサッカー 界のスケジュールは今まで以上に過密になったので、難しいとは 思いますが、天皇杯と言うタイトルだけに12月23日の天皇誕生日 迄には準決勝を終え、選手やサポーターに少しでも決勝への準備 期間を作ってほしいと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • サッカーアジア杯の曲

    サッカーアジア杯で使われていた曲を教えてください。 BS1のエンディングテーマです。

  • 余りにも少ない天皇杯の観客人数

    余りにも少ない天皇杯の観客人数 今日、私は第90回天皇杯全日本サッカー選手大会3回戦(浦和VS 徳島)の試合を観に、さいたま市の駒場スタジアムまで行きました。 試合は浦和レッズが2-0で勝利し、11月17日に行われる予定の4回戦 で、あさって(13日)に行われる、磐田VS甲府の試合の勝者と対戦 する事になりました。帰宅後、ネットで他会場の結果などをチェック して、ふと疑問に思った事があります。スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/soccer/emperor/index.html では、各試合のスコアをクリックすると、試合の詳細を観る事が 出来て、その中に観衆の数が載っているんですが、天皇杯と言う 歴史と伝統のあるカップ戦にも関わらず、スタジアムへ足を運んで いる人が物凄く少ないみたいなんです。今回の天皇杯サッカーの 3回戦は16試合中(山形対湘南)の試合を除く15試合ではJ1の チームと下部リーグのチームがあたる事などから、普段のJ1 リーグ戦では全く考えられない位観客数が激減していて、私の行った、浦和VS徳島はキャバの少ない駒場スタジアムとは言え、レッズ サポーターが多数詰掛け、13,000人余り入りましたが、一昨日と今日 開催された、それ以外の11試合は全て観客数は5,000人以下で 中には1,600人余りの人しか入らなかった試合もありました。まあー 浦和の細貝選手や清水の岡崎選手など多くの中心選手が日本代表に 召集されている事も影響していると思いますが、それにしても折角の 好天に恵まれたにも関わらず、神戸VS柏の観客は3,775人。余りにも 寂しすぎる数字です。これでは平日開催の4回戦ではもっと観客数が 減るのではないかと思うんですが・・・。

  • 武満徹作曲『赤穂浪士』『天皇の世紀』のテーマ曲

    武満徹作曲のTV番組『赤穂浪士』『天皇の世紀』のテーマ曲CDは発売されているのでしょうか? この2曲、さすがは武満徹と思わせる、いいメロディですね。

  • 競馬のテーマ曲

    中央競馬のG1レースで流れるテーマ曲ですが、中山、東京と、阪神、京都ではそれぞれ違うテーマが流れます。 そのテーマ曲の名前を教えてください。

  • Jリーグの地方開催について

    素朴な疑問なのですが、Jリーグの試合で、ホームチームもアウェイチームもまったく関係ない地域で試合を開催し、さらにホーム側とかアウェイ側とかを決めている意味がまったく分かりません。 たとえば、9/12(土)は鹿児島県でFC東京VS京都サンガが開催されますが、その試合では京都サンガのホームゲームとのことです。 まったく意味が分からないのですが、このような事をあえてサッカー協会が実施するのはどういう意図があるのか? また、ホームとかアウェイという概念は誰がどうやって決めているのか? もし分かる方がいれば教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう