• ベストアンサー

競馬のテーマ曲

中央競馬のG1レースで流れるテーマ曲ですが、中山、東京と、阪神、京都ではそれぞれ違うテーマが流れます。 そのテーマ曲の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.3

arachan さん、こんにちは~☆ 【G1競走入場行進曲】 東京・中山    グレードエクウス・マーチ 作曲者 すぎやまこういち 京都・阪神・中京 ザ・チャンピオン     作曲者 鷺巣詩郎 【G1競走ファンファーレ】 東京・中山    作曲者 すぎやまこういち 京都・阪神・中京 作曲者 宮川泰 【重賞競走入場行進曲】 東京・中山 クロマティック・マーチ 作曲者 すぎやまこういち 京都・阪神 ドラマティック・ワン  作曲者 鷺巣詩郎 札幌・函館 ドラマティック・ワン  作曲者 鷺巣詩郎 福島・新潟 クロマティック・マーチ 作曲者 すぎやまこういち 中京・小倉 ドラマティック・ワン  作曲者 鷺巣詩郎 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

その他の回答 (2)

回答No.2

 再度お邪魔致します。  投稿した後で、「流れるテーマ曲」というのはファンファーレのことではなく、本馬場入場時の曲ではないか……と思い至りました。  もしそうでしたら、ごめんなさい(@_@;;  お詫びに、昨日投稿されていた似たような(?)質問のURLを貼り付けておきます。的外れでなければ、1曲だけはわかると存じますので……  失礼致しましたm(_ _;;)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151689
回答No.1

 arachanさん、こんにちは。  はて……中央競馬のファンファーレ等を集めたCDは持っていますが、特別なタイトルは付いてなかったような……?  確か「東京&中山G1競走」とか「京都&阪神G1競走」とかいう味気ない題だった気がします。  但し、最近出た2001年版をまだ購入していないので、断言は出来ないのですが(^_^;;

関連するQ&A

  • 新馬戦テーマ曲

    JRAの本馬場入場の際のテーマ曲・ファンファーレは「東京・中山」「阪神・京都」「中京・小倉」「札幌・函館」「福島・新潟」のグループに分かれていて、それぞれレースのグレードによって使用されるものが定められていますが、最近は新馬戦の本馬場入場のテーマ曲はそれぞれ競馬場によって違う曲が流れています。それも「ダンシングクィーン」や「YMCA」等の20年以上も前の曲がほとんどです。これらのテーマ曲はどのようにして決められたのでしょうか。 又どの競馬場の新馬戦では本馬場入場の際どんな曲が流れているかご存知の方教えていただけませんか。 一応私の知ってるのは東京競馬場の「YMCA」と各競馬場の牝馬限定戦の「ダンシングクィーン」で、他にも聞いた覚えのある曲も多いのですがタイトルが分かりません。

  • 中央競馬メインレースの馬券の買い方は?

    私は中央競馬のメインレース中心に馬券を買っています。 東京、京都、中山、阪神の4場中心です。 3連複、3連単中心ですが、軸馬の決め方が難しいのですが、 どんな風に選んでいけばいいのでしょう。 いい知恵があれば教えてください。

  • 各競馬場での払戻金(オッズ)は誰が決めている?

    競馬の払戻金(オッズ)は誰が決めているのでしょうか? 新潟レースは新潟競馬場の人が、中山レースは中山競馬場の人が、阪神レースは阪神競馬場の人が…といった感じで決めているのでしょうか? 教えて下さい

  • 競馬のメイン競馬場、同時開催ってどういう意味?

    概要 競馬のメイン競馬場、同時開催ってどういう意味に使ってますか? 詳細 お世話になります。 私は今まで、競馬の「メイン競馬場」という言葉は 「自分(馬券購入者)が本拠地とする東西日本のメイン開催競馬場」 という意味で使っていました。 また「同時開催」というのは、 「自分(馬券購入者)が本拠地とする東西日本の、反対側の競馬場のメイン開催競馬場(裏開催含む)」 の意味で使っていました。 具体的な例を挙げれば、メイン競馬場とは、 自分が東日本に居住していて東京、あるいは中山競馬場で開催があり、同時に西日本で阪神、あるいは京都で開催がある場合は 、「(私にとっての)今日のメイン競馬場は東京競馬場(あるいは中山競馬場)、同時開催は阪神競馬場(あるいは京都競馬場)」 という意味に捉えるものだと思っていました。 そして西日本に居住しているならばその人にとっては東西が逆になります。 ところが、最近若い競馬ファンに聞くと 「同時開催ってのは同じ競馬場で行われる違うレース番号のレースのことでしょ?」 というのです。 つまり先週のレースで例えると 「中山の第10レースの下総ステークスと第11レースのスプリングSは”同じ日に同じ競馬場で行われるのだから 【同時開催のレース】である」 ってことになるらしいのです。 私の解釈では 「東のスプリングSに対して、同時開催は阪神競馬場の阪神大賞典、中京競馬場の中京スポニチ杯」 ということになるのですが、どうも若い人(最近競馬を覚えた人)にとっては”同時”の意味が違うみたいです。それと”メイン競馬場”の解釈も違うみたいです。若い人は「自分が足しげく通う競馬場」がメイン競馬場であって、 「普段、東京、中山の馬券を買っていても東京競馬場には行ったことはあるから東京競馬場は自分のメイン競馬場、 でも中山競馬場には一度も行ったことがないから自分のメイン競馬場ではない」 となるそうです。 私の解釈が時代遅れで、今は、同時開催とは「同じ競馬場で行われる別のレース」という解釈の方が正しいのでしょうか?

  • 中山競馬場と東京競馬場?阪神競馬場と京都競馬場?

    今年から、馬券を購入するようになって、疑問が生じたのですが? 中山競馬場と東京競馬場では、中山競馬の方が東京競馬より配当金が荒れていたように思えます。(特に12月開催中山) 1回の開催では何ともいえないと思うので、皆さんの意見を教えて頂きたいのですが。 同様に阪神競馬と京都競馬の傾向なんかも教えて頂けると助かります。

  • 競馬のファンファーレ

    馬場改修工事などで他の競馬場で代替開催を行う場合 一般的には発走時のファンファーレは代替開催を行う競馬場の曲をそのまま使用すると思います。 小倉の代替開催を京都・阪神で行った時はファンファーレは京都・阪神の曲を使用していましたし、中山の代替開催を新潟で行った時のファンファーレは新潟・福島の曲でした。 ところが昔のレースのビデオで、阪神の代替開催を中京で行った時(阪神大震災の代替の時は中京・小倉のファンファーレで、それよりもっと昔の代替開催で)ファンファーレが中京・小倉で使用される曲ではなく京都・阪神の曲が中京競馬場で流れているものを見つけました。 このように中京競馬場で京都・阪神のファンファーレが使用されたのには何か理由があったのでしょうか。

  • 中央競馬のローテーション

    お世話になります。 中央競馬の開催ローテーションの規則性を教えてもらえないでしょうか?? 例えば、阪神競馬場と京都競馬は交代で開催 中山の次は新潟などです。 よろしくお願いします。し

  • 【競馬場】中山競馬場の最終コーナーの直線は短いそう

    【競馬場】中山競馬場の最終コーナーの直線は短いそうですが、阪神競馬場や新潟競馬場とかと比べてどれくらい短いのですか? じゃあ、中山競馬場でのレースは先行馬が勝つ確率が高いですか?

  • JRAの本馬場入場のテーマ曲

    今年からJRAの本馬場入場の時のテーマ曲が、重賞競争とG1競争はそのまま変わらず 一般競争と特別競争が 「関東(東京・中山)」 「関西(京都・阪神)」 「ローカル第3場(小倉・中京・福島・新潟・札幌・函館)で6曲 各場共通の新馬戦を含めて計7曲変更になりましたが これらの曲のタイトルが分かれば教えていただけませんか。

  • 競馬の関東、関西の分かれ目はどこ?

    競馬の関東、関西の分かれ目はどこですか? JRAの競馬場は北から 札幌、函館、新潟、福島、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉 と10か所ありますが、 関東=札幌、函館、新潟、福島、中山、東京 関西=京都、阪神、小倉 ってことでいいでしょうか? そうなると中京は関東ですか、関西ですか? 中京は関ヶ原より東だから関東、と考えたいところですが、そうなると関東競馬場が7か所、関西競馬場が3か所となってしまいますね。じゃ、中京は関西ですか? 競馬新聞の販売状況はどうなっているでしょう?それぞれの競馬場で売られている競馬専門紙はどちらの開催をメインに扱っていますか? 詳しい方、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう