• 締切済み

どうしたら良いのでしょう。

どうしたら良いのでしょう。 あけましておめでとうございます。 実は昨日から体調が優ていない15週目の妊婦です。 昨日の朝方から体調が異常に良くなかったため彼が友人を呼んで呑むんだ!といっていたのに対し気がすすまなく、体調がわるいから勘弁してほしい。とお願いをしていたのですが結果友人はきてしまいました。 つわりが酷いため、お酒の匂いやタバコの匂いで悪化してしまい友人は朝から飲んでから家へ来たので匂いが酷く私の吐き気も悪化し、 友人の前で吐くわけにもいかずトイレに3、4時間こもりきっていました。 しかも現在は海外在住のシェアハウス住みです。寒いトイレに長時間いたせいか体調も悪化し、熱が上がったり下がったりという状況でした。 それが朝方4時くらいだったのですが、彼はだったら呑めないし友人に嫌な想いをさせるし友人の家に行くといって出ていってしまいました。 近いうちに日本へ帰国のため、携帯にお金をいれていなかっため2人とも使えません。 それでも彼の友人が持っているので借りて電話くらいはしてくるだろうと思ってはいたのですがいちどもかけてきませんでした。 父親になるという自覚がないのか、それに前々から安定期に入るまでは友人を泊まらせないでくれとお願いしていたのに昨日は泊まる予定だったそうです。 やはり妊婦の気持ちはわからないのでしょうか?理解しようとしてほしいなと思ってしまいます。 もちろん私も彼に禁煙禁酒しろとはいいません。ただ横で吸わないで、横で呑まないで量を控えてといっているだけです。 やはりむづかしいことなのでしょうか? 頼れる人もいないこの状況で熱があるかもしれない体調の悪い妊婦を置いて友人の家へいってしまうのはしょうがないことでしょうか? 友人の家が近いならまだしも、1時間以上はかかる場所なので私としても不安です。 この先父親になるという自覚ができると共に治るのでしょうか? 不安です。

• rn1o
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• NURU_osan
回答No.1

ご主人は父親になるという自覚が持てていないか、自覚を持つことが怖くて精一杯現実逃避をしているように思えます。  実際に生まれた子供をその腕に抱くまでは、父親になったという実感を持てないのが男という生き物です。  子供が生まれる前から、妻が妊娠している間から父親になるという自覚を持っている男性もいる・・・と思われるかもしれませんが、正確にはそういう自覚を持とうと頑張っている(または自惚れている)のであって、本当の意味での自覚が持てている男はまずいません。  大概は、内心不安で一杯になって精一杯それを隠しているか、あえて考えないようにしているかのどちらかです。それが男の見栄です。  ご主人は見栄の張り方が少し違うようです。  たぶん、正直な方なのでしょう。  まれに、子供ができたあとでも自覚を持てない人も居ますが、だいたいは子供をその腕に抱くことで嫌でも「自分は父親になった」と自覚するものです。  大変だと思いますが、頑張ってください。  それまでは同性の友人とのコミュニケーションで気を紛らわす等してください。海外にいるので直接会えないというのなら、インターネット越しでも・・・