• ベストアンサー

女の嘘

開けましておめでとうございます。女は嘘つくことがあります。 どんなセリフはうそのことが多いですか。どうやって見抜けますか。 メール教えてもらえそうなときに「メール余りしないんで」とかいうのは嘘なんですか。 忙しいというセリフは大概嘘なんですが、女性は嘘という認識もってるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どこかのHPで 『女性語は男性語に翻訳する必要がある』 と言う特集を見かけました。 女性語の「メール余りしないんで」 は 男性語の「あんたとメールするのはイヤだ。というかあり得ないです」 と訳されます。 そう言う意味では女性は優しいですよね。 ただ、女性はそれで通じると思いこんでいるようです。 言語が全く異なるので 男性には全然通じないんですよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

嘘と方便 かな。 方便の意味を調べれば納得されるかも。

noname#154669
noname#154669
回答No.4

皆さんのご意見同様、 これは嘘、というより、「お断り」です。 好みでない男性に携帯番号・メアドを聞かれた場合、 「あなたとメールしたくありません」とは言えないので、まずそう答えます。 同様に、食事に誘われた場合も、 「あなたと食事している時間はありません」とは言えないので、 「しばらく時間がとれません」などと言います。 嘘というよりは、あなたと食事する時間より、こちらの事柄の方が優先順位的に上です、 とでも言いましょうか、それは嘘ではないのです。

• bekky1
回答No.3

【女性は嘘という認識もってるんでしょうか?】 あのね、ウソというより 婉曲に、お断りしている。 ウソという認識といわれますが、ストレートに、アナタはイヤです、連絡するような間柄としては遠慮したいです、 あるいは、連絡しないで、だから本当は教えたくないです・・・と言ってもいいですか? 教えれば、メールは送られてくる、送られたら、返事をスルのがメンドクサイとおもうような相手として、 最初から、お断りを入れておく。 ウソ・・・・、認識はもっているでしょう、はっきりと断れないということで。 今後の関係性の薄さ?を保証するような言動というのは、本当は’お断り’なんです。 ウソというより、相手の風情を理解することです。

回答No.2

アラサー♂です。 角が立たないための嘘は付かれます。 「嘘の認識」というより、「相手を傷つけないための断り方の認識」が正しいのではないでしょうか。それならばあると思います。 これまでに私も1回だけ断られたことがありましたが(話を反らされた)、友人が女性から断られた時のセリフとして、「メール余りしないんで」「携帯を忘れてしまったので」「電話やメールは嫌いなので(携帯持つなよという突っ込みが出来てしまう)」が多かった気がします。 次の手段として、教えるだけ教えておいて無視もあります。日常生活で顔を合わせる事がない関係なら、これも有効のようです。聞けたから一件落着ではありません。

• waittime
回答No.1

確かに嘘と言ってしまえばそれまでなんですが、建前と言った方が女性視点な気がします。 例えばデートに誘われたけど乗り気じゃないとき、まさか「行きたくないです」とも言えませんし……。 まあ男性は事実の方を重視しますから、女性のそういった態度を建前じゃなく嘘と捉えるのは割と普通だと思います。