このマザーボードでRAID5は構築可能?

このQ&Aのポイント
  • このマザーボードでRAID5は構築可能ですか?可能な場合最大何台まで接続可能ですか?
  • 上記のURLのマザーボードの製品の規格のSATA3という項目で「Intel® X79」はRAID 0, RAID 1, RAID 5, RAID 10をサポートしているそうなのですが、下の行の「Marvell SE9220」はRAID 0およびRAID 1をサポートと書いてあるのですが、これは「Intel® X79」がサポートしているポートにHDDを接続しないとRAID5を構築する際、認識されないのでしょうか?
  • そのような場合、RAID5をサポートしているポートは「2 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ」、「4 x SATA2 3.0 Gb/s コネクタ」の合計6個だけになるということで良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このマザーボードでRAID5は構築可能?

下記のマザーボードを購入予定で、RAID5を構築しようと思うのですが気になる点があります。 http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=X79%20Extreme9&cat=Specifications 上記のURLのマザーボードの製品の規格のSATA3という項目で「Intel® X79」はRAID 0, RAID 1, RAID 5, RAID 10をサポートしているそうなのですが、下の行の「Marvell SE9220」はRAID 0およびRAID 1をサポートと書いてあるのですが、これは「Intel® X79」がサポートしているポートにHDDを接続しないとRAID5を構築する際、認識されないのでしょうか? そのような場合、RAID5をサポートしているポートは「2 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ」、「4 x SATA2 3.0 Gb/s コネクタ」の合計6個だけになるということで良いのでしょうか? 簡単に質問をまとめると、このマザーボードでRAID5は構築可能ですか?可能な場合最大何台まで接続可能ですか?ということです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「そのような場合、RAID5をサポートしているポートは「2 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ」、「4 x SATA2 3.0 Gb/s コネクタ」の合計6個だけになるということで良いのでしょうか?」  その通りです。SATA3のコネクタを増やすためにMarvell SE9220とMarvell SE9172が追加されていますが、これらはRAID0かRAID1しか対応していません。RAID5はIntelのチップセットX79でしか、実現できません。

judgelight
質問者

お礼

なるほど、やはりそういうことだったのですね。 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ovtave-G
  • ベストアンサー率42% (68/159)
回答No.1

マニュアルを見る限りできそうですね。 ただし、ストライピング・RAID1はハードウェアでできそうですが、RAID5やRAID5+ストライピングは ソフトウェアで構成するようです。 完全にハードRAIDを組むなら別途SAS/SATAボード増設しかなさそうです。 ご参考まで、

関連するQ&A

  • ハードディスクのRAIDについて

    こんにちは。 RAIDについて質問があります。 自作パソコンでRAIDを組もうと思っているのですが、マザーボードの説明書には以下のように書いてあります。 マザーボード:X58A-GD45(http://www.msi-computer.co.jp/MB/X58A-GD45/#img/X58A-GD45_Box.jpg) ・SATA1~6はインテル ICH10Rによるインテル Matrix Storageテクノロジをサポート(AHCI/RAID 0/1/5/10) ・SATA7~8ポートは Marvell SE9128による RAID 0/1モードをサポート と書いてあります。 2つの違いはなんでしょうか? 初心者にも分かる様、ご教授お願いします。 ※私は[信頼性]≧[速度]という考えを持っており、信頼性が高くHDDの個数が少なく構築できるRAIDを考えております。

  • RAID0について

    RAID0について ASUSのM4A78のマザーボードで自作をしています。 人生初のRAIDを組みたいのですが、このマザーボードにはSATAのポートとUltraATAのポートがあります。 現在UltraATAのポートを使用してHDDを2台接続しているのですが、ASUSのHPでマザーボードの仕様を見たらSATAはRAIDできそうなのですが、UltraATAは・・・。よくわかりませんでした。 このマザーボードでRAIDが構築できるんのかどなたか、教えてください。

  • 光学ドライブとSATAコネクタの種類

    P7P55D-E EVO にブルーレイドライブを付けたいと思います ●Intel P55 Express Chipset 6 x SATA 3.0 Gb/s ポート(青) Intel Matrix Storage Technology supポート RAID 0, 1, 5 and 10 ●JMicron JMB363 SATA & PATA controller: 1 x UltraDMA 133/100/66 for up to 2 PATA devices 1 x SATA 3Gb/s ポート(black) 1 x eSATA 3Gb/s ポート ● Marvell PCIe SATA6Gb/s controller: 2 x SATA 6.0 Gb/s ポート(Gray) SATAコネクタ(青)はHDD2台リムバーブルドライブ3台で、6個のコネクタ全て使ってます 残りは ●JMicron JMB363 SATA & PATA controller(黒) ● Marvell PCIe SATA6Gb/s controller    (灰): しか残ってません 安全策なら黒 灰以外がいいそうです 黒はどうしてまずいでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6808052.html

  • RAIDの構築

    GIGABYTEのGA-MA69GM-S2Hマザーを購入しSATA300-HDD2台でRAID1を構築しようとしています。 このマザーについているRAID機能から設定しようとしたら 1)GIGARAID 2)SiI 3)SiIRAID 4)SB600 SATA の4択から選択するような画面が出てきました。 英文マニュアルとじっくりにらめっこしてもホームページを見ても、何が何かさっぱり分かりません。(マニュアルには説明が載っていません) 単純にデータをミラーリングさせたRAID1を構築したいのですが、どれを選ぶべきでしょうか。 また、上記はそれぞれどんな違いがあるのですか? お分かりの方是非ぜひ教えてください。

  • RAID5を構築できるお勧めマザーボードを紹介願います!

    数年ぶりにPCパーツの構成を考え色々見たのですが・・・時代の流れは速いですね~。w さっぱり私は取り残された気分です。 そこで、最新のノウハウをご存知の方に質問させてください。現在SATA又はSATAII(IDEでもいいです!)でRAID5を構築できるマザーボードというものは存在しますでしょうか? 現在はIDEにてRAID1で稼動させていますが、色々考えるとやはり5がベストかな?と思いついでに拡張カードではなく、はじめからマザーボードで構築できたら安く上がるかな?と思い探すのですが中々見つかりません。 出来ればASUSを希望ですが、とりあえずは何でも構いません情報がありましたら、お手数ですが一報いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードBX6にRAID cardsを繋いでRAID 0+1は出来るのでしょうか?

    マザーボードBX6にPROMISE FAST TRAK 100(IDE接続)を繋いでRAID 0+1は出来るのでしょうか?IDEのポートが二つしかないのですがRAID 0+1が出来る場合HD4個をどのように繋いだらよいのでしょうか? マザーボードはBX6(無印)http://www.hardwarezone.com/reviews/mb/Bx2/Bx6-2.htm です。 よろしくお願いします。

  • RAID5構築

    モデル名   Prime Magnate LMD CPU    Intel PentiumD マザーボード ASUS P5LD2-VM(945G,DDR2,GLAN,mATX) OS     WINDOWS XP PRO HDD    Samsung SP1614C 1台 このPCに玄人の『SATARAID5-LPPCI』というSATA RAID5ボードと新品250GのHDD4台を追加してRAID5を構築しようとしましたが、OSのほうで認識してくれません。 元々ついていたHDDは、C(OS)とDにパーティションで区切ってあります。 追加した4台のHDDを接続してRAIDボードをさした後、デバイスマネージャで『SCSIとRAIDコントーラー』のところでドライバーの更新を行いました。(XPを選択) その後、ボードに付属していたCDから『RAID5 SATA_4Port』フォルダの中のドライバーとコントローラーをセットアップしました。 それで作成されたアイコンをクリックすると、 『No Silicon Image RAID controllers were detected in the system. Please make sure that all contllers are installed and configured correctly. Press "OK" to exit』 というエラーがでます。 コントロールパネル内のコンピュータの管理で認識しているか確認してみると表示されていませんでした。 どこか手順に間違いがあったり、やっていないことがあったら教えて下さいませんか。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのRAIDを使うに当たって・・・

    自作PCを初めて作っている最中です。 大まかな構成を書きます。 OS:Windows Vista Ultimate M/B:ASUS P5K-E CPU:Core 2 Duo E8400 メモリ:1GB x2 HDD:Seagate 500GB x2 ビデオ:nVidia GeForce 8600GT 電源:500W M/BのチップセットIntel P35/ICH9RがオンボードでRAIDを使えるので、 500GのHDD2台でSATAモードをRAID1にして使いたいと思っています。 そこで仕様に関しての質問があります。 (1) 最初にSATAモードを非RAIDにして1台のHDDにWindowsVistaをインストールした後に、SATAモードをRAID1に変えてHDD2台を使った場合、OSをそのままの状態で使えるのでしょうか?それとも再インストールが必要でしょうか? (2) 基本的にオンボードのRAIDは、M/Bが壊れたらHDDからデータは取り出せなくなるのでしょうか? それともRAID1であれば、別のPCにHDDを移せばデータは見えるのでしょうか? (3) RAIDモードだとSATAのDVDドライブは認識しない仕様なのでしょうか? ネットで調べていたらそのような情報がありました。 分かりづらかったら申し訳ないんですが、宜しくお願いします。

  • SATA3.0コネクタにSSD×2をRAID 0で接続したいのですが、

    SATA3.0コネクタにSSD×2をRAID 0で接続したいのですが、 その設定方法について教えてください。 マザーボードはASRockのX58 Extreme3を使用していて これには2つのSATA3.0(6Gb/s)接続端子があります。そしてそこに ・crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 ×2 を接続しRAID-0で構築、起動ドライブとして使用したいと思っています。 (OSにはWindows7 professional 64bit をインストール予定) ネットやマニュアルを見たところ、SATA2接続での設定方法はわかったのですが SATA3接続での方法がよくわかりません。BIOS設定画面で Advance→Storage Configuration→Marvell SATA3 RAID MODE Setup→OK と進んだものの、その後の画面で細かな設定などできません。 それともSATAII接続と同様に、Configuration SATAII as を RAID にしてセッティングしていくものなのでしょうか?(現在は AHCIに設定) 現在、ほかにHDDなどは接続しておらず、SATA3にSSDを2つ接続しているだけです。 SATA3でのセッティングの方法、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • RAID0って移行できますか?

    今まで使っていたPCでRAID0構築していました SATAのHDD2台を使ってました マザーボードはRAID機能もなく SATAのスロットもなかったので SATAのRAIDカードを使用して構築していました そのマザーが潰れてしまい 新しくPCを買うつもりなんですが 今までのRAID0構成で残っているHDDのデータは 新環境でも構築できて今までのデータは使えるのでしょうか? その新環境のPCはのマザーボードはRAID0対応しており SATAのスロットもあります そのスロットを使ってもいいし 今までのRAIDカードを使ってもいいので なんとかデータは残したいです 構築する=フォーマットってイメージがあるので 質問させてもらいました わかる方いましたらご教示ください><、

専門家に質問してみよう