MUSE Mini USB DAC MK2のオペアンプ交換について

このQ&Aのポイント
  • MUSE Mini USB DAC MK2のオペアンプは交換可能なので、どんな物を購入すればいいか悩んでいる
  • 候補として考えているのはMUSES8820Dとbbope2134、bbope2604の3つで、試しに入れ替えてみたいと思っている
  • さらに、交換するオペアンプの互換性についても教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

MUSEMiniUSBDACMK2のオペアンプ

ttp://www.sirobako.com/shopdetail/025005000021/016/000/order/ MUSE Mini USB DAC MK2 こちらのdacを購入したのですがオペアンプがソケット式になっていて交換できるっぽいので試してみようと思っています。 そこでどんな物を購入すればいいのかご存知の方がいらっしゃいましたらお勧めを教えて頂けませんでしょうか?(そもそも交換して大丈夫なのかも??検索しても一軒もヒットしない) 一応候補としてMUSES8820Dというのを購入して元から付いているbbope2134と、bbope2604 の3つで色々入れ替えて試してみようかと考えています。 あと互換性の見方も教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.1

専門的な内容で一言では説明できないので、実践的な知識をご紹介します。 1.ピン配置が同じならたいていOK ピン配置が同じなら壊れることはないので、どんどん差し替えてみればいいです。 2.入力方式によって当たりをつける MUSES8820Dは製品名にJFET入力と書いてあったと思います。小信号用は 入力部の方式が同じであれば互換性は高いです。設計者はこれをみるだけでそのオペアンプ の大まかな性質や用途を知ります。 本当にこのあたりを理解しようとすると、少なくともオペアンプにおけるオフセット、ドリフト 位相補正についてを知らなければならないので大変、ネットになかなか情報がないのも 説明が大変な割には地味なアナログ回路知識なのでアクセスする人が少ないからだと 思います。

bunta2219
質問者

お礼

わかりました、とりあえず形だけみておんなじの何個か買ってみようと思います 安い物ですし、たくさん並べた方が楽しみも増えますよね 回答ありがとうございました。