光学ドライブとSATAコネクタの種類についての質問

このQ&Aのポイント
  • P7P55D-E EVOにブルーレイドライブを付けたい場合、どのSATAコネクタを使用するべきかについて教えてください。
  • 質問者はP7P55D-E EVOに光学ドライブを追加したいと考えており、SATAコネクタの利用方法について相談しています。
  • 黒色のSATAコネクタの利用は安全策ではなく、他の色のコネクタを選択することが望ましいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

光学ドライブとSATAコネクタの種類

P7P55D-E EVO にブルーレイドライブを付けたいと思います ●Intel P55 Express Chipset 6 x SATA 3.0 Gb/s ポート(青) Intel Matrix Storage Technology supポート RAID 0, 1, 5 and 10 ●JMicron JMB363 SATA & PATA controller: 1 x UltraDMA 133/100/66 for up to 2 PATA devices 1 x SATA 3Gb/s ポート(black) 1 x eSATA 3Gb/s ポート ● Marvell PCIe SATA6Gb/s controller: 2 x SATA 6.0 Gb/s ポート(Gray) SATAコネクタ(青)はHDD2台リムバーブルドライブ3台で、6個のコネクタ全て使ってます 残りは ●JMicron JMB363 SATA & PATA controller(黒) ● Marvell PCIe SATA6Gb/s controller    (灰): しか残ってません 安全策なら黒 灰以外がいいそうです 黒はどうしてまずいでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6808052.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>黒はどうしてまずいでしょうか? JMicronだからとかMarvellだからダメってことじゃなくて、Intel製チップセットに内蔵されたコントローラ以外は全部ダメってことです。 まぁ、実際に使ってみて問題が無ければどこに差しても良いんですけどね。 私の場合、Intel X58チップセットのマザーではありますが、Marvell製コントローラの制御下にあるSATAポートにブルーレイドライブを取り付けていますが何の問題もありませんから。 質問者さんの場合も、実際に余っているSATAポートに差してみて、問題は無いか確認してみると良いですよ。 ちなみに、Intel製チップセット内蔵のコントローラ以外がダメな理由としてはOSインストールの時に光学ドライブが認識されない場合があるからです。 Marvell製コントローラに光学ドライブを接続した場合、BIOS設定での動作モードがRAIDだろうがAHCIだろうが、ドライバを読み込ませないとOSのインストールが出来ませんでした。 どうやら、OSのインストールディスクに入っている標準ドライバだと対応していないみたいですね。 おそらくですが、こういった問題があるから他社製コントローラはダメって言われているんだと思います。

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます よーくわかりました OS入れる前にドライバーインストールできるのが驚きです