• 締切済み

民間人は絶対に「短銃」を所持することは不可能

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

短銃をどう定義するかですが、連射できない競技用の特殊な物であれば可能です。 具体的には、22口径のリムファイア型の単発の短銃はスポーツ射撃用として所持することは不可能ではありません。 ただ、これを所持するには公安委員会はもとより、射撃協会の承認が必要などその所持は狭き門をくぐる必要があります。 競技において優秀な成績を収めている人でかつ、日本の代表選手候補として認められるような人でないと許可が下りません。 エアライフルはその入門として比較的容易に許可を得ることが出来ます。 エアピストルはやはり制限があり成績と経歴があり選手として認められないと所持できません。 現実的にはご存じの通りオリンピックなどに出場するピストル競技の選手はみな職業人でしめられてしまいますけどね。 (実際に職業人以外に認められているケースがあるかどうかまでは残念ながらわかりません) では。