• 締切済み

民間人は絶対に「短銃」を所持することは不可能

alsyyの回答

• alsyy
回答No.5

現在フリーピストルを所持している民間人です。 ご質問の短銃がピストルのことでしたら、競技用に限っては狭き門ですが所持する ことができます。 エアーライフルを所持し立射で初段を取得、エアーピストルへ進み4段を取得する と装薬ピストルを所持するための推薦を体育協会から受けることができます。 と書くと簡単なようですが、エアーピストルの4段は相当に難しく、気合いを入れ て取り組まないと合格しません。また、ピストルは所持許可が2年間ですが、更新 ではなく毎回新規扱いになります。そのため毎回推薦書がいるのですが、競技会で 基準点をこえていないと次回の推薦は発行されません。推薦はオリンピック等の国 際競技会の候補者と言うことで発行されますので、当然要求される成績も高いレベ ルになります。 現在民間人で装薬ピストルを所持している方は、日本全国で8人程度しか居ません いかに持てる技量に到達するか、そしてその技量を維持するのが難しいかが分かる と思います。 なお、ピストルは自宅保管はできません。所轄の警察保管になります。 また、国際競技には単発の22口径のピストルを使うフリーピストル競技、5連発 の自動銃で22口径ショート弾を使うラピッドファイアピストル競技、38口径ま での自動銃もしくはリボルバーを使用するセンターファイアー競技(日本国内では 民間人は32口径までとの約束事あり)の3競技が男子種目としてあり、22口径 の自動銃を使うスタンダードピストル競技が女子種目としてあります。 したがって、これらの種目に合致している銃であれば(体育協会による銘柄の指定 あり)自動銃でも連発銃でも所持することはできます。 国際競技を目指すわけですからかなり大変な努力が要求されますが、不可能ではあ りませんので一念発起してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/alsyy/