• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無断外泊?旦那な言い分)

無断外泊?旦那な言い分

このQ&Aのポイント
  • 昨日の忘年会で酔いつぶれて記憶をなくし、家に帰れなかった旦那。言っていることが信じられるのか疑問。
  • 旦那は自宅に戻り、その後も連絡が取れず不安になる妻。旦那の言葉に矛盾を感じてしまう。
  • 妻は旦那が本当に酔いつぶれただけでなく、他の人の家に泊まっているのではないかと疑念を抱く。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s15nc
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.9

飲み過ぎて記憶があやふやになったり部分的に無くすことは有りますよ。 今回の件は質問者さんが鍵を会社に置き忘れなければ起こらなかったアクシデントですから、勘繰り過ぎてご主人をつつくとご機嫌斜めになるかも知れませんね。 程度は違ってもご夫婦それぞれ飲んでいたのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • esprit_is
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.8

飲みすぎで記憶が無くなることってありますよ?全く何も覚えていない。言われてみると、もしかしたらそうだったかも、という程度でね。 家には帰れるんですよ。どう帰ったか覚えてないだけの話で。時間を覚えてるってのも、不思議ではありません。僕もいくら酔いつぶれて、次の日記憶が無くても、家には何故か帰れますし、帰った時間と布団に入った瞬間だけは覚えています。 あまり勘ぐらないほうがいいですよ。酔いつぶれた人に「矛盾」なんて言っても仕方ないのです。まともな状態じゃないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149146
noname#149146
回答No.7

記憶をなくすとは聞いたことがありますが、正気なときに奥様の置かれている事情を把握しているのですから、普通に考えて記憶をなくすほど酔いつぶれるなんておかしいと私は思いました 酔いつぶれても自宅まで旦那さんは帰ってきたのでしたら普通に考えれば矛盾しているように思えました。外泊するのによい条件だったし。何ともいえませんが話ができすぎているように思えました。 確かめたいなら 朝方会社の人と連絡とれて鍵も手に入ったから直ぐに家に帰ったけどあなた(旦那)は居なかったよね。とカマをかけてみてはどうですか? その反応をみてみては?どうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.6

>飲んでで記憶がなくなる事って本当にありますか? 僕も若い頃、自分がそうなるまでは信じていませんでしたが、お酒の飲みすぎで記憶がなくなることはあります。 まぁ個人差はあるでしょうが、恐らく(僕の経験上では)、40歳を過ぎた頃から顕著になってくると思われます。 不思議なのが、同じ量を飲んだとしても、記憶を失う時とそうならない時があります。(その日の体調によるのか・・・?) こうなると、もう説明のしようがないので、疑われても何も言い訳のしようもありません。 ただ今回のご質問の本質と言うか、旦那さんが本当に帰宅していたか否かの真相は分かりませんが、記憶がなくなる(ブラックアウト)ということは絶対にあります。 >一人で家には帰れ、帰った時間も覚えているのに、 一人で家に帰ることができるのは、記憶の有無とは別になります! その時の出来事を覚えていなくとも(記憶能力は駄目でも)、判断力はちゃんと機能しているからです。 ただ僕の場合、記憶喪失の時には、時間についても全く分からない状況(時間も記憶されない)になります。 なので、記憶がないと言っているのに帰宅時間を覚えているのは、ちょっと怪しく思えます。

参考URL:
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0424&f=national_0424_042.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>飲んでで記憶がなくなる事って本当にありますか? 当方も恥ずかしながら経験あります(何度も)。 最もヒドかったのは、嫁曰く夜中の3時過ぎに大きなバナナの房と大量のうどん麺とトイレ用洗剤を持って帰ったらしいのですが、そんなもの買った記憶はサッパリありません(財布には深夜営業のスーパーのレシートがありましたが...)。 No1の方も仰ってますが、グデングデンに酔っぱらい、あり得ない方向に向かって帰ったとしても、なぜか不思議と家に戻ってるのです。帰宅の行程の記憶はまーったくありません(笑) 帰巣本能のようなもので、犬と一緒です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyabi278
  • ベストアンサー率14% (16/107)
回答No.4

質問者様の持った疑問はもっともだと思いますよ。 まともな外泊ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.3

恥ずかしながら経験はあります。 あとで痴態を聞いて、「ぼくがそんな事を...!」となった事はあります。3回くらい。 でも浮気の可能性もあるからケータイこっそりチェックだ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149600
noname#149600
回答No.2

信じない方が普通でしょう。 それほど泥酔していたのなら、質問者さんが家に帰った時、まだ酒臭い息をしていたのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

酔いつぶれた場合こそ不思議と自宅には帰れるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那が家にいなくても平気または嬉しくなりたい

    結婚13年、子供いません。かわりにペット犬猫います。 新婚当時からよく揉めてた事ですが、旦那があまり家にいません。仕事がある日は23時以降(もう少し早く帰れるが車でテレビ見てる) 休みの日は朝の7時には出かけていて、漫画喫茶からの本屋巡り、予め頼んでいた事があれば(買い物など)昼以降帰ってきて用が済めば大抵実家に行きます。 LINEしても既読になるけど、返事はなし。たまに返事あって、はい、いいえ、解ったくらい。 1ヶ月前に念願のマイホームに引っ越したんですけど、そのリズムは変わらず、慣れない場所と1人では無駄に広い家に余計に虚しく感じています。 周りに相談しても旦那が家にいないなんて羨ましいと言われます。 羨ましいんでしょうか? もう帰ってくるのを待つのをやめて、LINEするのもやめて、好きな時間に勝手に寝て、旦那の休みの日を把握するのもやめて1人で暮らしてると割り切るにはどうすればいいでしょうか?

  • 今旦那と大喧嘩をして出てきてしまいました。

    ほんの数時間前に、旦那と大喧嘩をしてしまって家を飛び出してきました。 きっかけは私のわがままだったのですが 売り言葉に買い言葉で喧嘩がエスカレートしてしまって 旦那を今までにないほど怒らせてしまいました。 思わず家を飛び出してきてしまったのですが どうしていいのかわかりません。 とりあえず、漫画喫茶にいますが、今夜はここで泊まろうか 謝る・・・というのも、勇気がわかないというか・・・ 本当にいままでにないくらい旦那が怒っていたので どうしていいのかわからないんです。 今日のところは漫画喫茶に泊まった方がいいでしょうか。 もうこんな自分が嫌いなのですが どうしていいのかわかりません。 何かよいアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • みなさんはじめまして。元旦那との事で悩んでいます。最初の結婚時に元旦那

    みなさんはじめまして。元旦那との事で悩んでいます。最初の結婚時に元旦那に私名義か私の親名義-(記憶が曖昧でスイマセン)で車を買ってあげたのです。その車を違う車に買い替える際に、廃車にはせず元旦那の知り合いの車屋か元旦那の実家に置いたままにしていたと記憶しています。その後離婚し、連絡も取らないまま時はすぎ、すっかり私も忘れていたのですが、先日、いきなり車が私の実家近所に不法投棄されてる事を知りました。しかも車検証も鍵もなく移動すらできません。ナンバーも付いたままで変わってなく、きっと使用者も私か親のままになっています。元旦那の実家に連絡したくても連絡先を忘れてしまった上に元旦那の実家は借金まみれの為電話には出てくれません。こんな場合はどうしたらいいのでしょうか?法律的に相手に廃車や車を引き上げてもらう方法はないのでしょうか?車検証盗難や不法投棄で警察に介入してもらい元旦那を捕まえてもらい話し合った方が良いのでしょうか?元旦那の実家は県外なのでなかなか行けないので何かいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 夫が無断外泊をやめてくれません

    夫婦ともに40代、子供2人の主婦です。どうぞよろしくお願いします。 夫が無断外泊をやめてくれません。 夫はお酒があまり強くありません。このごろは疲れも重なって、お酒を飲むとすぐに寝てしまいます。 会社の飲み会に参加すると、眠くなって寝てしまうようで、会社の近くの独身男性の同僚の家にころがりこんで寝てしまう、と言っています。同僚の家は会社に近く、朝も便利だと言っていました。 私は連絡がないと心配です。昨年浮気され、無断外泊もされました(現在修復中です)。飲み会などでも遅くなると、その時の記憶がよみがえってきて、つらくて悲しくて、怖くなります。終電の時間を過ぎると、またか、と、怒りと失望の気持ちも湧き上がってきます。電話やメールを送っても、寝ているからと、出てもらえません。 4月は2回、無断外泊がありました。今月またです。心配だから無断外泊はやめてください、と何度か話ました。その時は、タクシーででも帰るよ、と言ってくれたのですが、結局帰ってきません。 前回はためしにほっておいたら、外泊をした翌日の夜10時過ぎまで連絡がありませんでした。 どうしたら、夫は無断外泊をやめてくれるでしょうか? また、夫の同僚の方の連絡先を教えてもらって、その方に連絡を取るのはやりすぎでしょうか? 翌朝、勤務先に電話をするのは辞めた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の言い分

    来週初調停です。生活費についてですが貰えません。「生活費は当たり前に貰えると思うな。まあ、一万やったら「生活費渡した事になるし」。離婚は私が原因と。家事をしないと言われました。こちらは遊び歩く事もせず、不器用ながらやってます。旦那の育児・家事のフォローはありません。(寝込んだ時も。)今は食事は作っていません。それは作っても放置したり突き帰してきたからです。そういう事が何度かあって、作るのを辞めました。旦那は毎日実家で食べているようです。洗濯物も出てきません。母親にやってもらっているようです。風呂も入って帰ってくるようで入りません。そういう状況も私が家事をしないとなるのでしょうか?法律的に旦那の言い分は通りますか? 私側の離婚原因は 「旦那一家の宗教」結婚前も信者だったのに言わなかった。 「旦那の暴力」診断書取ってます。 「暴言」こちらは証拠がありません。日記にはつけています。 「マザコン」母親を重視。休みの日に赤ちゃんがいるから買い物に付き合って欲しいと言っても、母親と約束してるし、母親は運転できない。お前は出来る。だから自分でやれと言われました。母親と同居もしてましたがその頃はもっと酷かったです。 「浪費」浪費と言っていいのかわかりませんが、相談なしで母親にバイクを買ってもらってました。 また携帯電話も代金の事で色々言われたし、確かに家計にきついだろうと長年使ってましたが私は解約しました。だけど自分は新たにもう一台契約し、古いのは母親に渡したそうです。番号も変わっていません。 新しい携帯の番号は「教える気はない」と教えて貰っていません。これは旦那の「放棄行為」になりますか?とりあえず寝には毎日帰ってきます。家事の要領の悪さは私の過失になるのでしょうか。色々調べたのですが、家事について書いてあるHPが見つからず不安です。宜しくお願いします。

  • 至急】無断外泊をしてしまいました。

    我が家には門限があります。 今年22歳になった女です。 門限は0時半です。 門限に関しては成人を越えて社会人として働いているのにもう少し緩くしてほしい…と正直内心では思っていますが実家暮らしですし、門限が出来た理由は私が悪いので仕方ないと思っております。 本題ですが、門限まで帰れず無断外泊となってしまいました。 理由や言い訳をまとめると ◎急に退勤時に会社の部署全体の飲み会に誘われた ◎契約社員さんやアルバイトさんもみんな参加するとのこと(私も契約社員です。) 私は2週間前に入社したばかりで、正直まだ職場の方たちとコミュニケーションが上手く取れていなく、少しでも皆さんと仲良くなりたいと思ったし、こんな私にも おいでよ!と声をかけて頂いたのがすごく嬉しかった。 ◎門限迄に帰れば問題ないと思っていたので連絡はしなかった。(いつもそんな感じです。)しかし、全然帰れる雰囲気でもなく門限があるので帰りますとも言えず…流れのまま二次会まで参加してしまった。何度も帰りますと言おうとはした。 ◎三ヶ月前にも友人と飲みに行き、門限過ぎになると連絡はしたが、きつめに注意されたので今回また怒られると思い連絡できなかった。 ◎無断外泊になった理由は結局解散したのが午前三時半過ぎで、帰る足もなかったし歩いて帰ってもどうせ家のチェーンもかかっているから、と思いネカフェに泊まりました。 (さすがに門限を管理している叔母さんも三時半は寝ているので起こすのも余計怒られると思いました。) こんな感じです。 叔母さんは正直門限に関しては 夜まで遊ぶ・出歩くのは危ない。と言うよりも 家の戸締りをしたい。泥棒などに合うのを避けたい。と言う感じです。 実際前持って外泊することを伝えるとオッケーが出ますが、門限すぎると言うとあまりよくは思われません。(鍵を閉めていてもチェーンを開けておくことが嫌だそうです。) 昼間でもちょっとチェーンを閉め忘れただけで、怒られたことがあるほどです。 自分がきっちり連絡をしたり、帰りますと言って門限を守っていたらこんなことにはならなかったのですが、正直に謝っても許してもらえるような気がしません。 どうしたらいいでしょうか? 理由を話しても言い訳にしかならないような気がして… でもそのままスルーする訳にはいかないので、謝罪はするべきだと思っています。 みなさんならどうされますか?? ちなみに事情があり、自室が祖母宅にあります。 祖母が起きる時間に帰ったのでチェーンを開けてもらって家に入りました。祖母は許してくれたと言うかそれは仕方ないね。でもいつもチェーンとか門限に関しては叔母が管理してるから叔母にちゃんと謝りなさい。 という感じでした。 叔母さんはまだ寝ています。 昼過ぎに起きると思います。 優しい時もありますが、キッチリしているので門限に関しては本当に厳しいです。 母は祖母宅に住んでませんが、外泊してしまったことは一応伝えました。母も許してくれました。 長文すみませんでした。 ご教示お願いいたします。

  • 旦那が行方不明に

    旦那が行方不明になりました。 学生結婚をしていてお互い大学生なのですが、25日から旦那がバイト先から帰らず行方不明になりました。 旦那は幼稚園の頃から(幼馴染)放浪癖があり、過去 に何回も家出をしていた事があるのですがどれも半日か1日で帰って来てました。 それに旦那は過去に一度飛び降り自殺をしようとして警察のお世話になったことがあるので心配です…。 LINEも既読にならず、携帯はどうやら電池切れのようでコールしなくなり、 旦那の実家が私の家に近いのでそっちに行ってるのかと思いましたが、一度も帰って来てないようでした。 警察にも捜索願を出したら、見つかったのですがどうやら私の家には暫く帰りたくないらしく居場所も教えないでくれと言われたようで何も教えて頂けませんでした。 未だに連絡も取れず、旦那のバイト先からは無断欠勤の為クビの電話。 警察の方が旦那と連絡が取れるということは恐らく実家に帰ったのかと思い、 友達と何度か実家に電話をかけていますが息子は居ないの一点張りです。 (旦那の母親は私を凄く嫌っているので嘘の可能性もある) 何処にいるのか、何をしているのか…。 いつ帰ってくるのかも分からず、精神状態が限界に近づいてきました。 旦那が失踪してからろくに食事が喉を通らず体重が5kg減り、涙が止まらず夜も眠れない日々が続いています…。 ショックで学校も行けてません。 あれだけ私に 「お前の悪口を町内に言い触らすような実家には二度と帰りたくない」 と言っていたのに、今は実家に帰っているんじゃないかと思うと気がおかしくなりそうで、死んで楽になりたいとすら思ってしまいます。 私の友達が一生懸命旦那を捜してくれたり、実家に電話をかけてくれたりしてて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、自分が情けなくなります…。 学生結婚で子供が居ないのでまだ良いのですが、 早く帰って来てくれないと金銭的にも困るし、死んでしまいたいです。 旦那はそのうち帰って来るでしょうか…。 せめて連絡だけでもつけば落ち着くのですが…。 ストレスで自分がおかしくなりそうです。 乱文失礼しました…。

  • 旦那を困らせてしまう。

    只今26歳結婚して1年です。3ヶ月の子供がいます。 最近とても旦那に迷惑をかけています。私の実家が遠く、近くで頼れるのは旦那の両親です。旦那の地元に引っ越して来たので私の友達はあまりいません。 5月にとても気分が沈んで泣く事も多く、引きこもり生活でした。 家事も思うようにできず、ただただ憂鬱でした。 ある日、旦那が飲みに行って遅くなった時、すごく旦那の事を疑ってしまい、携帯を勝手に見てしまいました。 しかも運悪く、何年ぶりかにたまたま連絡をとらなくてはいけない事になった元カノとのメールがあり、それを見てとてもヒステリーになりました。 携帯を勝手に見た事に旦那も激怒してこんな事ほんと最低なやつのする事だよとか、こんな事する人初めてだよ、こんな事する人がこんな近くにいたなんてほんとショックだとか言われました。 でも最近私がよく泣くし、様子がおかしいので、一度実家に帰った方がいいという事になり、旦那が実家に連れてってくれました。 環境を変えて少しリフレッシュできて、帰って来てからは旦那の両親にたまに子供を預けたりして自分の時間もつくっています。 最近は泣く事もなくなったのですが、この前旦那が会社の人との飲み会で、夜中に電話がきて、終電を逃した人達がいるから抜けるに抜けれなくて帰れないと言われ、すごい怒ってしまいました。 そこまでその人達になんで付き合うのか私には理解できず、前に見たメールの事もあり、また疑ってしまいました。 帰って来たのが夜中の3時で、それからぐだぐだと旦那に話して、何でそんな疑うの?俺には俺の付き合いがあると言われました。 何でもっと旦那の立場に立って考えてあげられないのだろうと自分が嫌になります。 旦那は10歳上で、とてもいい人です。 子供もとてもかわいがってくれるし、私の事も見返りを求めず愛してくれます。 なのに私は自分の感情だけでいろいろ言ってしまいます。 私ってダメな嫁だなと思います。 結婚生活長い方、いい嫁になるにはどうしていけばよいのでしょうか?

  • 旦那と私、どちらが悪いですか?

    長文注意。 生後1ヶ月半の子どもがいます。 里帰り出産なのですが、母は仕事をしている人で、朝早くに家を出て、夜遅くに帰ってくるので、退院してからは毎日3時間置きの授乳、夜泣きに加え、洗濯、掃除、料理の家事全般を1人でしていて肉体的にも疲れてしまい、精神的にもかなりきつい状況でした。 そんな時に、保育士の友達に相談したところ、「たまには息抜きして、リフレッシュしてからまた頑張るのも赤ちゃんのためだよ、1ヶ月検診も終わってるんだし、私が見ててあげるから1日外に出て気分転換してきな。」と言ってくれて、一昨日、産後検診以来初めての外出で、友達とドライブに行ってきました。 もちろん子どもを預けて外出したのも初めてです。 母にはその旨を伝えて家を出たのですが、帰りが遅くなってしまい、それを心配した母が私の携帯に電話を掛けてきたのですが、気付きませんでした。 なので母が旦那に電話をしたらしく、旦那が私の携帯に怒りの電話をかけてきました。 それに気付いてから掛け直したら、なぜか一方的に不倫を決め付けられ、今喧嘩中です。 今週末に旦那が車で実家に迎えにきてくれ、自宅に帰る予定だったのですが、「こんな状況じゃ迎えになんて行けない、週末は自分で○○連れて帰ってきて。」と言われました。 私は車の免許を持っていなくて、帰るとしたら新幹線なので、自分で帰ってこい、と言う事は生後2ヶ月にもならない子を、感染症などが流行しているこの時期に、しかも長時間、人混みに晒せ、と言っているのと同じです。 旦那の言い分としては ・連絡がつかず、心配をかけた。 ・連絡がつかないと言う事は不倫をしている。(何故そうなるのか理解が出来ません。) ・生後1ヶ月半の子を放って置いて遊び呆けていた。 これらの事を思ったようで言ってきました。 それに対し私は、 連絡がつかなくて心配をかけた事と、いくら保育士が見ているとは言え、子どもを置いて長い時間遊びに行った事は謝る、ごめんなさい。その日は午前中に○○(子ども)を預けた後、○○ちゃんと○○ちゃんとドライブに行って来ただけ。携帯をかばんの中に入れたままにしていたから連絡には気付けなかった。ごめんなさい。 と謝りました。 ですが不倫の事は旦那が信じてくれなかったので、一緒に行った友達から旦那に説明してもらい、落ち着きました。 ですが旦那はかなりキレていて、感情的になっているので私からは謝る事しかしていません。 でも、私としては、 ・外に出て、たまたま連絡がつかなかったと言うだけで一方的に不倫を決め付けられた。 ・その事について私からきちんと説明をして、友達に迷惑をかけてまで弁解したのに、その友達に対する謝罪、御礼。そして不倫を疑った事に対して謝って欲しい。 ・私たち夫婦2人の問題のために、子どもを長時間外出させ、感染症の危険に晒すのはおかしい。 と思っています。 今、それを伝えたら、全然反省していない。と言われてしまいそうで言い返せません。 旦那は、喧嘩と言うよりは私だけが悪くて、それを叱っただけ。と思っていて、以前に同じようなあった時も結局私は我慢してただ謝る事しかしませんでした。 毎日旦那に責められる度に、なんで私だけが謝ってるの?私だけが悪いの?不倫を決め付けた事は無かったことのようにするの?と思って居るのですが、これ以上こじれるのが怖くて言えません。 18日の件は、私の母から子どもの感染症の事を旦那に伝えてもらい、迎えに来てくれる事になりました。 ですが、私たち2人の事はこじれるばかりで、解決しそうにありません。 どうしたら良いでしょうか。 このまま旦那の気が収まるまで謝り倒せば良いでしょうか?

  • 忘れ物が多い旦那

    旦那が忘れ物やなくし物が多いです。 忘れ物をして仕事に遅刻する事が月一度はあります。(遅刻が悪いと思ってないとこにも問題あり) なるべく毎朝、見送りの時にお財布はちゃんと持った?など聞くようにしています。 家の鍵や車の鍵、ここ一年で財布を3回なくしています… 鍵を替えたりお金が結構かかりました。なのに謝罪は一切なし。仕方ないとだけ… これだけでもちょっとイライラしますが、旦那と買い物に行き私が買った荷物を持ってもらっていました。 家に帰る前に私は寄るところがあったため旦那に荷物を預けたまま先に帰ってもらいました。 その結果、荷物をなくしてきました。 まだ謝ればいいのですが、俺にもたせたのがいけない、知らないの一点張り… 普段仲はいいのですが(まだ新婚ですし)、謝らない旦那を見ると本当に本当にいやになります。 付き合ってた時はわかりませんでした。 同じような旦那さんがいる方いますか?旦那さんにはそういう時何かいいますか? そういう性格がなおったとかいう方がいればどう訴えたのか教えてください。