• ベストアンサー

消費者金融

ワンマン経営者の盗聴で有名になりました。 この手の業界って平均年齢が異様に低い ですよね。30歳前後だから新卒で入って 40前には全員辞める計算になります。 高利貸しって取立てなど人の道に反する 行為をしそうなイメージがあります。 でも実際は債権ごとその筋の人に売るので しょうから社員自身がする事はないのでしょう ね。でも40歳前に辞めるのは相当ハード な業界だろうなと推測がつきます。実際 これらの業界はどうなんでしょう?離職率 や仕事のきつさなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinor
回答No.2

恐るべき業界でしょう。会長が以前長者番付に登場したときは、この陰で一体どれだけの人が涙をのんだか、などと考えてしまいました。 私の後輩(女子)が、某社に内定をもらっていながら別業界の他社から内定を得て、辞退のために面接官と喫茶店で会ったところ、頭からカレーをぶっかけられた、と涙していました。普通の神経ではできないことですよね。恐らく社に戻った面接官を待ち受けていた仕打ちも「推して知るべし」といった内容だったのでしょうね。くわばら、くわばら。

その他の回答 (1)

• gtrrx7
回答No.1

テレビで見たのですが、その会社の元社員(支店長)の話しでは、入社8年後の時点で、200人いた同期が十数名になっていたということです。なにしろノルマが大変厳しく、多くの人がやめていくということです。 その会社では、毎年、昇給のたびに全ての社員が会長に対してお礼状を書くことが決まりのようになっていて、それを茶封筒で出した人が失礼だということで、降格になったといういつわも紹介されていました。 他の会社でも、以前同業の会社が、「目玉売って金作れ」などと、ひどい取立てをして問題になりましたよね。 話題の会社は業界トップですから、この会社だけが厳しいということはないでしょうね。実際、どこも似たような傾向はあるのでしょう。