ファンヒーターから煙が出ます、故障ですか?

このQ&Aのポイント
  • DAINICHIブルーヒーターFWー4010S(1996年製)のファンヒーターなのですが点火すると白い煙?の様なものが出ます。最初だけで後は普通に温風が出て使えます。古いから故障なのかと思うのですが春まで使いたいところです。危険でしょうか?
  • メーカーは来年1月4日まで休みだということで問合せできません。もしかしたら給油タンクを入れる底に水やゴミが溜まっているのではないか?本体後ろのフィルターとファンにかなりホコリが溜まっているからか?もう限界なのか?この3点だと思います。
  • 去年まで妹が使っていたのですが煙が出るということで使用を止めたみたいです。今回は家の離れにある小屋に猫を飼っているのでそこに設置して暖かくしてあげようと思っているのですが。知識のある方回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンヒーターから煙が出ます、故障ですか?

DAINICHIブルーヒーターFWー4010S(1996年製)のファンヒーターなのですが点火すると白い煙?の様なものが出ます。 最初だけで後は普通に温風が出て使えます。古いから故障なのかと思うのですが春まで使いたいところです。危険でしょうか? メーカーは来年1月4日まで休みだということで問合せできません。 もしかしたら ・給油タンクを入れる底に水やゴミが溜まっているのではないか? ・本体後ろのフィルターとファンにかなりホコリが溜まっているからか? ・もう限界なのか? この3点だと思います。去年まで妹が使っていたのですが煙が出るということで使用を止めたみたいです。 今回は家の離れにある小屋に猫を飼っているのでそこに設置して暖かくしてあげようと思っているのですが。 知識のある方回答お願いします。 DAINICHIブルーヒーターFWー4010S(1996年製)のファンヒーターなのですが点火すると白い煙?の様なものが出ます。 最初だけで後は普通に温風が出て使えます。古いから故障なのかと思うのですが春まで使いたいところです。危険でしょうか? メーカーは来年1月4日まで休みだということで問合せできません。 もしかしたら ・給油タンクを入れる底に水やゴミが溜まっているのではないか? ・本体後ろのフィルターとファンにかなりホコリが溜まっているからか? ・もう限界なのか? この3点だと思います。去年まで妹が使っていたのですが煙が出るということで使用を止めたみたいです。 今回は家の離れにある小屋に猫を飼っているのでそこに設置して暖かくしてあげようと思っているのですが。 知識のある方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

知り合いの自動車修理工場やガススタの暇そうな時間帯に、ストーブを持ち込んでエアブローしてみましょう。 とりあえずは掃除です。 大きなスポイトなどで下のタンクの油を吸い出し、捨てます。3~500CCぐらい出ますよ。 背面のファンカバーを開けて(ビス4~6本ぐらいで止められています)ファンなどに溜まった埃を飛ばします。 前後からエアガンでブローしまくります。 あらかた埃が出たら、良く確認点検して、組み立てます。 古くなるとある程度は仕方が無いとも思います。 コロナ製ファンヒーターが異常停止が続発したときには、コレで清掃 現在も異常なしです。 ただ、コンプレッサーは自宅ガレージの物ですので簡単でしたし、排出した灯油は畑の隅で燃やしてしまいました。 超ド田舎ですのでwww 普段使っていないと騒音でビビリ倒しますよ。猫は。 また、通常3時間おきにボタンを押さないと連続して使えないはずです。 3時間おきに離れまでは大変そうですね。

chibichibi3060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイス通り掃除してみます。 猫は…慣れると思います、寒くて可哀想なので…

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.1

点火時に煙が出る http://www.dainichi-net.co.jp/support/repair/fh/symptom/kemuri.htm 以上を確認しても症状が改善しない場合は修理が必要とご判断ください とダイニチさんのサポートページにありました。

chibichibi3060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。