• ベストアンサー

石油ファンヒーターから煙が出ます。

3冬ほど使ったヒーターです。電源を入れて点火した直後に温風と共に白い煙がでます。数秒で出なくなりますが電源を入れる度に同じ現象です。このまま使っていても大丈夫でしょうか?原因を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9611
回答No.4

フィルター掃除はまず必須ですね。ウチのファンヒーターも白い煙(みたいの)が出ます。全く同じ現象です。その煙の臭いを嗅いだことありませんか?灯油臭くありません?ファンヒーターの機種にもよりますが、灯油を霧状にして燃焼しているので、最初のウチに燃えないでそのまま灯油が霧状に出ているのです。フィルター掃除をしても若干の改善くらいかと思いますが、ウチのはそのまま3年くらい使っていますが、問題ありません。今も私の脇で仕事をしてます(笑)

gunma1005
質問者

お礼

皆さん。ご回答有難う御座います。

gunma1005
質問者

補足

霧状の灯油に引火して炎が噴出することも考えられますね。危険かも?

その他の回答 (5)

noname#113407
noname#113407
回答No.6

失礼ですが、昨年の残りの灯油をお使いになったのではないですか。 ストーブは大丈夫でもファンヒータには新品の灯油でないと壊れると聞いて以来、うちでは残りはストーブに入れています。 そろそろファンヒータも必要になりましたね。

回答No.5

お掃除してもダメだったら修理でしょうね。 うちのは修理せず使っていましたが 最後火を噴きましたよ。コワカッタ。。。

gunma1005
質問者

補足

火事になる前に修理(または買い換え)しようと思います。

• RX1-03
回答No.3

前回答者と同様の意見です。 点火直後の煙は不完全燃焼によるものではないかと 思います。一度掃除をした方が良いでしょう。 掃除機で吸い取るのがいいかなと思います。 分解清掃をしていないのなら、一度やっておいた方が良いです。

gunma1005
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。分解清掃はいたしましたが煙がでます。

• silpheed7
回答No.2

フィルターその他の掃除を。 それでもダメなら、修理に出しては?

回答No.1

後ろの網をはずして掃除したことはありますか? スッゲーホコリがたっぷり溜まってると思うので掃除してください。 開けてびっくりです(本当にスッゲーから)