• ベストアンサー

石油ファンヒーターから煙が出ます。

3冬ほど使ったヒーターです。電源を入れて点火した直後に温風と共に白い煙がでます。数秒で出なくなりますが電源を入れる度に同じ現象です。このまま使っていても大丈夫でしょうか?原因を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.4

フィルター掃除はまず必須ですね。ウチのファンヒーターも白い煙(みたいの)が出ます。全く同じ現象です。その煙の臭いを嗅いだことありませんか?灯油臭くありません?ファンヒーターの機種にもよりますが、灯油を霧状にして燃焼しているので、最初のウチに燃えないでそのまま灯油が霧状に出ているのです。フィルター掃除をしても若干の改善くらいかと思いますが、ウチのはそのまま3年くらい使っていますが、問題ありません。今も私の脇で仕事をしてます(笑)

gunma1005
質問者

お礼

皆さん。ご回答有難う御座います。

gunma1005
質問者

補足

霧状の灯油に引火して炎が噴出することも考えられますね。危険かも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#113407
noname#113407
回答No.6

失礼ですが、昨年の残りの灯油をお使いになったのではないですか。 ストーブは大丈夫でもファンヒータには新品の灯油でないと壊れると聞いて以来、うちでは残りはストーブに入れています。 そろそろファンヒータも必要になりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お掃除してもダメだったら修理でしょうね。 うちのは修理せず使っていましたが 最後火を噴きましたよ。コワカッタ。。。

gunma1005
質問者

補足

火事になる前に修理(または買い換え)しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.3

前回答者と同様の意見です。 点火直後の煙は不完全燃焼によるものではないかと 思います。一度掃除をした方が良いでしょう。 掃除機で吸い取るのがいいかなと思います。 分解清掃をしていないのなら、一度やっておいた方が良いです。

gunma1005
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。分解清掃はいたしましたが煙がでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

フィルターその他の掃除を。 それでもダメなら、修理に出しては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

後ろの網をはずして掃除したことはありますか? スッゲーホコリがたっぷり溜まってると思うので掃除してください。 開けてびっくりです(本当にスッゲーから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーターが動かない。

    寒くなってきたので石油ファンヒーターを引っ張り出して着けてみると、白い煙が出て点火しません。E0と出ているので説明書を見ると点火していないとのこと。何が原因でしょうか。

  • ファンヒーターから煙が出ます、故障ですか?

    DAINICHIブルーヒーターFWー4010S(1996年製)のファンヒーターなのですが点火すると白い煙?の様なものが出ます。 最初だけで後は普通に温風が出て使えます。古いから故障なのかと思うのですが春まで使いたいところです。危険でしょうか? メーカーは来年1月4日まで休みだということで問合せできません。 もしかしたら ・給油タンクを入れる底に水やゴミが溜まっているのではないか? ・本体後ろのフィルターとファンにかなりホコリが溜まっているからか? ・もう限界なのか? この3点だと思います。去年まで妹が使っていたのですが煙が出るということで使用を止めたみたいです。 今回は家の離れにある小屋に猫を飼っているのでそこに設置して暖かくしてあげようと思っているのですが。 知識のある方回答お願いします。 DAINICHIブルーヒーターFWー4010S(1996年製)のファンヒーターなのですが点火すると白い煙?の様なものが出ます。 最初だけで後は普通に温風が出て使えます。古いから故障なのかと思うのですが春まで使いたいところです。危険でしょうか? メーカーは来年1月4日まで休みだということで問合せできません。 もしかしたら ・給油タンクを入れる底に水やゴミが溜まっているのではないか? ・本体後ろのフィルターとファンにかなりホコリが溜まっているからか? ・もう限界なのか? この3点だと思います。去年まで妹が使っていたのですが煙が出るということで使用を止めたみたいです。 今回は家の離れにある小屋に猫を飼っているのでそこに設置して暖かくしてあげようと思っているのですが。 知識のある方回答お願いします。

  • 石油ファンヒーターの故障

    ナショナルの石油ファンヒーター「OH-C48」ですが 燃焼中に臭いがするのでメーカーに聞いたら、バーナー部分が悪いだろうということで部品を取り寄せて自分で取り替えたのですが、今度は点火しなくなり、白い煙が出ます スイッチを入れるとパチパチと音がするのですが、気化した?白い煙が出て点火せず、止まってしまいます 何が原因か教えて下さい また、電化製品の修理の本があれば、タイトルを教えて いただけませんでしょうか?

  • 石油ファンヒーター 点火時の音について

    ダイニチの2006年製の石油ファンヒーターを使っていますが、 ここ数ヶ月、点火時の音や動作が変です。 以前:電源をONにして、1分ぐらい経つと、ジーーという音が鳴り、 直後に点火、ゴーという音とともに運転を始めます。 最近:電源をONにして、1分ぐらい経つと、ジーーという音が鳴り、 点火しようとしているのですが、10秒ぐらいジーーーーーーーーと 鳴り続け、ボ、となった後に、運転を始めます。 まれにジーーーーーと鳴り続け、点火せず、自動消火装置?のようなものが働いて、停止します。 (白い煙と、焦げ臭い香りが漂ってきます。) おもに、2~3日使用していないと、こうなります。 たとえば、1時間前に電源を消したばかりのような場合は、 以前のようにすぐに点火し、運転します。 故障と呼べるレベルでは無いかと思いますが、 何かがおかしいです。 不完全燃焼など命に関わると大変ですので、 素人でも出来る対処法(メンテナンス?)などはありますか? *フィルタ掃除はやりました。 また、修理に出した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターが、点火しづらくなりました。

    5年くらい前に、石油ファンヒーターを買いました。 2年ほど使用し、その後3年間は、使用していませんでしたが、引越したので、今年の冬からまた使い始めました。 それが、最近使用中に突然消火してしまうことがあります。 一度消火してしまってからは、点火されにくくなり、何度か電源を入れなおしてみるのですが、なかなか点火しなくなってきました。 後ろ側についているフィルターやファンは、掃除しましたが、変化はありませんでした。これって、もう故障ってことでしょうか。

  • ファンヒーターからの煙

     みなさん こんにちは。  寒くなったので石油断ヒーターを出しました。 今朝この冬三回目のヒーター使用をしたのですが スイッチを切ってしばらくしても 白い煙が出ていて(その後は消えました) こわいので、コンセントははずし、 灯油タンクをはずして、ヒーター本体も ベランダに出してきました。  この冬はヒーターを消した後は、くさい においがして(不完全燃焼っぽい臭い) います。  取り扱い説明書は家にあるので それを見てメーカーに問い合わせればいいの ですgあ、今朝はその時間がなかったので この症状の対応法をみなさんにおうかがい したいと思いました。  よろしくお願いします。

  • ボロい石油ファンヒーター

    こんにちは。石油ファンヒーターがボロいです。 電源を入れて数秒ですぐに切れてしまいます。たまに連続数分続くことも有ります。 原因は何でしょうか。持ち越し灯油を使ってしまったことはあるかもしれません。 解決方法もお分かりでしたら教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 石油ファンヒーター

    買って10年くらいになる三菱の石油ファンヒーター の点火が悪いです。帰宅後スイッチを入れて、一回目 は失敗します。点火ミス警報が出てもう一回電源を 入れなおすと付きます。三菱はガス噴霧式だから 丈夫です。うちにあるのは全部三菱製で、10年 以上もっています。 どこが悪いのでしょう?自分で直せますか? 頼んだらいくらくらいしますか? http://www.matsuyadenki.co.jp/special/0201/0201-1.html

  • ダイニチ石油ファンヒーターのニードルが抜けない!

    現在、冬に向けてダイニチ石油ファンヒーター【FW-364L/平成8年製】の修理を始めています。「E03」エラーが必ず点火時に出たり、火力が弱くて温風吹き出し口ピッタリ手を置いても、熱さより暖かさを感じる程度なので、ヒータの気化器の清掃をしているところです。首尾よく解体し、気化器の分解まで来たのですが、どうしても気化器の中のニードルが抜けません。何かがこびりついて抜けないという感じではなく、ニードルが気化器の中でカタカタ上下に動くのですが、ある位置まで来るとストッパーのようなもので固定されているかのように抜けません。ラジオペンチでつかみ強引に抜こうとしてもある位置からロックされたかのようにビクともしません。どうしたら抜けるようになりますか?それともこの型のファンヒーターではニードルの取り出しは無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ファンヒーターから火柱が・・・!

    ファンヒーターを新品から使い始めて3年経ちます。スイッチを押すと、3回に1回はボンっと煙が出ます。10回に1回は温風が出るところから火柱が温風に乗ってブォーっと出てきます。 そのヒーターをいまでも使用していますが・・・ファンヒーターの寿命は何年なのでしょうか?