• ベストアンサー

どうして連続で起こるのでしょうか?

競馬を長くやってると、不思議に連続で起こることが多いです。 たとえば、、 ・ある日だけ馬券の的中が何レースも続く。しかし翌日からはまたずっと当たらない。 ・1枠の馬ばかり何レースも続けて勝つ ・1人の騎手が1日に何勝もする ・同じ厩舎の馬が1日に何勝もする ・1人気の馬が1度も勝たない日がある。そうかと思えば1人気馬が続けて勝ち続ける日もある。 これらは偶然なのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

同じ馬番が続けて出たり、数多く出る日があるのは、芝の状態などが影響して、内枠の荒れていないときには内枠が出やすいとか言うことが有りますね。そういう意味では必然的に起こることが有ります。騎手の勝利も乗れてる時には騎乗依頼も好調力量馬が多くあり、騎手の体調や勝負勘が幸いして勝利が多いとか有りますね。内博が重賞を3連続勝ったとかは正にそうですね。私も土曜日には12R中11R的中したのに、翌日の日曜日には12R外れた経験が有ります。同じ予想方法でガラっと変化した展開でした。土曜日の結果から、騎手や厩舎が仕掛けどころを変えてきたような気がしたものです。

その他の回答 (1)

• 4649D
回答No.1

パチンコと株で生活しているものです。競馬はたまに遊びで します。 それは『必然』だと思いますよ。 JRAの2011年、年間レース数は3.444Rです。1Rの出来事は 0.03%に過ぎません。 例えば1枠の馬が5R続けて勝ったとしても、それは年間の 0.15%の出来事です。 3.444Rもやっていれば、たまたま1枠に強い馬が連続で入るこ ともあるでしょう。 この0.1%程度の出来事を繰り返して100%になるわけで、 不思議でも特別なことでもないと思います。 0.1%の出来事(点)ではなく、3.444R(全体)で見ればそんな 疑問は解消されると思うのですが。 ちょっと理屈ぽくなりましたが、ご質問の回答に的が外れていた 場合は『不的中』ということで、ご了承ください。