• 締切済み

JRAはそろそろ枠番連勝を廃止するべきではないでしょうか?(最近レース直前の競走除外の多過ぎるので)

競馬歴20年の中央競馬ファンです。長年中央競馬を楽しんできたのですが、最近どうしても気になる事があります。それはここ最近の中央競馬のレースにおいての競走除外馬の多さです。同じように思われている方もいるのではないでしょうか・・・ 疾病等の理由でのレース前の出走取り消しは致し方ないとは思いますが、レース直前の競走除外はファンにかなりの影響を及ぼすと思います。最も被害を受けるのは枠連馬券を買っているファンです。競走除外馬が出ると同枠(ゾロ目)番号の枠連は買戻しをしてくれますが、それ以外の枠連馬券は買戻しの対象外です。一番最悪なのは人気馬が除外されるケースです。16頭立てのレースで1枠に1番人気馬と最低人気の16番人気の馬が同居しレース直前に1番人気の馬が除外されても買い戻してくれるのはゾロ目の(1)-(1)だけです。1番人気目当てで買った1枠の枠連馬券を確率が断然悪い最低人気の馬に期待?しながらレース観戦するのは納得がいかないファンも多いのではないでしょうか。 私は除外馬の入った枠連馬券を実際に買って被害を被ったわけではないのですが、最近の除外馬のあまりの多さに枠連買って除外を食らい納得出来ないレース観戦を渋々した経験のあるファンの方もいるんじゃないですか?3連単の全レース発売も開始されたことだし枠連もそろそろ廃止してもいいんじゃないですか?みなさんはどう思われますか? 因みに下記はここ1ヶ月あまりのJRAのレース開催日における除外馬の数(出走取り消し馬は含まれてません)です。ちょっと多すぎじゃないですか?以前は除外なんて1日に1頭出るか出ないかくらいのものだったと思うのですが・・・ 8月 9日 1頭   10日 1頭   16日 3頭   17日 2頭   23日 2頭   24日 0頭   30日 0頭   31日 1頭 9月 6日 5頭    7日 3頭   13日 1頭   14日 1頭   15日 1頭          

みんなの回答

  • sarabu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

枠の救済・馬の大穴という言葉をご存知でしょうか?禁句です!過去同枠人気馬が除外になって、もう1頭がどうなったか、調べる事をおすすめします。ただし、レース直前と発売締切前除外の差にご注意を…!  こういう馬券購入方法もあるのです!  締切前除外において、同枠人気薄馬からの馬券オッヅが下がるのは、除外されたからでなく、それを狙った馬券を買う人達がいる為です!

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.5

馬券師の目線からすれば、 枠番連勝を廃止なんて絶対に言わないです。 除外馬による被害を恐れるなら単に枠番連勝を買わなければ良いだけですから。 私は最近は三連単や馬単が主なのであまり関係ないですが、馬連もたまに買います。 馬連を買う場合、全く同じ組み合わせの枠連のオッズを必ず見ます。 14頭立ての場合、 1番-2番とか、 枠でゾロ目になる馬券とかです。 全く同じ結果なのにも関わらず、オッズに結構な開きがある場合があります。 ネットで買う場合そんな手間でもないですし、 場外や現場で買う場合でもオッズプリンタは毎回プリントします。 そういうところをマメにチェックするだけでも回収率は変わってきます。

回答No.4

廃止に反対ですね、皆その事(ゾロ目以外は払い戻ししない事)は想定内でしょう。多様な楽しみ方ができるので選択肢は多い方が良い。 自分はよく枠連を購入しますが、除外により悔しい思いをした事より、代用品(狙ってない方)が来てくれてラッキイーな思いをした方が圧倒的に多い。枠連は狙い馬が外れても的中する可能性がある唯一の馬券なのです。紙くずになるところがお金になるのです。 話は違うがその昔、公営競馬では同枠馬が除外になった時、「友引」といって残った方の馬も取り消しにする制度がありました、混乱を避けるためですね、そんな制度あった事知らないでしょう?

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.3

・売上の面から 枠連の売上シェアを調べてみたところ、単勝・複勝と同じくらいでした。単勝・複勝を廃止すべきとの議論は出ていないようなので、売上の少なさを理由に廃止する状況には至っていないと思います。 ・競走除外の面から 質問者さんは、競走除外によって「被害を受ける」と書かれていますが、逆に、競走除外の「恩恵を受ける」場合もあります。 例えば、16頭立て、1番人気の馬の支持率が50%のレースで、1番人気の馬が来ないと予想して、1番人気馬に絡まない馬券を購入した場合を考えてみます。1番人気の馬が競走除外になると、馬連の場合、1番人気馬絡みの馬券は全て返還になりますので、オッズは約半分に下がります。それに対し、枠連の場合、返還になるのばゾロ目だけなので、オッズは少し下がるだけで済みます。 長い目で見れば、競走除外によって、「被害を受ける」額と「恩恵を受ける」額は、ほぼイコールになると思います。 競走除外時における、枠連の返還ルールに納得できないのであれば、枠連を買わなければ良いだけの話です。

  • nu_san39
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

こんにちは 除外による払い戻しで、ぞろ目以外のものは買い戻しされない のは今に始まったルールではないので、買っている方はそのことは 承知の上で購入されていると思います。 確かになんとも言えない 腹立たしさがあるかもしれませんが。 3連単が全てのレースで購入できるようになったとはいえ、 枠連で購入している方もまだまだいらっしゃいます。ゼロに ならない限り廃止するのはいかがなものかと思います。 P.S 質問者様の質問はネチケットの「回答ではなく議論を 目的とする投稿」にあたる可能性がありますので、気をつけられた 方がよいかもしれません。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

枠番の発売シェアの数字が、今手元に無かったのですが、確かに無くなってもいいかもしれませんね。 ただ、昔からのファンは未だに枠番を買っている人も多いので悲しむかもしれませんが。 今の枠番は配当的にも魅力に欠けますので、南関東のように枠単を売ったほうがいいかもしれませんね。 除外に関しては、確かに最近増えましたよね。 JRAもいろんなことにナーバスなのでしょうが、枠連ユーザーには直撃です。 私個人としては些細なことでも審議が増えたことの方がよっぽどおかしいと思いますが。 (馬券の話とは直接関係ありませんが)

関連するQ&A

  • レースごとに競走馬の出走数が違うのはなぜですか?

    初心者的な質問かもしれませんが、疑問に思うので教えてください。 競馬はなぜレースごとに競走馬の出走数が違うのですか? 競艇や競輪はすべてのレースで同じ出走数です。 競技によってこの違いは何かあるのでしょうか?

  • JRAは何故1レースから3連単を発売しないのか

    馬券の種類で1番売れているのは多分3連単だと思うが、何故JRAは9レース目からしか3連単を発売しないのだろうか? それと、私は19頭以上のレースが好きだったが、馬連が出ていてから最大出走頭数18頭になってしまったが、19頭以上だと馬連等の書き込み用紙が面倒になるから18頭以内にしたのだろうか? 19頭以上にすれば今よりもっと大きな配当馬券がでて面白いと思うのは私一人で有ろうか? 今は懐かしい、エリザベス女王杯のサンドピアレスのような馬がいないとも限らない。(確か22?頭立て21?番人気で優勝)

  • JRA 競走馬から禁止薬物検出。

    JRAの競走馬から、禁止薬物である『カフェイン』が、検出されたそうです。7日、中山新馬戦第6レース出走の、3番『ピンクブーケ号』から検出されたとの事で、施行規定第128条第1項に該当した為、失格となったそうです。この件に対し、馬券の払戻しは『変更後の着順ではなく、7日に確定した着順に基づいて行われる』との事ですが、これは【変更は無い】と言う事なのでしょうか?それともピンクブーケを省いた2着マイネルサージュが1着、3着フォギーボトムが2着となり、枠連3-5は、5-8になるのでしょうか?幸い当方は購入していないようですが?

  • 枠連の最高組合わせ数はいくつ?

    枠連の最高組合わせ数はいくつでしょうか? 枠は8つあります。 フルゲート16頭、あるいは大レースでフルゲート18頭となる場合もあります。 よって同枠に2頭以上の馬が入ることもありますから、馬連と違ってぞろ目が有り得ます。 よって8 * 8 = 64 ÷ 2 = 32 で 32通りが最大組合わせ数だと思うのですが、 過去のレースを振り返ると「枠連34番人気」というのが的中したことがあります。 下記のレースです。 2012年7月8日(日) 2回福島8日 15:45発走 第48回七夕賞(GIII) http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1203020811/ 出馬表を見ても、枠は8枠までしかありません。 なぜ34番人気という枠連馬券ができたのでしょうか? 詳しい方、おねがいします。

  • 競走馬のレース展開の不思議

    普段、競馬をする事のないド素人ですが、 過去に少しはやった事があります。 たまにTVでレースを見て、いつも不思議に思うことは、 競走馬のレース展開です。 人間の陸上競技やマラソンでは、トップグループが最後にはトップを取るのが 一般的な展開ですが、競馬の場合は、序盤で先頭~付近にいる馬、 特にトップの馬が逃げ切ることは、あるにしても少ないですよね? いつも、4コーナーを過ぎた直線で、 中ほどの馬がダッシュして1着になったりするように思います。 そう言うのが不思議に思います。 人間の競争とは異なる展開が当たり前なのには、 動物学的な身体の作りの違いがあるのでしょうか?

  • 未勝利馬とは何ですか

    インターネット等で調べてみたのですが、分らないので教えてください。 例えば、デビュー戦がフジテレビ賞スプリングSで2着になったとします。その馬は一般事項に言う「中央競馬の重賞競走の第2着本賞金」を得たわけですから、未勝利戦には出走出来なくなると聞いた事があります。恐らく未勝利の定義が「上記(3)の収得賞金に算定する賞金がないことをいう。」となっているからだと思います。ところが、その馬がそのまま(他のレースで優勝しないで)皐月賞に出走しようとした場合、未勝利馬として(優先出走権があるのに)除外されてしまうと聞きました。 何故そうなるのでしょうか、それとも私の思い違いでしょうか。 また、過去にそのような悲しい(可笑しい)立場の馬がいたのでしょうか

  • 競馬の馬券について

    馬券について質問です。 あるレースで、 1着 8枠18番 2着 1枠1番 3着 5枠9番、6枠12番(同着) ・ ・ ・ 競走中止 4枠7番 出走取消 3枠6番、7枠14番 となった場合 単勝 18 複勝 18、1、9、12 枠連 ①-⑧ 馬連 1-18 ワイド 1-18、1-9、1-12、9-12、9-18、12-18 馬単 18-1 3連複 1-9-18、1-12-18 3連単 18-1-9、18-1-12 で合っていますか? ワイドの9-12は不的中ですよね? 6番の出走取消は 単勝・複勝6番、枠連③-③ 6番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の馬券は成立しないので、返還ですよね? 14番の出走取消は、 単勝・複勝14番 14番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単は返還されますが、枠連⑦-⑦は7枠の馬が2頭いたので返還されず、不的中馬券ですよね? 7番の競走中止は発走後の出来事なので、 単勝・複勝7番、枠連④-④ 馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の7番絡みの馬券は返還されず、単なる不的中馬券ですよね?

  • 【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水

    【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水曜日に発売される競馬予報誌を見て買っているのだが8レース賭けて1レースしか勝てず。 さらにその1レースが1番2番人気でゴールして払い戻しが1.6倍で買っても赤字。 競馬予報誌のどこを見て買えば良いのか教えてください。 私は年寄りの馬を排除して、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬は排除して残りの馬で1位予想してそれを軸馬にして買うのですがまずその馬が8着で入るという有様。 で、勝ち馬を見たら1番2番人気でゴールしていた。 要するに競馬ファンの1番2番人気すら分からなかったってこと。 人気がない馬を1位予想してて、結果は競馬ファン通りの結果になった。 以外に競馬ファンは当たる確率が高いのだと思った。 1番2番人気が結構勝っているってことは競馬ファンは勝つ馬を結構な確率で当てているが払い戻しが大きい大穴を狙いにいくので負ける。 勝っても払い戻しがしょぼいので大きい勝ちを狙わなければ競馬ファンの予想は結構当たってるのだと思った。 どうやって1番2番人気の馬をオッズを見ずに3日前に当てれるようになるのかどこを見て買ってるのか教えてください。 せめて事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです。 ちなみに自分が一番人気だと思って軸馬にした馬は当日8番人気でした。 で結果は2レースが8着とドベ。最下位でした。最下位になった馬を1位予想してて自分でもビックリしました。 競馬予報誌のどこを見て買えばいいのか消去法の方法を教えてください。 あと馬連で軸馬流しで買ってるんですがどういう買い方してるのかも教えてください。 1位予想の軸馬が来ないと全部外れ馬券になってリスクが高くリターンが低い最悪な買い方をしている気がします。

  • 少しでも儲かる馬券の買い方

    私は毎週土日に、中央競馬の馬券を買っています。 だいたい1日1500円位までしか買っていません。 メインレース中心に1日3レース位買うのですが買い方は、馬連の3頭ボックス買いが多く、あとはたまに枠連か単勝を買います。 騎手を見て買う事が多いのですが、 ほとんど負けてばかりで、当たらず損ばかりしています。 少しでもいいから儲かる馬券の買い方が有ったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 【競馬】ワイドの馬券

    競馬初心者です。ふと思ったのですが、ワイドの馬券を買う際、例えば12頭が出走する場合に、一番人気の馬とその他11頭の馬を組み合わせた、計11通りのワイド馬券を100円で購入すれば、利益は出ると思いますか?