• 締切済み

JRAはそろそろ枠番連勝を廃止するべきではないでしょうか?(最近レース直前の競走除外の多過ぎるので)

競馬歴20年の中央競馬ファンです。長年中央競馬を楽しんできたのですが、最近どうしても気になる事があります。それはここ最近の中央競馬のレースにおいての競走除外馬の多さです。同じように思われている方もいるのではないでしょうか・・・ 疾病等の理由でのレース前の出走取り消しは致し方ないとは思いますが、レース直前の競走除外はファンにかなりの影響を及ぼすと思います。最も被害を受けるのは枠連馬券を買っているファンです。競走除外馬が出ると同枠(ゾロ目)番号の枠連は買戻しをしてくれますが、それ以外の枠連馬券は買戻しの対象外です。一番最悪なのは人気馬が除外されるケースです。16頭立てのレースで1枠に1番人気馬と最低人気の16番人気の馬が同居しレース直前に1番人気の馬が除外されても買い戻してくれるのはゾロ目の(1)-(1)だけです。1番人気目当てで買った1枠の枠連馬券を確率が断然悪い最低人気の馬に期待?しながらレース観戦するのは納得がいかないファンも多いのではないでしょうか。 私は除外馬の入った枠連馬券を実際に買って被害を被ったわけではないのですが、最近の除外馬のあまりの多さに枠連買って除外を食らい納得出来ないレース観戦を渋々した経験のあるファンの方もいるんじゃないですか?3連単の全レース発売も開始されたことだし枠連もそろそろ廃止してもいいんじゃないですか?みなさんはどう思われますか? 因みに下記はここ1ヶ月あまりのJRAのレース開催日における除外馬の数(出走取り消し馬は含まれてません)です。ちょっと多すぎじゃないですか?以前は除外なんて1日に1頭出るか出ないかくらいのものだったと思うのですが・・・ 8月 9日 1頭   10日 1頭   16日 3頭   17日 2頭   23日 2頭   24日 0頭   30日 0頭   31日 1頭 9月 6日 5頭    7日 3頭   13日 1頭   14日 1頭   15日 1頭          

みんなの回答

• sarabu
回答No.6

枠の救済・馬の大穴という言葉をご存知でしょうか?禁句です!過去同枠人気馬が除外になって、もう1頭がどうなったか、調べる事をおすすめします。ただし、レース直前と発売締切前除外の差にご注意を…!  こういう馬券購入方法もあるのです!  締切前除外において、同枠人気薄馬からの馬券オッヅが下がるのは、除外されたからでなく、それを狙った馬券を買う人達がいる為です!

• webuser
回答No.5

馬券師の目線からすれば、 枠番連勝を廃止なんて絶対に言わないです。 除外馬による被害を恐れるなら単に枠番連勝を買わなければ良いだけですから。 私は最近は三連単や馬単が主なのであまり関係ないですが、馬連もたまに買います。 馬連を買う場合、全く同じ組み合わせの枠連のオッズを必ず見ます。 14頭立ての場合、 1番-2番とか、 枠でゾロ目になる馬券とかです。 全く同じ結果なのにも関わらず、オッズに結構な開きがある場合があります。 ネットで買う場合そんな手間でもないですし、 場外や現場で買う場合でもオッズプリンタは毎回プリントします。 そういうところをマメにチェックするだけでも回収率は変わってきます。

回答No.4

廃止に反対ですね、皆その事(ゾロ目以外は払い戻ししない事)は想定内でしょう。多様な楽しみ方ができるので選択肢は多い方が良い。 自分はよく枠連を購入しますが、除外により悔しい思いをした事より、代用品(狙ってない方)が来てくれてラッキイーな思いをした方が圧倒的に多い。枠連は狙い馬が外れても的中する可能性がある唯一の馬券なのです。紙くずになるところがお金になるのです。 話は違うがその昔、公営競馬では同枠馬が除外になった時、「友引」といって残った方の馬も取り消しにする制度がありました、混乱を避けるためですね、そんな制度あった事知らないでしょう?

• c22360679
回答No.3

・売上の面から 枠連の売上シェアを調べてみたところ、単勝・複勝と同じくらいでした。単勝・複勝を廃止すべきとの議論は出ていないようなので、売上の少なさを理由に廃止する状況には至っていないと思います。 ・競走除外の面から 質問者さんは、競走除外によって「被害を受ける」と書かれていますが、逆に、競走除外の「恩恵を受ける」場合もあります。 例えば、16頭立て、1番人気の馬の支持率が50%のレースで、1番人気の馬が来ないと予想して、1番人気馬に絡まない馬券を購入した場合を考えてみます。1番人気の馬が競走除外になると、馬連の場合、1番人気馬絡みの馬券は全て返還になりますので、オッズは約半分に下がります。それに対し、枠連の場合、返還になるのばゾロ目だけなので、オッズは少し下がるだけで済みます。 長い目で見れば、競走除外によって、「被害を受ける」額と「恩恵を受ける」額は、ほぼイコールになると思います。 競走除外時における、枠連の返還ルールに納得できないのであれば、枠連を買わなければ良いだけの話です。

• nu_san39
回答No.2

こんにちは 除外による払い戻しで、ぞろ目以外のものは買い戻しされない のは今に始まったルールではないので、買っている方はそのことは 承知の上で購入されていると思います。 確かになんとも言えない 腹立たしさがあるかもしれませんが。 3連単が全てのレースで購入できるようになったとはいえ、 枠連で購入している方もまだまだいらっしゃいます。ゼロに ならない限り廃止するのはいかがなものかと思います。 P.S 質問者様の質問はネチケットの「回答ではなく議論を 目的とする投稿」にあたる可能性がありますので、気をつけられた 方がよいかもしれません。

• adcha128
回答No.1

枠番の発売シェアの数字が、今手元に無かったのですが、確かに無くなってもいいかもしれませんね。 ただ、昔からのファンは未だに枠番を買っている人も多いので悲しむかもしれませんが。 今の枠番は配当的にも魅力に欠けますので、南関東のように枠単を売ったほうがいいかもしれませんね。 除外に関しては、確かに最近増えましたよね。 JRAもいろんなことにナーバスなのでしょうが、枠連ユーザーには直撃です。 私個人としては些細なことでも審議が増えたことの方がよっぽどおかしいと思いますが。 (馬券の話とは直接関係ありませんが)