• ベストアンサー

新規で画像を保存する時、保存場所がドキュメントにな

新規で画像を保存するとき、 保存場所がドキュメントになってしまう ドキュメントではなく、デスクトップをデフォルトにしたいのですが どのように設定すればいいのでしょうか? 新規で画像を保存する度に 毎回デスクトップを選択するのは面倒です。 よろしくお願い致します。

• bmgjtu
  • お礼率99% (478/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barracuda
回答No.2

私も同じように困っています。 というか、新規保存の時はドキュメントではなくピクチャーだと思いますが。 防衛策としては消極的なのですが、ピクチャーの中にデスクトップへのショートカットを 入れておくいうのはどうでしょうか。

bmgjtu
質問者

お礼

そうですね。失礼しました。 なるほど。やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#146898
noname#146898
回答No.1

>新規で画像を保存する度に >毎回デスクトップを選択するのは面倒です。 毎回でしょうか。 Vistaなら最初は「ピクチャ」が表示されるはずで、そのとき一度「デスクトップ」を選択すれば以後シャットダウンするまでは「デスクトップ」に固定されるはずです。 で、最初に「ピクチャ」が表示されるのを変更する方法はないと思います。 また、webで検索すると http://pub.ne.jp/tafs/?entry_id=3183846 のように User Shell Folders 以下を改変するTipsが多く見つかりますが、「ピクチャ」フォルダのターゲットをデスクトップにしてしまう…というTipsですので、これは考えものです。私ならやりません。

bmgjtu
質問者

お礼

ありがとうございます。