• ベストアンサー

ファイルの保存場所について

デフォルトでは、ファイルの保存場所はマイドキュメントなのですが、デフォルトをデスクトップに変更できますか? よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_berry
回答No.1

ファイルの保存先は、ソフトやアプリケーションによって違っていて そのものによって、最終に保存した場所が毎回出てくるものもあれば 保存の度にいちいち指定しなければいけないものがあったような気がします。 たとえば ワードは、ツール→オプション→「規定のフォルダ」タブで設定 エクセルは、ツール→オプション→「全般」タブで カレントフォルダ名の所で設定 多分、こんな風にソフトごとに変更するしかないと思います。

その他の回答 (3)

• fideua3
回答No.4

#2です。 そーですよね。なぜ置いてはいけないかを説明し忘れてますね。 ごめんなさい。 XPはそうでもないのですが、Win9X系ではリソース不足を招き、フリーズの原因になるんです。 またマシンが深刻な故障?という事態になったときは、デスクトップに置いたファイルは、サルベージが非常にむずかしいです。 ま、いづれにせよ、デスクトップにファイルをたくさん置くのはWindowsに負担がかかる行為ですので、やめたほうがいいですよ。

• izumon
回答No.3

移動のさせ方及び保存場所についてはNo.2の方の意見にすべて賛成です。  賛成ですが、なぜデスクトップ上にあまりファイルを置いておかない方がいいのか、その理由を述べていらっしゃらないので、私見を述べます。  デスクトップはCドライブの範疇なので、そこにどんどん保存したり削除したりしていると、Cドライブが断片化しやすくなり、コンピュータの速度が落ちるからです。  なので、私はマイドキュメントのショートカットはデスクトップにありますが、その保存先はDドライブにしています。

• fideua3
回答No.2

マイドキュメントそのものを移動しちゃうとか。 デスクトップ上のマイドキュメントのアイコンを右クリック→プロパティで、ターゲットフォルダの場所を『移動』。 好きな場所に設定。 でもデスクトップ上にあまりファイルを置いておくのはお奨めできません・・・。