• ベストアンサー

保存時の保存場所に違いはあるのか?

ここのカテゴリーで良いのかわからないのですが、間違ってたらすみません。アプリケーションソフトで、データ等を作成して保存をしますよね。その時、『名前を付けて保存』ダイアログボックスの左側にプレースバーがありますよね。My document・デスクトップ・お気に入りetc...この保存場所には何か違いがあるのですか?(例えば、あるソフトで作成したデータ1をMy documentに保存したらエラーが出るとか、データ自体へ影響を及ぼすとか等…)ファイルの種類の選択によっては影響を及ぼす場合があると思うのですが、保存場所も何か注意して選ばないといけないのですか?人に聞かれたのですが、わからないので「調べてからね」とは言ったのですが…どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

今のパソコンは、ユーザーが作ったとかユーザーが使うデータや画像やプログラムやの保存(記憶場所)はユーザー管理になってます。 ユーザーが探しやすいように、置き場所は自主的に管理しないとダメな方式です。 でもプログラムやシステムに近いデータになると、置き場所(記憶場所、フォルダ)はどこそこにあるものとして、探すと言う局面があり得るので、決められた場所に置かないとダメです。 今のコンピュタはファイルの上位概念としてフォルダなどを作った代わりに、ディスク全体を眺めまわして探してくれません。その代わりフォルダが別だと同じ名前がつけられます。ディスク全体を眺めまわして探してくれる方式だと、同じ名前はつけられないでしょう。 しかし見方を変えると、フォルダの階層もふくめて、ディスク全体では同じ名前はない様になっています。 メモ帳などは、その都度ユーザーがファイルを指定しますからユーザーが適当に出来ますが、それと違って、プログラムの中にどこそこのファイルを読んで処理すると言う作りこみがしてあると、自由にならないと言うことです。 またシステム的ソフトやアプリがユーザーに隠れて作り、終わると潰すファイルや保存して置いて、別の時にこっそり使うファイルもあります。

ha-na-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。細部にわたっての回答に感激です。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

どんなデータもフォルダーをつくって、MyDocumentに入れています。 画像などもその中にマイピクチャがありますし。 当然、一太郎やあて名ソフトのデータも同様です。 そうした方がバックアップのときに迷わないし。 データはCドライブじゃないところに保存するという人がいましたが、その場合でもデスクトップのマイドキュメントを右クリックして「ターゲットフォルダの場所」を変更するだけですみます。

ha-na-
質問者

お礼

な~るほど♪そりゃ簡単ですね!知人にも話してみます。また何かありましたら、宜しくお願い致します。回答ありがとうございました。

  • tibikoro
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

基本的にはどこに保存しても問題ありませんが、ソフトによってはプログラム(ソフト本体)が保存されているフォルダにデータを保存しないと不具合があるソフトもあるようですが、一般的には問題ないでしょう。 My documentやデスクトップ等表示されるのは、あくまでも目的のフォルダやファイルを検索しやすくしているもの(ショートカットのようなものです)です。結果的に保存場所はそれぞれ変わります。 基本的にはMy documentにデータを保存される方が多いようですが。保存場所は統一された方がよいと思いますよ。 使われているパソコンのパーテーションがどのようになっているか分かりませんが、OSが入っていないドライブがあるのであれば(windowsがCドライブでDドライブが存在するなら)そのドライブにデータを保存するフォルダを作成し保存することをおすすめします。

ha-na-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。データ保存についてのアドバイスも頂いたので、知人にも同じように伝えておきます。ありがとうございました。

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.1

保存場所によってデータに影響があるということは全く無いです。またファイルの種類とかも特に影響しません。 極端な話、好きな所に保存していいです。(マイドキュメントに音楽ファイルとかマイピクチャに文章ファイルとかだと紛らわしく探し難いとかは有りますが) 要は分かりやすく・まとめやすくです。 あと私はデータ系のファイルはCドライブとは別のドライブに保存しています。>これはOS再インストール時などを考えて再インストールに影響の無い所だからです。

ha-na-
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく知人に話してみます。また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Documents and Settings の場所を変更したい。

    WINXPで自分で作成したデータは大抵のものがCドライブのDocuments and Settingsの中のMy Documentsなどのフォルダに入るようになっていますよね。これをDドライブなどに変更できないでしょうか? それぞれのソフトでデータの保存場所を変更できる場合は、変更するんですが、変更できない場合や方法がわからない場合などがあって少し困っています。たとえば、IEのお気に入りなどは方法がわからない。 Cドライブを再インストールするときなどにバックアップを取らずに済ませたいという思いつきなんですが・・・。

  • 「名前を付けて保存」の時、デスクトップにフォルダが作れない

    コモンダイアログボックスというのでしょうか。 IEやテキストエディタなどでファイルを保存するときに出る、左側に「最近使ったファイル」や「デスクトップ」などに移動が出来るボタンが縦に並んでいるボックスの事です。 そのボックスの上部右側に、「新しいフォルダの作成」という小さなボタンがあるのですが、それがデスクトップにだけ利かないのです。 ダイアログボックス中で「右クリック」-「新規作成」-「フォルダ」とすると作成出来ます。また、マイドキュメントなどデスクトップ以外の場所では、この右上の「新しいフォルダの作成」ボタンも機能します。 これは何か原因があるのでしょうか? OSはWindowsXP SP2です。同じOSの別PCでは、デスクトップでも「新しいフォルダの作成」ボタンは機能しています。 もし、原因を知ってらっしゃるなら、ご回答いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 保存場所くらい決めさせてくれよ!

    こんばんは。お世話になります。 カテゴリがあっているかどうか分からないのですが、IEでzipファイルをダウンロードしようとすると、前までは保存場所を聞いてくるダイアログ?が出ていたのに、なんだかイキナリどこかにダウンロードして、頼んでもいないのに解凍までしてくれるようになりました。 きっと何かしてしまったんだとは思うのですが、何が原因で、どうすれば元に戻るのか分かりません。 右クリック→「対象をファイルに保存」とすれば、保存場所も決められるのですが、いままではそういう操作をしていなかったので、クリックして、保存場所を決めて、という風にしたいのです。 OSはXP-PRO、IEのヴァージョンは6.0.2です。

  • ‘ファイル名をつけて保存’の保存先について

    OSは Windows2000 です。 word2000、excel2000 などのファイルを保存するとき、 ‘ファイル名をつけて保存’の保存先のショートカットが左側にでますよね。 順に、 履歴  My Documents デスクトップ お気に入り マイネットワーク です。 普段、よくフロッピーディスクに保存するのですが、上記のショートカットを変更したり、増やしたりできないのでしょうか。

  • アウトルックエクスプレスの添付ファイルの保存場所

    アウトルックエクスプレスの添付ファイルの保存場所なんですが、以前は一度保存するとその場所が規定になっていたのですが、最近いつもMy Documentsになってしまいます。 これを元に戻す方法はないのでしょうか? または、My Documentsではなく任意の場所に変更するだけでも良いのですが。 お願いします。

  • ファイルの保存ダイアログの表示場所を固定したい

    アプリケーションのファイルメニューにある「ファイルの保存」などで 呼び出された保存先を指定するダイアログの表示場所がいつも そのアプリケーションの真ん中だったりで使いづらいのです。 ダイアログの表示場所をこちらがあらかじめ指定した場所に表示 するように変更するユーティリティがありませんでしょうか? ご存じの方おられましたら教えてください。

  • Lunascapeのお気に入りの保存場所

    タブブラウザのLunascapeを使っています。 Lunascapeのお気に入りの保存場所はどこにあるのでしょうか?また、お気に入りをいくつも作成することが可能と聞いたのですが、どのように作成し、入れ替えすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlookのフォルダーへの保存

    Wordで書類を作成した後、直接Outlookのフォルダーに保存したいのですが、どうすればよいでしょうか。 今は、Word書類を一度My Documentに保存し、それをOutlookのフォルダーに引っ張ってきてコピーし、My Documentフォルダーは消すと言う作業をしています。保存するたびに2度手間なので、直接Outlookのフォルダーに保存できたらとおもっています。 Outlookでは保存カテゴリー別にフォルダーを作成し、そのカテゴリーに関するメイル、Word書類、pdf書類などもろもろのものを整理しています。

  • デスクトップ保存だけ遅い

    ”ファイル→名前を付けて保存”や”インターネットからファイルをダウンロード”する際、表示されるダイアログボックス(?)の左側に『保存する場所』があるかと思いますが、デスクトップを選択したときだけパソコンが10秒間ぐらい止まります。最終的に表示されるのですが、明らかにおかしいです。2回目からは、すんなりと表示されるのですが、1回目だけ止まります。アプリケーションを閉じて、また起動して同じ事(1回目)をすると、また止まります。 ワードやエクセルは、今のところそのような現象はみられません。 パソコンが遅くなったので、ハードディスクをフォーマットしてXP(SP3)を入れ直しています。 原因が判る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 「名前を付けて保存」のフォルダを固定したい

    エクセル・ワードなどで「名前を付けて保存」する場合、ダイアログボックスがでてきますが、新規ファイルの保存の場合、デフォルトとしてマイドキュメントが表示されていますが、これを別のフォルダにしたいです。 たとえば、常に下記のフォルダ表示をデフォルトにしたいです。 C:\Documents and Settings\Users\My Documents\資料\ 方法を教えてください。

専門家に質問してみよう