デスクトップ保存時にパソコンが止まる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ保存時にパソコンが10秒間ほど止まる現象が発生しています。この現象は初回のみで、2回目以降は問題なく表示されます。ワードやエクセルではこの現象は見られないため、原因は特定のアプリケーションに関連している可能性があります。
  • 現在、ハードディスクをフォーマットしてXP(SP3)を再インストール中です。この作業はパソコンが遅くなった原因を解消するために行われています。
  • この現象の原因については特定されていません。原因を特定し、解決策を見つけるためにはパソコンの詳細な診断が必要です。問題が解決しない場合、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ保存だけ遅い

”ファイル→名前を付けて保存”や”インターネットからファイルをダウンロード”する際、表示されるダイアログボックス(?)の左側に『保存する場所』があるかと思いますが、デスクトップを選択したときだけパソコンが10秒間ぐらい止まります。最終的に表示されるのですが、明らかにおかしいです。2回目からは、すんなりと表示されるのですが、1回目だけ止まります。アプリケーションを閉じて、また起動して同じ事(1回目)をすると、また止まります。 ワードやエクセルは、今のところそのような現象はみられません。 パソコンが遅くなったので、ハードディスクをフォーマットしてXP(SP3)を入れ直しています。 原因が判る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
回答No.2

#1です。 そうでしたか。でしたら私の予想は外れています。 >Thumbs.dbというのが、ウインドウズの重要なファイルを表示させるようにしても、 >デスクトップ上で見あたリません。 ないのが普通です。 画像ファイルをデスクトップに保存したときに作成されるサムネイルキャッシュです。 画像ファイルをデスクトップに保存していない環境では作成されません(画像を保存しても作成されないように設定することはできますが)。 >レジストリがおかしくなっているのでしょうか・・・? よくわかりません。 私が思いついたエントリはOfficeの保存ダイアログとほかの保存ダイアログで動作が異なるという点から、両者のプレースバーに関するエントリです。 Officeの保存ダイアログは正常なようなので省きます。 通常の保存ダイアログの左側にある5つのアイコンは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\comdlg32\PlacesBar の右側のペインの値のデータが場所を表しています(デフォルトの環境ではcomdlg32以下はありません)。 この中で、デスクトップについての値のデータになんらかの不具合があるのかも知れませんが、自信はありません。 通常は存在しないエントリですので、comdlg32以下を全て削除してログオンし直すと、デフォルト状態に戻ります。

katayama19
質問者

お礼

ご回答、再度ありがとうございました。 (1)デスクトップのショートカットを一旦削除してから、保存してみる (2)comdlg32以下のレジストリを削除してみる 上記の二つをとりあえず今日中に試してみます。  再インストール作業中、色々なソフト、色々な設定をする中で、どの段階からおかしくなったのかが、判りません。2日かかったので、やり直す気力もありません。初期段階からおかしかったような。レジストリは、PowerToys や、新規作成の不要なプログラムの削除、msconfigで自動実行のプログラムを二つ削除(タイトルが空白だったもの、ADOBE READERの何か、ADOBEはREADERではなくACROBATの有償ソフトを標準では使用するため)、窓の手などで、変更が加えられています・・・。あと、会社のシステムを使用するためのVBなどの環境設定ツールで勝手に手が加えられたような。 また、desktop.iniが、デスクトップにないのですが、問題ないのでしょうか?

katayama19
質問者

補足

その後、忙しくなって、今日まで試していなかったのですが、 (1)レジストリにcomdlg32(以下)は存在しませんでした。 (2)デスクトップのショートカットを一旦削除 → 直りました!!! 避難させたサーバーから一つずつショートカットを戻したところ、FTPサーバーのショートカットが悪さをしていたようです・・・。理由はよく判りませんが、FTPサーバーへのアクセスが非常に遅く、結果巻き込まれていたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>また、desktop.iniが、デスクトップにないのですが、問題ないのでしょうか? 通常の環境にはありません。 ★フォルダの表示設定の変更方法およびフォルダのカスタマイズ方法 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;812003&spid=3221&sid=167 のようなカスタマイズをデスクトップのターゲットフォルダに対して施していなければ作られません。

katayama19
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

デスクトップに複数の形式の動画や画像ファイルが保存されていませんか? デスクトップになにも無い状態で同じことをするとどうなるでしょう。

katayama19
質問者

補足

デスクトップに複数の形式の動画や画像ファイルなどは保存していません。 書き込み後、思い当たることとしてはdesktop.iniや、Thumbs.dbの情報です。 Thumbs.dbというのが、ウインドウズの重要なファイルを表示させるようにしても、デスクトップ上で見あたリません。仕事で使用しているパソコンなのですが、同僚のパソコンをみると、デスクトップにThumbs.dbはあります。問題があるのは、インターネットエクスプローラやアウトルックエクスプレス、Adobe Acrobatなどですが、エクセルやワードは問題ないので、レジストリがおかしくなっているのでしょうか・・・?