• ベストアンサー

デスクトップに保存するとProfilesフォルダに保存される

こんにちは。 Windows98の古いノートパソコンを使っています。 インターネットのあるサイトから、ZIPファイルをダウンロードしました。 保存するとき、保存ダイアログボックスの上の保存する場所のボックスをめくり、一番上のデスクトップを指定して保存したはずが、デスクトップにダウンロードしたはずのファイルが表示されません。 検索してみると「C:\Windows\Profiles\(ユーザー名)\デスクトップ」に保存されていることがわかりました。 前は、デスクトップにちゃんと保存され、ダウンロードすると同時にデスクトップにダウンロードしたファイルが表示されてました。 デスクトップに保存するときに、上記フォルダではなく、通常のデスクトップに保存したいのですが、これはどこか設定をいじれば修正できるでしょうか? 何か解決方法がございましたら、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

C:\WINDOWS\ディスクトップを選択して保存すればいいと思います。 または、一度、起動後にログオフして、ユーザー名でログインすれば、表示されると思います。 デスクトップにC:\WINDOWS\ディスクトップのフォルダのリンクを置いておくか、ブリーフケースを置いておけばいいと思います。

non-chan1234
質問者

お礼

IEでファイルを保存するときに、マイコンピュータ→C→Windows→デスクトップ とクリックしていかなきゃないので、ちょっとめんどくさいですね(^^; いろいろ設定を見てみたのですが、設定変更はまだ、かなっていません。 おっしゃるとおり、デスクトップにショートカットをおいてやってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

恐らく >保存ダイアログボックスの上の保存する場所のボックス ここに原因があります。 >C:\Windows\Profiles\(ユーザー名)\デスクトップ へ保存される様になっているのでしょう。 これは、WindowsXPを意識しての改変と思われます。 サイトの管理者に相談しないと直せないと思います。

non-chan1234
質問者

補足

>>C:\Windows\Profiles\(ユーザー名)\デスクトップ >へ保存される様になっているのでしょう。 この設定を変更することって出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分のデスクトップフォルダが見えないユーザ

     私のパソコンはWindows98です。 ユーザとしてAユーザとBユーザの二つがあります。(仮称) Aユーザはパスワードが設定されていませんが、Bユーザには設定されています。 普段はBユーザでログオンするのですが、Aユーザで入ってみました。 そしてエクスプローラでハードディスクの中のWINDOWS\ProfilesのAフォルダの中を見ていました。すると、「デスクトップ」というフォルダがないことに気が付きました。 Aユーザのままで、デスクトップ上にあるファイルを検索してみると、WINDOWS\profilesのAフォルダの「デスクトップ」フォルダにファイルがあることになっています。 Bユーザでログオンしなおして、エクスプローラでみると、Aフォルダに「デスクトップ」フォルダがあり、そこにAユーザのデスクトップのファイルが見えます。したがって、Aフォルダに「デスクトップ」フォルダがあるのは間違いないと思います。 Bユーザでログオンしたとき、Bユーザのデスクトップのファイルは、WINDOWS\profilesのBフォルダの「デスクトップ」フォルダ(自分のデスクトップフォルダ)にあるのが見えます。 Bユーザには自分のデスクトップフォルダが見えるのに、なぜ、Aユーザには自分のデスクトップフォルダが見えないのでしょうか。

  • デスクトップ保存だけ遅い

    ”ファイル→名前を付けて保存”や”インターネットからファイルをダウンロード”する際、表示されるダイアログボックス(?)の左側に『保存する場所』があるかと思いますが、デスクトップを選択したときだけパソコンが10秒間ぐらい止まります。最終的に表示されるのですが、明らかにおかしいです。2回目からは、すんなりと表示されるのですが、1回目だけ止まります。アプリケーションを閉じて、また起動して同じ事(1回目)をすると、また止まります。 ワードやエクセルは、今のところそのような現象はみられません。 パソコンが遅くなったので、ハードディスクをフォーマットしてXP(SP3)を入れ直しています。 原因が判る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 「名前を付けて保存」の時、デスクトップにフォルダが作れない

    コモンダイアログボックスというのでしょうか。 IEやテキストエディタなどでファイルを保存するときに出る、左側に「最近使ったファイル」や「デスクトップ」などに移動が出来るボタンが縦に並んでいるボックスの事です。 そのボックスの上部右側に、「新しいフォルダの作成」という小さなボタンがあるのですが、それがデスクトップにだけ利かないのです。 ダイアログボックス中で「右クリック」-「新規作成」-「フォルダ」とすると作成出来ます。また、マイドキュメントなどデスクトップ以外の場所では、この右上の「新しいフォルダの作成」ボタンも機能します。 これは何か原因があるのでしょうか? OSはWindowsXP SP2です。同じOSの別PCでは、デスクトップでも「新しいフォルダの作成」ボタンは機能しています。 もし、原因を知ってらっしゃるなら、ご回答いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダイアログボックスのアイコンについて

    zipファイル等をダウンロードする際に表示される 「開く」「保存」「キャンセル」と出る ダイアログボックスなのですが このダイアログボックスの左上に表示されてるアイコンを 変える事はできるのでしょうか? いろいろ調べて見たのですが分かりませんでした よろしくお願いします

  • ファイルがダウンロードできません。

    はじめまして。 Zipファイルやexeファイルがダウンロードできずに困っています。 原因が全くわかりません。ご教授お願いします。 現象は、ダウロードしようとすると通常通りダイアログボックスが表示され、 デスクトップに保存を選択してエラーメッセージなどなくダウンロードが完了します。 しかしながら、デスクトップ上にファイルがなく、検索してもみつかりません。 どんな原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • zipフォルダが保存できない

    今まで問題なく zipフォルダを保存できていたんですが、急に保存できなく なりました。 一応別窓でダウンロードしている表示はして ファイルフォルダの中にzip表示は するんですが、別窓のダウンロードが終わると、ファイルフォルダ内のzipフォルダ が消えます wmpやwmvなどは保存できます 急に保存できなくなるんでしょうか? 新しいソフトを入れたりアンインストールしたりはしていません よろしくお願いします (補足  Vista Firefox )

  • zipをダウンロード・保存をする際、「開く・保存・キャンセル」を問うダ

    zipをダウンロード・保存をする際、「開く・保存・キャンセル」を問うダイアログが表示されずに直接ファイルが開かれるようになりました。 元の設定に戻すにはどうすればよいのかご教授下さい。

  • Webサイトからデスクトップにダウンロードしたのに

    バス会社のWebサイトからPDFファイル(バスの時刻表)をダウンロードしたはずなのですが、 そのファイルが見つかりません。パソコンはWindows VistaでブラウザはFirefoxで保存先は デスクトップです。 (1)通常よく見る(いくつかのアイコンが並んだ)デスクトップの画面にはそれらがありません。 「それら」と言うのは、今回ダウンロードする際のダイアログの小さな画面には、以前ダウンロードしたと思われるファイルの名前も存在したからです。 (2)また、「スタート」「コンピュータ」「(C)」「ユーザー」「(自分で付けたユーザ名)」「デスクトップ」という手順でデスクトップを開きましたが、(1)の画面と同じファイルが一覧になって並んでいるだけで、ここにもありません。 どこに保存されているのでしょうか? どうやれば見つかるのでしょうか?

  • 保存のダイアログが表示されません

    WebでZipファイルのリンクをクリックしてダウンロードすると、今までは保存場所確認のダイアログが表示されていましたが、ある日突然、表示されずにC:\Documents and Settings\ログインユーザ\Local Settings\Temporary Internet Filesにダウンロードされるだけになりました。直す方法はありませんか?ちなみにZIP以外は問題ありません。OSはXPです。

  • 「デスクトップ」のフォルダが消えました!

    私のパソコンはよく突然、デスクトップ上にあったはずのショートカットや、ファイルが表示されなくなります。 そういう時は大体、WINDOWS→デスクトップのフォルダの中を探せば出てくるので、そうやって表示させてたりしていますが、この間、またショートカットが消えていたので、いつものようにデスクトップのフォルダの中から出そうと思ったら・・・あるはずのフォルダがないんです。びっくりして何度も探し、検索もかけてみましたが、フォルダは発見されませんでした。一体どういうことなんでしょうか?何故消えてしまったのかとても謎です。 フォルダはなくてもWindowsは正常に動いていて、デスクトップもちゃんと表示されていますが、無いととても気味が悪いので何とかしたいです。どなたか知恵をかしてください。よろしくお願いします。