• ベストアンサー

英語以外の学びやすい言語のアドバイスお願いします!

私は長年英語を勉強しているのですが、他の言語も学びたいと思い、大学時代は中国語とスペイン語の授業を受けていましたが、自分にとっては複雑すぎて長続きしませんでした。自分の努力が足りないと言われればそれまでなのですが、英語以外で学びやすいおすすめの言語があったらぜひともおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.2

韓国語は簡単です。3ヶ月必死に勉強したらしゃべれますよ。 日本語と文構造が似ており、漢字文化が共通ですので単語自体も覚えやすいです。 でも、幅広く使えるかは疑問なので、 もう少し中国語も頑張ってみてはどうでしょう?もったいないですよ~^ ^ スペイン語はあんまり使わないですね。旅行に行ったときくらいかなあ。 ドイツ語はいくら勉強してもしゃべれるようにならないので、選ばない方がいいです。歌などの趣味程度で十分かと。 フランス語は使う機会が多いので、これは学べるなら学んでおいて損はないと思います。

johnny-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。韓国語と日本語って似てるんですね。今韓流ブームだし、個人的に韓国料理も好きなので、一度トライしてみます!

その他の回答 (3)

noname#147286
noname#147286
回答No.4

通俗的には、朝鮮語、独逸語になるのでせうか? >複雑すぎて.....これは単にjohnny-fanさん、能力の問題か、左もなくんば貴方と肌が合わなかったか何方かだったのでせう。 此処でガラッと発想を変えて、「バスク語euskara」は如何?世界で一番難しいとされている言語ですが。何やら~karaと成ってまして、或るものと間違えそうでは在りますが。 でも現代はNTTドコ○が実用化し出しましたよね、スマホ向けに翻訳機能を試験提供の件です、こんな時代にあって文学家や小説家、大企業・政府お抱え同時通訳家でも目指さない限り半可通(はんかつう)振っても如何なのかなぁと。

参考URL:
http://shertan.me/topic-piece/social-news/111105_docomo_translate.html
johnny-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは朝鮮語からやってみて自分の肌にあうか確かめてみます。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

ドイツ語がお勧めです。一年もちゃんとやれば(まともに発音とか聴解力を身に付ければ)ドイツへ行っても迷子にはならず、パックツアーでは入手できない情報も聞けます。 ただし、 その一年間は出来れば生のドイツ語を聞く機会をできる限り多く持つと効果的です。 文法的には、例外が少ないと思いますので、英語よりキッチリ覚えれば好い結果が得られます。」

johnny-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はドイツ語もちょっと気になっていました。まずは生のドイツ語を聞く機会を持つ場所があるかを見つけてみます。韓国語と悩みどころです。う~ん…。検討します!

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

韓国語です。日本人の頭の考える構造(日本にいて日本語を学んだ)に近いから比較的学びやすいとされてます。

johnny-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり韓国語ですか。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 第二言語

    英語+第二言語が必要なんですが、韓国語・中国語・スペイン語で迷ってます。 どうせ勉強するんだから実用で役立つ物を勉強したいんですが、どれがお勧めですか?

  • 英語以外の、翻訳の需要が高い言語は何

    翻訳の仕事に興味があります。 とりあえず、今は「興味がある」、それだけです。私の外国語のスキルや翻訳の仕事の現状など、そういった現実問題はひとまず置いておいて、興味を持っています。 何か外国語を勉強したいんです。 どうせ勉強するのなら、「翻訳の仕事を得る」という高い高い、遠い遠い「夢」を自分の中で掲げたいんです。旅行に行きたいから、講師になりたいから、など、人にはそれぞれ目標がありますよね。 それが、私は「翻訳の仕事につきたいな」、なんです。 そこで、英語以外で、日本の国内で翻訳の需要が高く、かつ翻訳者がそこまでありふれていない言語って何でしょうか。 あまり翻訳者が少ないものを狙うとそもそも仕事がなさそうですし、かと言って誰でもできますよという言語では自分の中であまり魅力を感じません。フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語、などなど。 その辺の大学生が、単位で取るような言語はパスしたいです。 翻訳の仕事って、いろいろあると思います。文学や映画もそうだけど、けっこう日本が経済的に外交が深い国の言葉とか…。インドネシアとかインドとかもそうなんでしょうか。スウェーデン語とかも(大学の授業にありそうだけど)いいかもしれない…。 それとも、大学の授業にもあるし超メジャーだけど、スペイン語とか需要高いかも…。 すみません、ふわふわした質問で。 しつこいですが、現実問題はひとまず置いておいて、翻訳の仕事を将来するって時に、英語のようにありふれておらず需要がそこそこありそうな言語は、何がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の次に必要な言語は??

    英語以外で、国際社会で活躍していくために最も必要な言語はなんでしょうか?自分のなかではスペイン語かフランス語かなという感じですが、これからの時代中国語を習うべきだということも聞いたことがあります。意見を聞かせてください。お願いします。

  • 大学で何言語まで勉強できるか(限界は何言語?)

    私は、この春、某私立大学外国語学部の英語学科に入学することになりました。 そこで、困ったことがあります。 その大学では、英語学科の生徒は、全員2ヶ国語として、メジャー言語の中から1つ選んで勉強することを義務づけられています。 私は、第2言語として、ドイツ語を取ることにしました。 でも、私は言語に凄く興味があって、もしそれが可能なことであるのなら、もう1つ、あるいはもう2つ言語が取りたいと思っています。 その大学では、確かに、言語の授業は自分が取りたいと思えば、時間割さえいっぱいにすれば、取ることはできると思います。 ただ、英語学科といっても、英語という言語のみを勉強するのではなくて、歴史や文化などの授業もはいってきますし、たくさん言語を取りすぎるとだんだん自分でこんがらがってくるんじゃないかという不安もあります。 私は、外国語を利用できるような職業につきたいと思っているので(希望)、勉強するなら、ただ日常会話が話せる、とかじゃなくて、ホントにその言語を使いこなせるようになりたいと思っています(会社への履歴書に資格として書けるくらい)。 もし、英語、ドイツ語の次に勉強するとしたら、スペイン語やフランス語などを考えています(ヨーロッパの言語が学びたいので) よく、自分は5ヶ国語話せるとか6ヶ国語話せるとかいう話を聞いたことがありますが、時間割がいっぱいになったり、自宅学習時間がかなり増えるのを覚悟で、何ヶ国語かの授業を取ろうとしたとき、何ヶ国語が限界だと皆さんは考えますか? 自分では、英語、ドイツ語の他にもう1ヶ国語あるいはもう2ヶ国語と、+αで独学で話せる程度の言語 くらいが限界だと思っています。

  • 学ぶべき言語

    こんにちわ^^ 私は今、大学で英語とフランス語を勉強しています。 来年度、また新しい言語を学ぼうと思っているので すが、どの言語にしようか迷っています。 スペイン語かドイツ語にしようと思っています。 スペイン語は友達がすごく難しいと言っていまし た。(フランス語をそこまで難しいとは思いませ んでした)ドイツ語は英語史を勉強したので興味 を持ちました。 いろんな国の人とふれあいたい、というのが私の 夢なのですが、私はどちらを専攻すべきだと思い ますか?言語に関する情報でも構わないので、ど うぞよろしくお願いします。

  • 英語以外の外国語を学ぶことについて質問します。

    英語以外の外国語を学ぶことについて質問します。 いま、高校三年生です。まだ漠然としているのですが、将来は海外で 仕事をしたいと思っています。(細かく言うと海外定住ではない) そこで英語以外の言語も学べる大学を探したのですが、国公立大学では それが学べるところはほとんどないこと分かりました。 しかし、僕は国公立進学を考えています。 そこで、この年齢で英語以外の言語を学ぶのには大学で学ばなくても 努力しだいである程度理解できるのでしょうか? (僕が調べたところ、今世界で必要とされている言語は フランス語、スペイン語、中国語だと分かったので特にこの3言語) または、英会話スクールのようなところで習えば事足りるのでしょうか? 僕が言う外国語の理解は、その言葉を使う人と話せるレベルです。 回答お願いします。

  • 簡単な言語は??

    ドイツ語・フランス語・中国語・ハングル・スペイン語 上記の言語の中で簡単なのはどれですか? (大学の授業で学ぶ程度で、どれも知識は一切ありません)

  • マイナーな第三言語を探しています。

    今現在英語圏で留学中の大学生です。留学中とはいえ英語力はまだまだで、英語しゃべれる人なんかくさるほどおるやん、とものすごく思っています。ひとつなにかみんながあまり知らないような言語も学びたいと思っているのですが、フランス語やスペイン語ドイツ語中国語韓国語などのメジャーな言語以外で、でも話せるとどこかで重宝されるような言語をお知りの方いらっしゃいませんでしょうか。独学になると思うので、あわよくば韓国語スペイン語のようにどちらかというとリスニングがしやすいような言語があればいいなと思っています。魅力的な言語をお知りの方、よろしくお願いします。

  • 英語の単語力を維持するための似た言語?

    私はドイツ語を勉強してたのとフランス語を軽く見たのですが、やはり一般的に言われる通り、似ていたり、両者に法則があったりするものがあったりします。 英語の単語って文字で覚えれないので、音で覚えておくしかありません。それで英語に似た言語も勉強して英単語を少し上げたいと思います。 フランス語も読み方が複雑だそうですが、法則があるようです。 オランダ語は多分近いでしょうけど。スペイン語は使っている人口が多いですが、英単語とは少し離れてしまう感じがします。

  • 英語以外でお勧めの言語をお教えください

    英語はまあまあ。韓国語を少々(旅行会話+アルファ程度)話します。 他の言語にも挑戦したいのですが、どこの言語がお勧めですか? 文法や発音の問題を含めて。ちなみに大学の第二外国語はフランス語でした。 古い話ですが。 とにかく何か言語を習得したいという気持ちが強いのです。よろしくお願いします。 また、どのように勉強すればよいのかもお教えください。ちなみにポルトガル語は NHKのラジオ講座を聞いていましたが、いきなり会話になっていて、なぜそうなるのかが不明 で挫折しかけています。(副教科書もお勧めの本を買ったのですが、これもまた文法書ではなく 単なる会話集のようなもので、断念しかけています。)ラジオ講座も当りはずれがあるようですね。