• ベストアンサー

英語の単語力を維持するための似た言語?

私はドイツ語を勉強してたのとフランス語を軽く見たのですが、やはり一般的に言われる通り、似ていたり、両者に法則があったりするものがあったりします。 英語の単語って文字で覚えれないので、音で覚えておくしかありません。それで英語に似た言語も勉強して英単語を少し上げたいと思います。 フランス語も読み方が複雑だそうですが、法則があるようです。 オランダ語は多分近いでしょうけど。スペイン語は使っている人口が多いですが、英単語とは少し離れてしまう感じがします。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語以外の欧州語は、綴りと発音の間に法則性があり、その点ではどの欧州語も、英語よりは学びやすいです。私は若い頃、いくつもの欧州語を片言だけ学んだあと、ヒッチハイクで欧州を周りましたが、自分が話している言葉がそこの国の人に一番良く通じたのは、スペイン語でした。おそらく、発音的には、スペイン語が一番学びやすいと思います。 英語に近い単語を一番多く収録しているのはフランス語です。英語のなかの日常ではあまり使わない単語の大部分はフランス語由来です。ですので、英語の単語をたくさん知っていると、新聞記事や小説ぐらいは、直ぐに原語で読めるようになります。でも、フランス語にはフランス語なりの難しさがあり、いざ自分で文章を作りながら会話しようとすると、けっこう難しいです。 ドイツ語は文法的には英語に似たところがあって、英語の文法の底流にあるものを知るにはドイツ語の勉強はけっこう役に立ちます。単語の点では、ドイツ語は、生活に必需な基礎単語は英語の単語に比較的によく対応しているのですが、ドイツ語には独特の造語法があり、学術語などの高級語になると、英語のそれとはかなり違うので、書物を読むとなるとけっこう難しいです。

質問者

お礼

まとめていただいてありがとうございます。 やはりスペイン語は習得しやすいからでしょうか。 整理されているとも聞きますし。 フランス語が一番単語が似てそうですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wy1
回答No.2

英語の語彙を維持向上させるのには、英語を学ぶことしか役立ちませんよ。確かにフランス語には英語に取り入れられた単語と同じ根を持つものがありますしドイツ語やオランダ語にはゲルマン語としての同じ語源を持つ単語があります。 しかし、英語はフランス語でもドイツ語でもありません。 

質問者

お礼

複数の言語で新たな体系を覚えるのがやはり大変です。 ご回答ありがとうございます。