• ベストアンサー

どう頑張っても分かり合えない人っているんですね・・・

 ある人から熱烈に求愛され、私にとって彼は全然タイプじゃなかったので彼には恋愛感情がないことは伝えた上でこれまで通り遊んだりしてました。  彼を心から好きになれない点で一番大きいのは、人の気持ちを考えない人というところです。基本的に自分が一番の人です。この点について変わって欲しいとずっと思いつづけてきてその度に言ってきましたが通じないようです。  私が彼に対しもっと人の気持ちを考えれる人になって!!という思いが通じないつらさでとても苦しんでるのとは対象的に、彼の方はというともう私に対し最初の頃のような恋愛感情が冷めたこともあり全然通じません。彼に対しては、本気で愛してくれていた頃があったということもあってとても情があり、根に持たないカラっとした性格などは私にはない部分でそういうイイところもあるので「もうこの人ダメだわ」とあきらめることができず、とても苦しいです。  なんか、結局最後まで恋愛感情といえるものはもたなかった私の方ばっかりが違う部分でずっとしんどいのが納得できないというか、なんなんだろうこれはって感じです。  分かりにくい内容かもしれませんが、このしんどさから抜け出すにはどうすればいいでしょうか。ほんとにしんどくてたまりません。頭で割り切ろうと頑張るのですがどうしてもムリのようです。補足要求があればお願いします。

noname#9065
noname#9065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mud
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

気が合わない人の話、書き忘れたので追加します。 単に気が合わないだけなら、性格が変ることもあります。例えば時間にルーズな人なら、付き合っているうちに少しづつ改善することはあるでしょう。ファッションセンスの無い人なら少しずつ慣れて多少進歩するでしょう。 でも「人の気持ちのわからない人」の場合、単に性格の問題ではなくて、「人の立場、人の都合、人の気持ち」を感じる脳の一部が欠落しているのです。従って改善の見込みはありません。言ってみれば色盲の人と「萌える緑の美しさ」を共有できないのと同じです。だからいつも「さっぱりした性格」でいられるんです。 知命の歳になってようやく悟りました。

noname#9065
質問者

お礼

>だからいつも「さっぱりした性格」でいられるんです。 あー、、、なるほど、そうですね。私はちょっとしたことでも気になってうじうじ考えてしまう性格なんで彼のカラっとしたところはとてもうらやましく、良く見えていた部分があります。でも言い換えると回答者サンのおっしゃる通り、人に対して気をつかったり思いやったりする点が少ないから「さっぱりした性格」で「いられる」というのがとても納得しました。少しラクになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mud
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

以前は熱烈に求愛してくれたのに、相手が冷めたから、何だか勿体無いような気がしているだけじゃないですか? それを愛情だと思うのは勘違いでしょうねぇ。向こうが「やっぱり君のことを・・・」なんてなことを言ってもうっかり結婚なんかしない方が良いですよ。冷静な時考えて合いそうも無い性格は、一生合うことは有りません、私はそれで一生を棒に振りました。

noname#9065
質問者

お礼

>以前は熱烈に求愛してくれたのに、相手が冷めたから、何だか勿体無いような気がしているだけじゃないですか? あ~・・・それもあるような気がします。 彼はある意味すごく素直な性格なんですよ。悪意がないんですよね。これが逆に腹黒い性格ならすっぱりきれそうな気もするんですが。 >冷静な時考えて合いそうも無い性格は、一生合うことは有りません おっしゃるとおりだと思います。肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.8

ただ単に相性が合わないだけなのでは???? 私はそういうパターン(好かれるが自分に合わない)は結構ありますよ。 すっぱりきりすてます 情がでたら自分が困るだけなので

noname#9065
質問者

お礼

>ただ単に相性が合わないだけなのでは???? 結局これに尽きるんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#5328
noname#5328
回答No.7

今日は、pochi_koさん。 質問の内容が、イマイチよく分かりませんが・・ 貴方の心の奥に、もっと違う感情があるような気がしてならないのですが、違いますかね。 彼に対して、恋愛感情がなかったというのは、本心でしょうか? 貴方と彼との関係が、よく分かりません。 彼に振り回されたみたいですね。 「熱烈に求愛され」、今は「最初の頃のような恋愛感情が冷めた」とあります この点も、貴方自身が少し感情的になってしまう理由ではないでしょうか? 貴方は、人のことを自分のことのように心配できる、素晴らしい方なんですね。 でも、人の性格を変えることは、なかなか難しいですよ。 自分自身、悪い所があっても、それを変えていくのは困難なのですから ましてや相手を変えようなんて、絶対に無理だと、私は思います。 彼には、いい所もあるという事、いい所があって良かった。 もしかして、悪い所ばかりに目を向けていませんか? 彼のいい所に目を向けてあげると、もっと貴方の見方も変わってきませんかね。 自分とは、性格が違うという点で、理解できない部分も多いのでしょう。 私も自慢ではありませんが、「自分が一番」の人ですよ(笑) 根に持たないカラッとした性格ですしね。 それも、ある意味個性です。良いとか、悪いとかではなく・・ 質問に「どう頑張っても分かり合えない人っているんですね・・・」とのこと、そう思いますよ。 そもそも、全く自分と性格の違う人と、何を分かり合おうと言うのでしょうか? 例えば、価値観の全く違う人と分かり合うなんてことは、絶対に無理ですよね。 いくら頑張ったところで、口論になるだけです。 お互いに、尊重し合うということなら、話は別ですが・・ 確かに、自分とよく似た性格の人と一緒にいると、楽しいし、衝突は少ないですよね。 でも、「自分を映す鏡」の役割はありません。 少し位、腹の立つ人の方が、自分にとって勉強になる時がありますよ(笑) 少し、ムキになっていないでしょうか? 彼に対して、「情」があるから、他人事とは思えないのも分からなくはないですが 「しんどい」位なら、もっと楽な気持ちで、彼と接してみたらいかがでしょうか? 少しでも、参考になればいいのですが・・

noname#9065
質問者

お礼

>彼に対して、恋愛感情がなかったというのは、本心でしょうか? 自分でも正直分からない時があります。ただ、私にとって恋愛とはお互いを高めあっていくものだというのがあります。今彼氏はいませんが過去を振り返ってもそうでした。相手を心から尊敬できる部分があって好きになります。彼の好きなところももちろんありますが、私にとってそういう対象とまではとうてい言い難いのです。私は一緒にいて心が落ち着く、穏やかになれる相手を求めますが彼といるとしんどさの方が大きいのです。 >自分自身、悪い所があっても、それを変えていくのは困難なのですからましてや相手を変えようなんて、絶対に無理だと、私は思います。 そうですね・・・自分に置き換えればそうですよね。すごく納得しました。 彼の考え方には少し大げさに言うと男尊女卑的な部分があって、彼にとって女性は自分が必要とする時に必要とすることを満たしてくれればそれでいいみたいな考え方のようです。女性を尊敬する、大事にし続けるという感覚?がないような気がします。だから恋愛感情が冷めた時に相手(私だけではなく)に対して何も残らないのかなーと。これこそ価値観の違いと言うのでしょうか。 >少し、ムキになっていないでしょうか? なってますね。たぶん。それに加えて他の回答者の方がおっしゃっているように一つの縁を切ってしまうには勇気がいりますよね。その勇気がないのです。 ありがとうございました。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.6

過去に恋愛関係であったことはなく、友達として悩んでらっしゃるのですか?質問から状況は判りにくいですが、とても真剣に悩んでいらっしゃることことは判ります。彼は貴女が悩んでることにも気づいてないのでしょうね。 しんどい思いして「親密な友達」でいる必要は無いし、仕事以外のお付き合いはお断りした方がよいのではないですか。顔見るのも憂鬱になってしまったら仕事も上手くいかなくしまいます。 彼は「こんなに仲良しなのにどうして?」って思うでしょうけど、『人の気持ちには気づかないけど、根に持たないカラっとした性格』の人なら、はっきり言っても大丈夫でしょう。「こんなんじゃ友達なくすわよ」「私だって、付き合いきれないって思っちゃうよ」って。 こういう性格って良くも悪くも「鈍感な人」なんです。遠まわしなんて通用しませ。だけどズバっと言ってもそんなに深く傷つかないし、ネチネチ恨まれる心配もないと思います。 普通に考えて30男の性格を変えるのは困難です。まして恋人でもない貴女が、 >もっと人の気持ちを考えれる人になって!! と思っても、無理でしょう。 でも行動パターンを学習させることはできます。 だから、不快な時は「不快だ」、腹立つ時は「怒ってる」、傷ついた時は「失礼だ」とはっきり言葉と態度で示すことです。貴女や周囲に対して慎むべき言動を理解してくれれば、それで「よし」としましょう。 貴女も彼を単なる仕事仲間の1人として付き合えば、結構よい人、なのではないでしょうか?

noname#9065
質問者

お礼

彼は私のことを本気で好きになってくれましたが私の方は彼に対して恋愛感情を持つことはなかったと思っています。ただ、正直なところ自分に対し最初の頃の深い思いがなくなってきたことに対してとても寂しく思っている自分がいます。今までがんがん押してきてた人が急に引きだすと追いかけたくなる心境といいましょうか。このあたり、自分でもすごく矛盾してると分かっています。しんどいのはこういうこともあるせいかもしれません。 >ズバっと言ってもそんなに深く傷つかないし、ネチネチ恨まれる心配もないと思います。 おっしゃる通りです。ただ、それって結局傷つかないってことはそれだけ彼の心に届かないってことのようです。 ただ、こちらがそういった相手の態度に怒ってそれを態度に出すと彼もその時は私の機嫌をとりにきます。で、私が普段通りの接し方に戻るとまた同じことの繰り返しって感じです。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ。 私の友人にもなんでそんな事へい気で言えるの?って思う人はいますが、その人はそういう面がある分、凄く尊敬できる面を持っています。なので、友人関係を続けて行きたいと思っています。ただ、ひどい発言のときは、あえてまともな返事をせず、流すようにしています。そうすれば、さほどは気になりません。 また、話すと、疲労感が残る知人もいます。正直、その人とは自分から積極的に交流をもとうとは思いません。なので、連絡は向こうから来ない限りとらないです。いい所があるのはわかるのですが、疲れてしまうほうが大きくて。 でも、これはあくまでも私にとって疲れるというだけだし、嫌いなわけではないので、あえて縁を切って、溝をつくろうとは思いません。 pochi_koさんも疲れがあまりに大きいのでしたら、関係を少しずつ変えていったらどうでしょう。同僚の一人という関係に。同僚の中の一人に、自分とはちょっとあわないな-という人がいても、それほど気にならないものだし。 とは言ってもそう言う関係に持っていくのって難しいですよね。がんばってください。 

noname#9065
質問者

お礼

>自分とはちょっとあわないな-という人がいても、それほど気にならないものだし こういうふうに自分にしっかり言い聞かせるしかないですよね。頭では分かっていてもほんとむずかしいです。 ありがとうございました。

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.4

こんにちは。 わたしもNO.2の人と同じですね。距離を置きます。 男の人でも女の人でも同じ対応ですね・・。 会うとまあ楽しいけどでもなんだかすごい疲れる!って感じなのかなあ。今。 多分ねえ、なんだか疲れるなあ、ちょっとどうにかしてくれよ、と周りに助けを求めるほどに思っているということは、合わないんだと思うんですよ。なので、離れるに限ると思います。多分、彼はあなたが疲れていることなど気づいてないと思いますし・・・。こればっかりはねーっ。 他にもっと楽に会える人がいると思うので。 一つの縁を切るのは、恋愛感情があろうとなかろうといまいち勇気がいるものだとは思いますが、理由をつけて会わないようにしてみてはどうでしょう??

noname#9065
質問者

お礼

 そう!そうです!一緒にいて疲れるんです。居心地がよくないんです。友達にも「性格や価値観の土台が違いすぎると思う。ムリでしょ」って言われました。私は同じ会社ということもあってキライにだけはならないでおこうとある程度は割り切れるようになりました。キライになってしまうと仕事に差し支え、結局また自分がしんどいですから。が、割り切ったからこそ一見すると楽しくしゃべってるように見えるのですが彼は「いろんなことがあっても(あまり詳しくは書けませんが)こんなに仲良しでいられるよね」と思っているようです。言われましたので。はぁ・・・って感じです。  ありがとうございました。

  • pastasp
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

そもそも、その彼と分かり合いたい訳ではないのでしょう? それならその彼を放置すればいいだけでは?所詮他人なのですし。 貴女は、自己中心な彼とは違ってて、「他人の気持ちが分かる人で、相手を重視する人」のようですから、 此方に投稿される人の気持ちは全て理解出来て、彼の気持ちも当然手に取るように分かってるのでしょう。 それでしたら自分で解決出来そうに感じられてしまいますが、その辺りは如何なんでしょうね。 情が頭で割れないのは当然でしょう。 人情での腐れ縁にだけはなりませんように。。

noname#9065
質問者

お礼

 このようなご指摘がくるのでは・・・という予感はしていました。私は別にいつどんな時でも人の気持ちを考えて自分を犠牲にしてでも・・・なんてほどできた人間では全くないですよ。ただ、最低限、こういうことを言ったら相手がどんな気持ちになるかとかいうことってみんな考えて人と接しませんか?それが極端にない人っているんです。私も彼のような人は初めてです。  ありがとうございました。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

うわー、私も昔、同じ思いをしました(涙) しんどさを抜け出すのは、やはり距離をおくこと。 ましてや、恋愛なんて、続けるのが困難なのでは? 性格なんて、大人になれば、本人が気づかない限りなかなか変わらないですし、頑張ることはもうないのでは?おそらく、相手は今後も強引で人の気持ちを考えずに行動していきますよ。他の人に対しても同じ。 こういう性格の人は、距離をとりますもん。私、人に流されやすい、人のいいところがあるようで(と友人に気をつけなさい、と言われます)、ずるずるいっちゃうんだなー。懲りました。なので、近づかない!と決めてます。 あと、過去に貴方と同じ思いをして、友達に相談したら、「私なら、離れる」って言ってました。同姓、異性関係なしです。私も、最近は同姓のいわゆる「自己中心的な人」に悩まされて、友達のアドバイス通りに離れて、大正解でした。 すぐに、って難しいかもしれないので、除々に離れていく、という方法で、フェイド・アウトすることが、良いかもしれません。

noname#9065
質問者

お礼

 距離を置きたい、ほんとにそう思います。離れてしまえば大丈夫だと思うんです。が、、、同じ会社で席もすぐそこです・・・状況的にサイアクですよね。。。友達にも言われました。「よく会社続けられるね・・・私ならムリ!」って。仕事を変わるというのは今の私にとってはすぐできることではないので考えていません。あと、私は性格的にすごい感情的な面がある一方で、ものすごく冷めたところもあるんです。なのでこんなことで会社を辞めてしまうっていうのも自分で納得できないというか。  やっぱり性格って簡単に変わらないですかね・・・。彼は私に対しここまで好きになったのは初めてだと言ってくれました。それは心に伝わってきました。エラそうかもしれませんが、私の言うことだったら分かってくれるかもっていうのがすごくあったんです。でも、最近思います、ほんと、ムリかもって。  ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

年お幾つ?彼は?

noname#9065
質問者

補足

 彼、30代半ば、私、20代後半です。

関連するQ&A

  • 本気で人を好きになるにはどうすればいいですか?

    本気で人を好きになるってどうすればいいのでしょうか?タイプの人がいても性格が本当に良い人がいてもいいな〜って思うだけで終わってしまいます。1年間付き合ってた人もいましたが心から好きって気持ちもなくモヤモヤしていてこれじゃ相手に失礼だと思い別れを告げてしまいました。一緒にいて安心する、楽しい、優しい、仕事熱心…このような男性でも尊敬という気持ちだけで恋愛対象、好きという感情が現れませんでした。

  • 好きな人はできるんでしょうか?

    好きな人はできるんでしょうか? 私は現在27歳の女性なのですが、本気で人を好きになることが自分に出来るのかな?と、自分の心が不安になりました。 私は恋愛経験がとても少なく、初めてお付き合いしたのが25歳です。 相手が私を想う気持ちがとても強く、反対に私はそれに対等に応えられる程想いが強くありませんでした。結果、その方とは別れてしまいました。 長く付き合うには、自分も相手のことを同じくらい好きになっていないとダメだなと思ったものです。 私は好きなつもりだったんですが、よく考えれば情が入っているだけだったなと思ったり、 何だかよく分からないんです。 それで自信がなくなっているのかもしれませんが、 この人に尽くしてあげたいっていう自然な気持ちが沸くような愛情を、 自分のしたい事を優先しがちな私に抱くことができるのかなと疑問になってます。 精神年齢が低いと感じることも……。 恋愛だけでなくほかの部分でもそうなんですが、私の頭は精神年齢が低くておかしいんじゃないかと思う時があるんです。 こういう不安を感じたことがある人いますか?

  • 女の人に質問。恋愛対象と結婚対象の条件聞かせてください。絶対嫌な対象も。

    女の人に聞きたいのですが、恋愛対象に考えれて結婚まで考えれる人ってどんな人なのでしょうか。出来るだけ詳しく。私は妻が病死して二年たってやっと気持ちの整理がついて残りの人生を一緒に過ごしてくれる人を探してみようかと思っています。ただ私の条件が子持ちですので、こんな者にでも恋愛感情を持ってくれて本気で付き合ってくれるのか不安なのでよろしくお願いします。愛人ではなく恋人が欲しいので恋愛対象になれるというのであればがんばって恋愛していきたいと思っています。よろしくお願いします。年齢は30の真ん中ぐらいです。

  • <女性への質問>恋愛・結婚対象者から冷める瞬間・きっかけについて

    女性の方に質問です。 世の中非常に多くのカップルがおりますが、恋愛・結婚対象者から冷める瞬間・きっかけについてお尋ねしたいと思います。 彼氏や、旦那などへ当初は恋愛感情・恋心を持って接し、その感情がだんだんといわゆる"情"へ気持ちが移り変わっていくことが往々にしてあるかと思います。 今回はそういった移り変わりでなく、恋愛感情が破局に向かうきっかけを教えていただければ幸いです。 例えば、当初付き合っていたカップルが、そのうち段々馴れ合いになり、その中で、素敵な男性が現れ、そちらに移り変わる。よくある話しだと思いますが、中には、移り変えず従来の彼と付き合いつづける方もいらっしゃいます。 その線引きがどのラインにあるのか? 個々人にある"恋"・"情"のバランスの問題であり、"恋"が強い人は"新しい彼へ"、"情"が強い人は"従来の彼"へといった線引きなのか? "かっこいい人と出合ったから!"というよりもその際の心の内側の移り変わりを教えていただけると幸いです。

  • 情で付き合う・・・!??

     恋愛感情での「好き」と、情が移っての「好き」    恋愛感情とただの情って、違いは何でしょうか・・??  別れた彼氏と復縁をしたのですが、友達に、「情で付き合ってないかちょっと心配だ」と言われてしまいました。  私自身の気持ちは、「好き」に変わりないのですが・・でもせっかく復縁したに関わらず、ちょっと嫌な事があるとすぐ「別れたい、もうだめなのかも・・」とか、他にいい人がいるのかも・・などと思ってしまいがちなんです・・・  別れたい気持ちと、2人で頑張っていこう!!と思う気持ちの波の繰り返しです。    なにかアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。  

  • 情>恋愛感情で結婚した方のその後

    情>恋愛感情で結婚した方のその後 5年間付き合っている彼がいて、結婚の話が出ています。 彼は自分に対して、恋愛感情がある感じなのですが、 私は彼に対して恋愛感情が持てなくなってきています。 一緒にいると楽だし、楽しいのですが、彼のために 頑張ろう!この人と一緒にやっていこう!という気持ちがなかなかわきません。。 自分の本心ではまだどきどきするような恋がしたいのだと思います。 情の気持ちの方が大きい状態で結婚された方は結婚後どんな感じなのでしょうか? 後で後悔しますか?結婚後に気持ちが復活したりしますか? 体験談があれば、教えていただきたいです。

  • 好きでもない人との結婚

    もうすぐ好きでもない人と結婚をしようとしています。 私は本気で好きになると周りが見えなくなり、相手に嫌われたくなくて言いたい事を言えなくなるので恋愛中は疲れてしまいます。なので結婚する人はそこまで好きじゃなく、自分らしくいられる人をと思っており、まさに今の彼氏がそうです。ですがこの前、たまたまずいぶん前の元カレと私とのプリクラを見たらしく、「なんかすごくその人の事が好きなのが伝わってきて、俺には見せたことない顔だったから、俺って君にとってなんなんかなって思った。」と言われました。私に気持ちがない事に気付いたようでしたが、その場は話が流れてうやむやに終わりました。彼氏はすごく私のことを好いてくれているので、同じ気持ちであって欲しいという想いはわかります。申し訳ない気持ちはありますが、好きになれと言われてなれるものでもないですし、好きではないことで感情はずっと一定なので嫌いになることもなく、自分らしくいれて疲れないので一緒にいて苦痛だと感じたことがないです。寧ろ好きだったら結婚したいとは思わない気がします。私的には恋愛感情はないですが、人としては好きですし尊敬してるところもありますが、やはり恋愛感情がないとダメなのでしょうか? また、彼氏に自分の気持ちを言っていいんでしょうか? 「貴方のこと恋愛的な感情はありません。」なんて言ったら傷つくんじゃないかと…。ですが言わなかったらお互いの間に溝ができるのではと心配です。皆さんの意見をお聞きしたので、宜しくお願い致します。

  • 久しぶりに人を好きになった

    30代も後半にして久しぶりに本気で人を好きになってしまいました。 その人が大好きな反面、気をもまされることも多く、この人を好きでい続けることが苦しいと感じることが多いです。 言い換えれば、彼の欠点とも言える部分が私にとって彼の好きな部分でもあるのです。その欠点がたまらなく愛おしいと同時に、私を苦しめる部分でもある。そして、彼にとってはそのままの自分を好きになってもらえたことはとてもラクなことのようです。 今の自分は彼を好きな気持ちを失いたくない自分と、苦しさから抜け出したい自分が両方存在して、複雑な気持ちです。 普段は切り替えの早い方で、ふと冷静になり冷めたり、気持ちを他へ向けて忘れたりできるタイプなおですが、今回はそれがうまくいかず困っています。こんなことは人生でも初めてです。 忘れようと連絡を絶とうと自分から連絡をしないようにするのですが、忘れそうになったタイミングでいつもは来ない連絡があちらから来たりしてなかなか切れずにいます。 彼のことが忘れられれば一番簡単ですが、たぶん今はできそもありません。なので、この気持ちとうまく対峙できるようにしたいです。 人を好きという気持ち、誰かに恋をしているという素晴らしい感情を大切にしながら、そこに比重をおきすぎないようにする方法、それが苦痛にかわらないような恋愛との向き合い方、考え方のアドバイスを頂けませんか?

  • チャラい男の人解答お願いします(;_;)!

    はじめまして。 タイトルおかしくてすみません(;_;) 19歳女です。 こんな質問したら怒られそうですが、本気で悩んでいます。 良かったら解答おねがいします。 最近好きなひとができました。 彼は先輩の紹介で出会った3歳年上のひとです。 最初は恋愛感情がなく、お互い遊びのつもりで何回か関係を持っていましたが、一緒にいるうちに自分が惚れてしまいました。 もっと頻繁に会いたいし、付き合いたいけれど、いままでの関係が関係なので?好きっていう気持ちを表に出せません。 彼が離れていくのが怖くて都合のいい女を演じてしまいます。 彼が今私に気が無いのは分かっています。 付き合っていなくても平気でそういうことができる人なのも理解しています(まぁ私も私ですが) 付き合えても上手くいかないかもしれませんが、今は彼が自分の事を好きになってくれたらと思ってしまいます。 今は2週間に1~2回会っています。 彼に現在お付き合いしている人はいません。 そこで質問したいのは 1、そういう関係の女が恋愛対象になることはあるのか 2、あるとしたらどんな時か 3、これから体の関係は断ったほうがいいか この三点です。 自分がしょーもないのは分かっています。 アドバイスお願いします。

  • 人を本気で好きになる

    20代後半バツイチです。離婚原因は夫の金銭関係がひどく結婚生活を続けられなくなったことです。 私は生まれてからこれまで7人の方とお付き合いしてきましたが、振り返ってみると、本気で人を好きになったことが少ないのです。 7人の中で、自分が自分じゃなくなるくらい惚れたのはたった1人です。その方のことは結婚してからも記憶の中で特別な存在でした。 私がいつも人を好きになる時は、顔がタイプとか雰囲気がタイプといった一目惚れが多く、友達から恋人になったり、最初は好きじゃなかったけど徐々に恋愛感情がでてきた と言うことは皆無です。 最初にダメだと思ったら本当にダメです。 7人お付き合いして5人は自分から振っています。必ず、他に好きな人ができたと言う理由です。本当に好きになったら一途で浮気はしませんが、その振った5人のうち4人は浮気が本気になったパターンで振りました。 振られた経験ももちろんありますが、心底惚れた1人を除き、あとはあまり傷つきませんでした。その時は悲しいのですが3日もすれば忘れていました。 こんな調子なので、お付き合いしても長続きせず半年前後で終わります。 年単位で続いたのは元夫ただ1人でした。 よくよく考えてみたら、感情としては 好きは好きだし自分のものにしたい やきもちもやくし、幸せにしたいとか ずっと一緒にいたいと言う感情はあります しかし、いないなら別にいなくてもいい と言う矛盾した気持ち、冷めた感情が あります。 私は本気で人を好きになれないのでしょうか?追われるより追う方が燃えるタイプですが、いつも長年連れ添った夫婦のような落ち着いた付き合いになり、マンネリして物足りなくなります。 すべて10代の頃の話で、20代になってからは今までのようなチャラチャラした恋愛はしたことないですが、ふと、もしかして自分は本気で人を好きになれないタイプなのかと思うようになりました。 今現在好きな人(付き合ってはないけど仲は良い)がいますが、その方にも同様の感情がありあまり盛り上がりません。落ち着く、付き合いたい、楽しい、一緒にいたい、好きと言う感情はあります。 相手の男性も私と同じタイプです。 もし私たちが付き合ったらどうなるでしょうか?冷めた付き合いになり、ダメになるのが目に見えた関係になるのでしょうか?