• 締切済み

<女性への質問>恋愛・結婚対象者から冷める瞬間・きっかけについて

女性の方に質問です。 世の中非常に多くのカップルがおりますが、恋愛・結婚対象者から冷める瞬間・きっかけについてお尋ねしたいと思います。 彼氏や、旦那などへ当初は恋愛感情・恋心を持って接し、その感情がだんだんといわゆる"情"へ気持ちが移り変わっていくことが往々にしてあるかと思います。 今回はそういった移り変わりでなく、恋愛感情が破局に向かうきっかけを教えていただければ幸いです。 例えば、当初付き合っていたカップルが、そのうち段々馴れ合いになり、その中で、素敵な男性が現れ、そちらに移り変わる。よくある話しだと思いますが、中には、移り変えず従来の彼と付き合いつづける方もいらっしゃいます。 その線引きがどのラインにあるのか? 個々人にある"恋"・"情"のバランスの問題であり、"恋"が強い人は"新しい彼へ"、"情"が強い人は"従来の彼"へといった線引きなのか? "かっこいい人と出合ったから!"というよりもその際の心の内側の移り変わりを教えていただけると幸いです。

  • Turn2
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.5

ふたたびお邪魔します。 >ただ、よくある"彼、夫などに不満はないです。でも、浮気(Hする・なし含め)しちゃった"という際なにが引き金になったか、深層心理が分かればと思います。 これは、「不満がないと言っているだけ」もしくは「不満があるけど、言葉に明確にできない」というだけのような気がします。 浮気になってしまうのは、彼との関係を破壊してまでそちらに賭けるつもりがない、不倫などで、そういった関係しか結べない等の場合もあるでしょう。 また、「どこもわるくない」という人に、「どこも悪くないが魅力にかける」という場合があるのも多く見られる事に思います。 また、女性だけでなく、男性にも相手になんの不満がないのに浮気をしたり、風俗へ行ったりする人がいると思います。 私が思ったのは、男女のことは、「~である」というかんじできっちり説明できるものではないということです。 「恋に狂う」といった表現が小説などにあったりしますが、自分でもわからない行動をとってしまったりするのが、恋愛というものなのではないでしょうか…

  • jyannu
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.4

私は、相手の信頼性が崩れた時、冷めます。 友達でも付き合いをやめようと思いますし、 恋人ならなお更、冷めるのが早いかなと思います。 でも、お互い歩み寄って、今後ちゃんとした関係を 築ける可能性がある場合は、再び関係を戻そうと 努力はしたいと思います。

Turn2
質問者

お礼

ありがとうござます。 確かに信頼関係も大事ですね。 ただ、よくある"彼、夫などに不満はないです。でも、浮気(Hする・なし含め)しちゃった"という際なにが引き金になったか、深層心理が分かればと思います。 ありがとうございます。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

恋愛関係の破綻は、何も「他に目移りしたから」ばかりではないと思います。 また、女の人が移り気で…というばかりでもないと思っています。 私は20代後半で、いろいろな別れを体験しましたが、「自分はもう大事にされないのではないか?」と思ってしまったのが発端であることが多いです。その場合に新しい彼がいるかというと、べつにそういうわけではないです。

Turn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性側からの愛情・必要だと求められる実感も必要なのですね。 ありがとございました。

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.2

10代・20代前半でしたら、新しい恋に古い恋は勝てない可能性大!でしょう。 無意識のうちに自分の持ち時間というものを計算しているのです。 女性ならば特にこれは顕著でしょう。 持ち時間一杯に使って、一番上質な雄(失礼!)を捕まえようとするものですよー。 これはきっと本能でしょう。 ただもう少し上の年代になると、周りのいろんな破局(結婚含む)を目にする事も多くなり、「結婚すればそれで安泰というわけじゃないんだー!」って目から鱗な訳ですよー。 よって穏やかな性格とか、経済力とか、誠実な男だとかが刺激ある男よりも優位になっていくのです。 自分を将来に渡って大事にしてくれることが重要になるんですねー。 目先の刺激より、将来に渡って安定した関係を築く方うにシフトする訳です。 なにせ孕む性である以上、{子供生まされました・離婚されました・慰謝料わずか}では困るから! これが既婚30代子有りの私の結論ですが、いかがでしょう。 ですが情だけで結婚できる訳ではありませんので、バランスの問題とも云えますね。

Turn2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 実感こもったご意見ありがとうございます。 回答者様はバランスの取れた考えをお持ちの方と感じます。 ただ、中には"彼、夫などに不満はないです。でも、浮気(Hする・なし含め)しちゃった"という女性もいるかと思います。 なにが引き金になったか、何故そうするのか?深層心理が分かるのは難しいですね。。。 失恋したわけでもなく、本掲示板を見ていると、不倫・浮気など多々あり、理由がなんとなくわかるものもありますが、"何故そこで火遊びに入る?"と思うことがありましたもので。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.1

私は、恋人と一緒にいることで自分自身が成長できるかどうかを重要視しています。 ですから、素敵な男性が目の前に現れたとしても、恋人のことを尊敬しているのであれば気持ちは冷めないですし、逆に、恋人のことを尊敬できなくなったときに影響力のある男性が現れたらそっちに惹かれると思います。 「尊敬」というのは、仕事に対する考え方とか、日常生活におけるモラルなど、いろいろと私が影響をうけるということです。 もしかしたら、損得勘定で人と付き合っているように感じるかもしれませんね。

Turn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、尊敬できるパートナーとは非常に重要な要素かと思います。 男性側としては尊敬できるよう、自らの人間力を育てていく事も重要ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛対象と見てもらうには?

    気になる存在の人に恋について 「応援するよ!」「頑張れ!」「なんかあったら相談のるよ」と言われます。 彼は全く私に恋愛感情を持っていないんだなぁっと切なくなります。 どうすれば彼に恋愛対象として意識してもらえるのでしょう?

  • 情>恋愛感情で結婚した方のその後

    情>恋愛感情で結婚した方のその後 5年間付き合っている彼がいて、結婚の話が出ています。 彼は自分に対して、恋愛感情がある感じなのですが、 私は彼に対して恋愛感情が持てなくなってきています。 一緒にいると楽だし、楽しいのですが、彼のために 頑張ろう!この人と一緒にやっていこう!という気持ちがなかなかわきません。。 自分の本心ではまだどきどきするような恋がしたいのだと思います。 情の気持ちの方が大きい状態で結婚された方は結婚後どんな感じなのでしょうか? 後で後悔しますか?結婚後に気持ちが復活したりしますか? 体験談があれば、教えていただきたいです。

  • 恋愛対象外にならないためには、恋愛対象になるためには!

    恋愛感情と一緒にいて楽な男友達って違いますよね? 最近、新しいバイトを始めて恋愛感情を抱いてしまう男の人に出会いました。話し掛けられるとドキってするし、ただ見詰め合って話してるだけなのに顔が真っ赤になるくらいの勢いで胸がドキドキします。 多分、恋をしているような気がするんです。以前ここで質問したときよりも進行気味です。 前のバイト先で、同じようなことがあったのですが、前のとこでは、あたしが同じバイト先の男友達と仲良くなりすぎて好きな人に勘違いされてしまいました。またこのようなかん違いが起こると、告白する前に「協力したろうか?」みたいな感じで相手から恋愛対象外にされてしまいそうです。一緒にいて気楽な男友達は友達以上にはなれません。こっちが線をひいたとしても好きな人からしたら勘違いの元ですよね? そこで質問なのですが、たとえば、自分が少しでも恋愛対象になりそうな女の子がいたとして、対象外になってしまうポイントを教えて欲しいです。そして、恋愛対象に近づきたいのでアドバイスお願いします。

  • 異性の恋愛対象になりたくない??

    私は異性に好かれるのはいいのですが、どうも恋愛感情をもたれるのがイヤです。 「好かれて嫌な女性はいない」と、よく言いますが、私はイヤです。 別に男性に興味がないわけではないのですが・・・    異性の友達もほしいなって思います。 でも好きになられたらイヤでそっけなく接してしまうことが多いです。 明らかに恋愛対象にはならないような間柄の人とは普通に話せるんですけど・・・ どうも同い年の男子とかが苦手です。 恋したいなぁ~とは思うけど「恋しなきゃ!!!」て感じでもないし・・・ 友達とかは皆恋してて、男子と話すのも積極的だし、恋バナとか多いし・・・  私は恋バナとか苦手です(><) なんかまとまりのない文章で申し訳ないです;; 自分でも自分の感情がよくわからないのですが こんな私はおかしいでしょうか?  同じようなことを感じたことのある方いたら是非回答してほしいです!  

  • 女性に質問:一目惚れではなく、徐々に好きになったキッカケは?

    女性の方に質問です。 一目惚れはではなく、「嫌いではない」けど「好きではない」 男性を、「好き」になったきっかけはどういったことでしょうか? 徐々に,というのもあるでしょうし, ある日突然に,というのもあるのでしょうが、 いずれの場合も,どういったことが”キッカケ”で その相手に,恋愛感情を抱いたのでしょうか? 人それぞれだろうとは思いますが,ぜひ教えて下さい。

  • ボーイッシュな女性に質問!恋愛感について。

    ボーイッシュな女性は、普通に男性に恋をしますか? 職場にとてもボーイッシュな女性がいます。 とてもボーイッシュなので、恋愛対象は女だったりして?と思ったりします。 ショートカットで、服装も男っぽく、化粧もしていません。 声も低く、話し方も男っぽいし、座るときも足を開いて座ります。 とにかく男っぽく、「女らしさ」を感じません。 私は人見知りで、彼女と親しいわけでもなく、彼女のことはよく知りません。 始めは彼女に対して、ボーイッシュな人なんだなぁとしか思ってなかったんですが、だんだん惹かれるようになってきて、軽い恋心を感じるようになってきました。 彼女を思うときゅんとします。 ボーイッシュな女性は、同性に好意を持たれたらどう感じるのでしょうか? ボーイッシュな女性の恋愛感を聞きたいです!

  • 恋愛、結婚について

    こんばんわ。19歳、男です。早速ですが質問です。 最近ふとした時に 普通の人がやっていく、恋愛、結婚を自分ができるのだろうか?と考えることがあります。 職場で結婚をしている人を見ていて、話を聞いたりして、大変なこともあるけどすごく充実、生きがいを感じているように思いました。 その人たちを見ていて正直羨ましい...と感じます。夫婦じゃなくて、カップルとかでもすごく羨ましいです。 自分は彼女いない歴=年齢の恋愛経験は一切ないので、そもそも恋愛がどういったものなのかすらわかりませんが、幸せそうな人たちを見て、自分ができないことをやってのけているのを見てかなり落ち込んでしまいます。 この感情はどう扱っていけばいいのでしょうか? 恋愛を経験したらなにかわかるのでしょうか?

  • Yahoo!知恵袋に詳しい方にお聞きします。

    Yahoo!知恵袋で、あるブクラーさんに恋心を抱いています。 私は異常でしょうか? それとも、「馴れ合い」とかあるから、顔の見えないブクラーさんに恋愛感情を持つこともありえますかね?

  • 結婚してからの恋愛

    現在結婚3年、20代後半、子供はまだいません。 付き合っているときにダンナ様の転勤が決まり、それを機に結婚しました。ですから、周りに家族や友人が誰一人いない状況での結婚生活の始まりでした。 それがつらくてアルバイトを始め、今も続けています。 ダンナ様は結婚当初から仕事が忙しく、帰宅は10時頃です。また、休みは平日に週1回あればいいほうです。お盆や正月には必ず海外旅行に連れて行ってくれています。 はじめのうちは、つきあっていた時との落差(おいしいもの食べに行ったり、デートしたりがなくなった)や、私に友人がいない寂しさから散々文句も言いました。でも、改善されるモノでもなく、私もバイトを始め、徐々にあきらめ、それも言わなくなりました。 しかしこの夏、バイト先の男の子18,9歳と飲みに行ったりメールを頻繁にしたりして、ちょっと独身時代を思い出し、楽しんでいました。(ちなみにその子とは恋愛感情はまったくありません。) これがきっかけで、ダンナ様とのデートがない事、帰りが遅く、かまってくれない事、それに対する寂しさなどを思い出してしまったのです。 ああ、こういう事がきっかけで不倫に走る人もいるんだろうな、そう思いました。 私は、ダンナ様と恋愛がしたいのです。他の人はいりません。 結婚したら、デートはしないのですか?恋愛はなくなるのですか? 子供がまだなので、子作りをしようとはしています。けれど、月1回がいいところです。それも疲れているので、適当な感じ。私の準備が出来ていないのにするから、痛くて、感じなくて、終わった後、すごく寂しく泣きそうになります。 どうしたら、私の求める恋愛ができるのでしょうか。 それとも、結婚後にこういう恋愛感情を求める事がまちがっているのでしょうか。 愚痴ような長文、申し訳ありません・・・。

  • 恋愛対象として見てもらえないのが辛い

    恋愛対象として見てもらえないのが辛い 31歳の男です。 趣味や仕事を通じての同年代の女友達が多く 他の男友達からは羨ましがられるのですが、 そこから、「彼女」が出来た事はありません。 最初から恋愛感情を持って女性に近づき、 2人で何度も遊びに行けるくらいの仲にはいつもなれるのですが、 告白すると、 「最初にあった時にビビッとは感じなかったので、 今まで親友として付き合ってた。」 「すごく優しいし気が利いて申し分ない大事な仲間なのだけど、 恋愛対象とはこの先も見ることができない。」 と言われて振られます。 ここ4年で3人、そんな感じでした。 どうしても振り向いてもらいたくて 友達関係から戻って、時間をかけて恋愛対象として見てもらいたいのですが、 彼女達は私をこれ以上傷つけないように会うのを避けてきますし、 年齢もあってか、他の男性を探し求めにいきつつあります。 いい加減疲れました。 もう、残っている女友達の中に好きな人はいません。 私を振った女友達は、離れていきました。 他の女友達に、女性はどうやって第一印象で恋愛対象と見分けるのか相談しましたが、 「言葉で言い表せない直感だ。外観とかは二の次」と言われます。 私は優男とは言われますが、今までは、 女の子と仲良くなって信頼を得てから、攻めることにしていました。 第一印象で恋愛対象か親友かの線引きをされてしまったら、 私の攻め方では徒労になってしまいます。 第一印象で恋愛対象と思われるためには、どうすればいいの? 僕は今後、恋愛のスタンスを変えなければいけないのか? 困ってます。 幅広いご意見、よろしくお願いします。