• 締切済み

<女性への質問>恋愛・結婚対象者から冷める瞬間・きっかけについて

女性の方に質問です。 世の中非常に多くのカップルがおりますが、恋愛・結婚対象者から冷める瞬間・きっかけについてお尋ねしたいと思います。 彼氏や、旦那などへ当初は恋愛感情・恋心を持って接し、その感情がだんだんといわゆる"情"へ気持ちが移り変わっていくことが往々にしてあるかと思います。 今回はそういった移り変わりでなく、恋愛感情が破局に向かうきっかけを教えていただければ幸いです。 例えば、当初付き合っていたカップルが、そのうち段々馴れ合いになり、その中で、素敵な男性が現れ、そちらに移り変わる。よくある話しだと思いますが、中には、移り変えず従来の彼と付き合いつづける方もいらっしゃいます。 その線引きがどのラインにあるのか? 個々人にある"恋"・"情"のバランスの問題であり、"恋"が強い人は"新しい彼へ"、"情"が強い人は"従来の彼"へといった線引きなのか? "かっこいい人と出合ったから!"というよりもその際の心の内側の移り変わりを教えていただけると幸いです。

• Turn2
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

• torayan21
回答No.5

ふたたびお邪魔します。 >ただ、よくある"彼、夫などに不満はないです。でも、浮気(Hする・なし含め)しちゃった"という際なにが引き金になったか、深層心理が分かればと思います。 これは、「不満がないと言っているだけ」もしくは「不満があるけど、言葉に明確にできない」というだけのような気がします。 浮気になってしまうのは、彼との関係を破壊してまでそちらに賭けるつもりがない、不倫などで、そういった関係しか結べない等の場合もあるでしょう。 また、「どこもわるくない」という人に、「どこも悪くないが魅力にかける」という場合があるのも多く見られる事に思います。 また、女性だけでなく、男性にも相手になんの不満がないのに浮気をしたり、風俗へ行ったりする人がいると思います。 私が思ったのは、男女のことは、「~である」というかんじできっちり説明できるものではないということです。 「恋に狂う」といった表現が小説などにあったりしますが、自分でもわからない行動をとってしまったりするのが、恋愛というものなのではないでしょうか…

• jyannu
回答No.4

私は、相手の信頼性が崩れた時、冷めます。 友達でも付き合いをやめようと思いますし、 恋人ならなお更、冷めるのが早いかなと思います。 でも、お互い歩み寄って、今後ちゃんとした関係を 築ける可能性がある場合は、再び関係を戻そうと 努力はしたいと思います。

Turn2
質問者

お礼

ありがとうござます。 確かに信頼関係も大事ですね。 ただ、よくある"彼、夫などに不満はないです。でも、浮気(Hする・なし含め)しちゃった"という際なにが引き金になったか、深層心理が分かればと思います。 ありがとうございます。

• torayan21
回答No.3

恋愛関係の破綻は、何も「他に目移りしたから」ばかりではないと思います。 また、女の人が移り気で…というばかりでもないと思っています。 私は20代後半で、いろいろな別れを体験しましたが、「自分はもう大事にされないのではないか?」と思ってしまったのが発端であることが多いです。その場合に新しい彼がいるかというと、べつにそういうわけではないです。

Turn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性側からの愛情・必要だと求められる実感も必要なのですね。 ありがとございました。

• popo3106
回答No.2

10代・20代前半でしたら、新しい恋に古い恋は勝てない可能性大!でしょう。 無意識のうちに自分の持ち時間というものを計算しているのです。 女性ならば特にこれは顕著でしょう。 持ち時間一杯に使って、一番上質な雄(失礼!)を捕まえようとするものですよー。 これはきっと本能でしょう。 ただもう少し上の年代になると、周りのいろんな破局(結婚含む)を目にする事も多くなり、「結婚すればそれで安泰というわけじゃないんだー!」って目から鱗な訳ですよー。 よって穏やかな性格とか、経済力とか、誠実な男だとかが刺激ある男よりも優位になっていくのです。 自分を将来に渡って大事にしてくれることが重要になるんですねー。 目先の刺激より、将来に渡って安定した関係を築く方うにシフトする訳です。 なにせ孕む性である以上、{子供生まされました・離婚されました・慰謝料わずか}では困るから! これが既婚30代子有りの私の結論ですが、いかがでしょう。 ですが情だけで結婚できる訳ではありませんので、バランスの問題とも云えますね。

Turn2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 実感こもったご意見ありがとうございます。 回答者様はバランスの取れた考えをお持ちの方と感じます。 ただ、中には"彼、夫などに不満はないです。でも、浮気(Hする・なし含め)しちゃった"という女性もいるかと思います。 なにが引き金になったか、何故そうするのか?深層心理が分かるのは難しいですね。。。 失恋したわけでもなく、本掲示板を見ていると、不倫・浮気など多々あり、理由がなんとなくわかるものもありますが、"何故そこで火遊びに入る?"と思うことがありましたもので。

• 05062412
回答No.1

私は、恋人と一緒にいることで自分自身が成長できるかどうかを重要視しています。 ですから、素敵な男性が目の前に現れたとしても、恋人のことを尊敬しているのであれば気持ちは冷めないですし、逆に、恋人のことを尊敬できなくなったときに影響力のある男性が現れたらそっちに惹かれると思います。 「尊敬」というのは、仕事に対する考え方とか、日常生活におけるモラルなど、いろいろと私が影響をうけるということです。 もしかしたら、損得勘定で人と付き合っているように感じるかもしれませんね。

Turn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、尊敬できるパートナーとは非常に重要な要素かと思います。 男性側としては尊敬できるよう、自らの人間力を育てていく事も重要ですね。 ありがとうございます。