• ベストアンサー

共有名義について

ご質問させていただきます。農地と宅地をいくつか亡くなった父名義であり、娘二人で財産分与しなければなりません。遺言はないので争いのないように分けたいと思っております。私は長女、そして妹の二人姉妹です。先日区役所から道路を作るということでお話があり、よく聞くと亡くなった父名義のままでは事がすすまないので名義変更してほしいというような事をいわれました。私としては共有名義にしたいと思っているのですが、妹はどちらかにしたほうがいいというのです。または、法律通り決めたいと思い、争ういのあいように半分にわけたいと思うのですが・・・私も妹も結婚して姓を変わっております。なので、結果的には誰も姓を名乗ることができない立場です。このような場合みなさんならどう手続きいたしますでしょうか?今現在、私は実家を離れ遠くに住んでおります。妹は実家の近くにすんでいるので、今も残されたおばが亡くなった家を守っているのですが、何かあったらすぐ飛んでいける場所に住んでいるのは妹です。 悩んでおります。お力をおかしください、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 まず、相続財産のすべてを把握するのが重要だと思うのですが、その辺はどうなのでしょうか。 どれくらい、金銭、その他の財産(不動産等)があって、その価値はどのくらいのものなのか。価値がわかれば、あとはおよそ等分にわけるのもそうややこしくなく出来ると思います。かりに宅地が財産的価値の殆どを占めているということで、それがわかれば、妹さんも全部欲しいとは言わないのでは。それでもほしいといわれたら、専門家に間に入ってもらうか、裁判ということになってしまいますが。 また、妹さんが、全部の土地の管理も、叔母さんの面倒も見てくれるという感じなら、多少は妹さんが多くてもいいかもと、思います。もちろん、そうする必要はないのですが。 あと、姓についてはどういうことかよく分からないですけど、相続には関係ないはずです。 私の遠縁で遺言がなかったために、10年以上もめているという方がいます。やはり、お互いの譲歩も多少は必要だとおもいます。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bisromani
回答No.1

ご質問は、kokiyukokiyuさんと妹さんが、どういう比率で分けるのが適当か、ということでしょうか? これはもう、当事者お二人で話し合っていただくしかないと思うのですが。遺産分割協議や相続税の申告はなさらなかったのでしょうか。 ところで、道路を作るという土地のことですが、妹さんはこの土地全部を、2人のうちのどちらかの名義にしたいと言っておいでなんでしょうか? その場合は、ほかの土地をkokiyukokiyuさんが多くもらって調整すればいいわけです。 妹さんが地元にお住まいなら、役所との折衝もやりやすいでしょう。 ただ、もし妹さんが、道路を作る土地を半々に分けたいというお考えだとすると、分筆が必要になるかもしれません。 現在、2筆に分かれていたとしても、半々とは限りませんから。 というわけで、その土地は全部を1人が相続したものとして登記するか、共有名義で登記するか、どちらかになさるといいと思います。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

ご質問に答えてくださりまことに感謝しております。そうですね・・実際問題話し合うしかないですよね・・私としてはすべて半分で丸く収まるようにしたいのですが正直言いまして・・・でも、土地にも価値が高いもの低いものあると聞いて、そのうちの宅地は全部妹がほしいというので、私も正直ずるいなんて思ってしまったわけなんです・・・もうちょっといろいろ調べて少しずつ解決できるようがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。