• ベストアンサー

学校の冬休みは短縮すべきだと思いますか。

小学校・中学校・高等学校の冬休みは短縮すべきだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

夏休みとかの長期休みも全て無くして、授業量ふやす(特に一般常識とか教える道徳の授業を追加)ぐらいが今の日本には必要です 今は夫婦共働き、祖母や祖父の居ない核家族が多いからなおさら昼間は学校に居たほうが安全です。

noname#157574
質問者

お礼

長期休暇は一般の企業は短いですからね(お盆4日程度,年末年始6日程度)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.5

>天皇誕生日:天皇陛下崩御の暁には2月23日になる。この際,12月23日は学校関係者への配慮から平日に戻す。 >成人の日:こちらも学校関係者への配慮から8月15日に移す。 おそらく現天皇誕生日→平成の日(仮)になって祝日のままになる予想 成人の日を8月15日に移すのはお盆や終戦記念日のイメージが強すぎて無理。 2の案で1月15日の週にするのが限界だが 自案でさらに、 特例として終業式の12月22日が月曜の場合は12月19~20日に、 2の場合、始業式の1月8日が金~土曜の場合は1月11~12日に 変更。 今年度は 1・2の例共通で冬休みが12/23~1/9(曜日の関係で現行と同じ) 来年度は 1の例では冬休みが12/22~1/14 2の例では冬休みが12/22~1/7(曜日の関係で現行と同じ) 2014年度には現行では冬休みが12/25~1/7の所が12月22日が月曜で飛び石状態のため 1の例では冬休みが12/20~1/12(土曜休みの場合) 2の例では冬休みが12/20~1/7(土曜休みの場合) にした方がいいと思う。

noname#157574
質問者

お礼

冬休みが長すぎて却下!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.4

むしろ ・祝日である天皇誕生日が12月23日にある関係で24日の1日だけ出るのは結構面倒 ・1月の第2週にいきなりハッピーマンデーがある よって 1.12月23日~1月の第2週のハッピーマンデーの成人の日まで延長 2.ハッピーマンデーの成人の日を旧日の15日のある第3週に移動し、12月23日~1月7日に延長する。 のどちらかでいい。

noname#157574
質問者

お礼

対案を示します。 天皇誕生日:天皇陛下崩御の暁には2月23日になる。この際,12月23日は学校関係者への配慮から平日に戻す。 成人の日:こちらも学校関係者への配慮から8月15日に移す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

短縮よりインフルエンザ対策のため、ずらしたほうがいいと思います。 ただ、毎年流行時期が同じわけでもないので調整が難しいでしょうけど。 予防接種もかからないようにではなくて、かかっても軽く済むための予防接種なのですよね。 本当に予防したいのなら流行しそうな時期に子どもを各家庭で待機させるのが一番なんですけどね。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

休みを減らして楽になるのは親(保護者)だけでしょう。 親の都合より子どもの都合で考えるべきだと思います。 それに子育てを学校任せにしない親なら休みは歓迎するはず。 (シングルファーザー時代の私は「一緒に釣りに行ける」と休み待ちしていたので。(笑)) 自分がその年齢のころを思い出しても印象的な出来事、楽しかったこと、ちょっと人には言えないことなどは休みの期間に経験していました。 むしろ延長してもイイと思っています。

noname#157574
質問者

お礼

えっ!? それでは授業時間はどう確保するのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公立小学校の冬休み前の短縮授業について

    公立小学校(大阪)の冬休み前には短縮授業が始まりますが、終業式が12月24日の場合だといつからになりますか?

  • 冬休み終わる

    冬休み明けたらすぐテストです。勉強もしてないしまず学校が嫌です。友達も全然いないし、どうしたら学校を行きたいと思えますか。

  • 冬休み

    学校が、冬休みに入ったけど、宿題を先にやるか後にやるかで悩んでいます。 皆さんなら、どうするか教えてください。

  • 幼稚園の冬休みについて

    北海道の幼稚園の冬休みは何日ごろから何日ごろまでなのでしょうか? 小中学校より短かったりしますか?

  • 今年の冬休み

    気が早いのですが、冬休み期間中の予定が立たず困っています。 小学校(大阪)の冬休みいつからか、教えてください。

  • 専門学校の短縮卒業

    今年の3月をもって、専門学校を辞めました。 辞める際に、書類に「一年次修了」とかかれていて、 他の書類にも、「短縮卒業」と書かれていました。 今、就活中なのですが、応募の時、「短縮卒業」と言う欄がないため、高卒と書いた方かいいのでしょうか? いまいち分かりません。 この説明だけでは理解しがたいかもしれませんが、もしも専門学校の短縮卒業された方や、それについてしっている方がいましたら、何か教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校の夏休みや、冬休みに合わせて休めない職業って何ですか?

    以前質問させていただいた内容です。 >>私の地区の小学校では学校の夏休みや冬休みに行けるにもかかわらず、子供を休ませて旅行に行く親が多数存在します。すごいのはハワイに一週間もかけて行ってしまいます。 私の友人はよく子供を休ませてスキーに行くそうで、理由を聞いてみたら、土日は混んでいるし、みんなやっているからだそうです。 また先生方も黙認しているようで、話題にも上がりません。小学校は当然義務教育であり、税金で勉強させてもらっているわけで、どうも学校を軽く見ているとしか思えてなりません。 小学校では勉強はもちろんのこと、集団生活でのあらゆることも学ぶ場所だと思うし、今の親子は我慢することを知らないんでしょうか?<< 以前も同じ質問をさせていただきましたが、掲示板のようになってしまい削除されてしまいました。そこで私は某サイトで同じ質問をさせていただいたところ親の仕事の都合で致し方ないと言う方が多数おられました。そこで教えていただきたいのですが、学校の夏休みや、冬休みに合わせて休めない職業って何ですか?

  • 大阪市内 小学校 冬休み

    今日、大阪市に電話するつもりが、忘れていました。 大阪市の小学校の冬休みが、いつからか、ご存知の方教えてください。 この土日に旅館予約したいので、お願いします。

  • 冬休みの宿題はいつ取り組みましたか?

    学校時代、毎年、冬休みの宿題はいつ取り組みましたか? お正月は遊ぶために、年末のうちにほとんどをやらされたりしました…。

  • 冬休みの勉強

    冬休みが始まりました。 私は塾にも部活にも行っておらず、予定も特にないので、勉強を一生懸命やろうと思います。 既に冬休みの宿題は、国語の漢字練習以外、全て終わりました。 残りの時間は、自分の苦手を潰すのに費やそうと思います。 学校に一時期行っていなかったので、学習していない分野がいくつかあります。 特に英語、理科、社会はスッカラカンです。 冬休みをどのように利用すれば良いでしょうか? 学習法、学習時間など、アドバイスをいただけると嬉しいです。