• ベストアンサー

体脂肪について(女性です)

25歳女です。  最近、体重と体脂肪がかなり気になってます…。  見た目は痩せている方だと思うんですが、最近体脂肪がどんどん上がってます。  年齢のせいでしょうか?  具体的にいうと、以前は体重47キロ程度で、体脂肪は20%程度でした。  今は49キロで25%です。  変わったことといえば、腹部の脂肪がついてきたことが気になり、寝る前に腹筋など軽く筋トレをするようになりました。ほんとに軽くですが。  腹筋の脂肪もとりたいし、体脂肪も気になるし、どうしたら一番効果的なのか教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada-chan
回答No.4

3番目のご回答に有るとおり、女性でしたら体脂肪率が付き過ぎとは言いにくい微妙なラインですね。 正常な躰だとしても、健康のためあるいは加齢とともに付きやすくなる脂肪を寄せ付けないために運動はしましょう。 二番の方がおっしゃるように、ゆっくり歩くのがベストかと思います。 ジョッグも結構です。 脈拍が150~160程度の運動でしたら、血糖と体脂肪の燃焼率は半々、50%づつです。 それ以上脈が上がると、体脂肪の燃焼は少なくなると言われています。 膝や肘に脂肪は付きませんから、動かす部分には脂肪が付かないのかな??? という推測は有るのですが、現代のセオリーは『皮下脂肪は全身から均等に燃え、減っていく』というものです。 なかなかお腹ばかりって訳にはいきそうにありませんね。 内臓脂肪は、皮下脂肪に比べ早く落ちるとのことです。 しかしながら、お歳から考えてまだ内臓脂肪は付いていないと思いますから、やはり気長にってことですね。 腹筋運動など、筋力トレをなさるのならジョギングやウォークの前になさってください。 脂肪燃焼効率が良くなるそうです。 3番目の方がおっしゃっているような、辛い物等を食べるとと言うのも、躰は暖まるものの脂肪燃焼が良いのかどうか? はっきりしているわけでは有りません。 ひたすら、ゆっくりジョッグあるいはウォークがよろしいかと思います。 コースを変えたりして、長く続くようにしましょう。 同じコースでも、自然の変化を感じ取れるようにすると飽きなくなります。

その他の回答 (3)

回答No.3

体脂肪は標準だと思うので気にしなくていいのでは? どんどん増えてるというのなら、もう増やさない様にするのがいいですね~。 有酸素運動を一日30分でいいのでするのと、半身浴なんか良いかと。 脂肪が増えるという事は燃焼されて無いので、とうがらしや生姜で燃焼率のアップもはかりたいですね。 さて、あれこれやっても突然効果は出ません。嫌にならずちよっとずつ長く続けるのがいいですよ。

回答No.2

こんにちは 一番安価で、体力も付くウォーキングを出来る時間内で行って下さい。 姿勢も正しいて 買い物や何か近くの移動は必ず歩いて。 そうすれば、自然に腹筋も付き足腰丈夫になり、体脂肪は減ります。 ハードなトレーニングで無いので足は太く成らず逆に細くなりますよ! 希望は一般的に言われてる一万歩。 しかし、長時間掛かるので、可能な時間内で行って下さい。 慣れてくればジョギング変更にて。 靴と時間だけで可能な最高のダイエットですよ。 オッチャンも一万歩は必ず行い体重・体脂肪は凄く減ったからね。 頑張ってね。

• wakatonsx
回答No.1

水泳して食事を見直し。