簿記会計の学習に役立つ書籍や漫画を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 簿記会計の学習に役立つ書籍や漫画を教えてください。文庫本のようなサイズになっていれば嬉しいです。
  • 商業高校や商学部ではなく、総務職から簿記の学習を始めました。知識の向上と専門用語の理解に興味を持ち、簿記についての深い理解を得たいと思っています。
  • 年末年始に簿記2級の対策を進めながら、時間を有効に使って読書をしたいです。簿記についておもしろく解説してある書籍や漫画を勧めてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記会計  知識を習得する書籍等

こんにちは。 日商簿記会計2級取得を目標に 学習を行っております。 表題の件で、相談させて下さい。 ■内容 参考となる書籍があれば、教えて頂きたいです ※文庫本のようなサイズになっていれば、とても嬉しいです ※但し、サイズは重要ではございません ■詳細 簿記を学習していき、今年11月に3級をまず取得しました。 商業高校、商学部ではなく、また前職は総務職でしたが完全な総務 (広報、庶務)でしたので、簿記に関しては「勘定科目とは何?」 のような状態から入りました。 学習していく内に、知識の向上や専門的な用語の理解が進み 大変興味をもって学習していけています。商学関係の職業に 再就職できれば越したことはないですが、甘くないでしょうし、 それ以上に 「簿記の勉強」 がおもしろくて仕方ありません。 年末年始は、2級の対策はもちろん問題集、参考書の復習等で 行いますが、並行し時間を有効に使って読書したく思います。 ■ずばり 簿記(や、会社の会計)に関して、おもしろく解説してあるような 書籍、漫画、本はご存知でいらっしゃいますでしょうか? イメージとしては、会社のことを知るために「課長・島耕作」を簡単に 読んだりすると思います。そのような感じでかまいませんし、 とても難易度の高い専門書、学術書、、、のようなものは難しいと思います。 最後の部分が抽象的で恐縮ではございますが アドバイス、ご推薦宜しくお願い致します。 (※Web等で調べはしたものの、見つからなかった為お聞きしました)

• 簿記