• 締切済み

アドバイス求む。

fisheyesの回答

  • fisheyes
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

責任の置き所は難しいもので、相手の男性はもちろんのことですが 現状を受け入れ、出産し、6年の間なんら解決策を見出さず 「いつか・・・」と信じていることにも当然問題はあるのだと思います。 様々な視点があると思うのです。 彼に対する愛情、子供のことを考える母親としての気持ち、 数万円といえど振り込んでくれる、数ヶ月に一度帰ってくる彼、 切れそうで切れない糸が、彼女を6年も繋いでいるのでしょう。 確かに将来に対する不安は大きいことでしょう。 無責任に一人でもやれるさ! 逆に、彼を信じて待ちなさいなどという事が出来ましょうか。 しかしながら自分の人生だという事を忘れないで欲しいのです。 そして現時点ではその決断が子供たちからゆだねられている事も。 信じて待つことは悪いことではないでしょう。 しかし6年という時間をもし仮にただ待つという無益な過ごし方をしたのでは、 あまりに無策すぎると思うのです。 例えばそこで一人で生きる術を学ぶことも出来たように思います。 適切な相談を受ける場に出向く、何かの資格を取得する、彼との話し合いをきちんとする。 出来る事は数多くあり、その時間もありました。 私の職場にも多くはありませんが、離婚をし一人で子育てをしながら働く女性がいます。 中には障がいを持つお子さんを一人で育てながら働く方もいます。 一人で子育てをしながら生きる事は簡単ではありませんが、不可能ではありません。 彼氏との関係を終わらせ自ら歩みだす事、 彼氏を信じて待つこと、 どちらが良いかは誰にも分かりません。 (私自身は前者を選ぶことが得策と考えますけれど) 結局のところ自分人生は自分で決めるしかないのですから。 けれども、これは想像に過ぎませんが、 あなたに相談をしたことをそのサインと考えると、 もしかしたら彼氏との別れを決断する勇気をあなたに求めているのかもしれません。 もしあなたが本当にご友人の現状を憂い、親身になるつもりであれば そのアシストをしてあげる事もまた友人としての責務かと思います。

nazuki09
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、回答ありがとうございます

nazuki09
質問者

補足

彼女自身、妊娠を喜んでくれた彼、早産(妊娠7ヶ月)で生まれた子供が入院中も何度も子供に会いに来た彼、子供の入院代も彼が支払ってくれたそうです。 ちなみに出産費用は友達……。今、住んでる所も彼が保証人となって引っ越し代なども工面してくれたようで、そんな彼を信じてずっと待ってるそうで、パートでなんとか遣り繰りしているようです。 私自身も解答者さんと同意見で友達自身、決心して一人で育てていくしかないと感じます。 けど普通なら彼女が妊娠した時点で逃げるだろうし、音信不通にしてしまえば、言い方は悪いけど、知ったこっちゃない!って男は多いから、彼氏のように逃げないのはどうなんだろうとどうアドバイスすべきか悩んでしまいました…。 彼氏が保証人ならそんな家、家賃滞納して行方くらましちゃえば、振り込まれたお金で人生やり直しなよ!っていってやりたいです 朝早くのご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 誰か、アドバイスをお願いします。

    26歳になる彼氏がいるのですが、2月に会社を辞めて、今老人福祉の施設でアルバイトをしています。その施設もバイトを始めた時に新設でした。上の人から3~4ヶ月で正社員にしてあげる。と言われていたのですが、3ヶ月目くらいで経営が下降しているみたいで、始めの契約は週1休みと言われていたのに、今は週3休みになってしまいました。給料も6万くらいになるらしくて、次を考えているみたいです。で、ここからが本題なんですが、私たちは将来結婚しようとお互い言っています。でも、今の彼の給料では結婚はできません。で、彼氏も次を見つけようと言ってはいるのですが、それが正社員を探すのか、副業をしようとしているのかが良く分からないのです。で、彼氏に「6万じゃ嫁にはこないよね?」って言われたので、私がいくら働いても6万じゃ私の給料を足しても生活ができないので「6万じゃ嫁にはいけないよね」といってしまいました。あげくの果てには「正社員・正社員言うな」と怒ってしまいました。結婚を考えているのなら正社員になって華族を養っていくのは当たり前と私は思っているんですが、間違いでしょうか?もちろん、私も働くつもりでいます。でも、私は子供がとても欲しいんです。出産の前後は働けません。だから、少しでも安心な正社員になって欲しいんです。彼氏も私が子供を欲しがっていることも知っているんです。どうなんでしょうか?彼はちゃんと私との結婚のこと考えてくれているのでしょうか?だらだら長くなってすみません。どうぞ、回答をお願いいたします。

  • またまたアドバイス下さい…(T_T)

    以前こちらで相談にのっていただいたものです… 内容をもう一度のせておきます↓ こんにちは☆私には彼氏がいて、今年の6月で付き合って2年になります。 同じ大学、同じ学部学科で授業も同じことが多いけどグループが違うので学校では一緒に行動することはありません! で、あっちはサークル入ってて私は入ってません。なので立場が違うのもあるんですが、4月にサークルに後輩が入ってきてお気に入りの子がむこうにいるようなんですが、そのお気に入りの子も彼氏のことをよく思っているらしくサークルの日に家まで送ったり、彼氏からその子に電話をかけていたりするのがとても嫌です。 というのは、去年の4月に同じような理由で別れているんです。。そのときもお気に入りのサークルの子がいて、4月の頭に別れた後すぐに2人でご飯を食べに行ったりして、私にはすごく冷たくしてきて…お前とはもう絶対付き合わない!とまでキレられて言われたほどです。なのに、結局向こうから戻ろうって…OKした私も私ですが…笑 その後、去年の年末に実家に帰ってる間に元カノと連絡とって、大晦日の日にドライブ誘ったり、電話してたのも友達ってうそついたりして…それをmixiでやってたので勝手に見てわかってしまったんです。。なんか信じられなくて、実家から帰った日にあったけど向こうもなんかヘンで結局彼氏の自分の時間がほしいからって理由でわかれました。。 学校始まってから私だけ引きずってる感がすごくあって、向こうはまた違う女の子と連絡取ったりしててめちゃくちゃ辛かったけど、春休みはいってようやく気持ちに整理が付いたと思ったのにまた、やっぱり自分のことを分かってくれるのは私しかいないってゆわれ、すごく悩んで反対も押し切って戻りました。。 それからは、さすがにお互いの必要性をやっと理解したのか別れそうになったりとかはなかったけど、 最初に言ったようにサークルの子にまた傾きだした彼氏に対してどうすればいいのか分かりません…いちおう電話はあんまりしないでって言いましたが… 大丈夫やって~大事何はおまえやし!と私に言ってくれるけれど、前科があるだけにイマイチ信用できないし、後輩の子が自分をよく思ってくれているというのも彼氏がいいだしたことだし、もし告白されたらどうする??ちょっと傾く?って聞いたらグラっと来るかも…とかいうし、、 電話も私がしゃべらなきゃ沈黙でしゃべっても、うんとかそっけないし。。もうどうしていいのかホントに分からなくて! 私は始めて付き合ってて、むこうが今までいろんな人と付き合ってるというのもあるんだろーけど、いつも上手く彼氏のことをわすれられないし別れて向こうはすぐ女の子と連絡取り始めるし…。もし別れたら絶対その子にアタックしにいくのは目に見えてます。。でも学校で学科も一緒だと必ず会うからそういうのには、耐えられません。そういうこともあるし、別れていない寂しさも分かってるし別れたとしてもお互い後悔したりまた戻りたいと思うから、別れたくありません。 男の人はそこまでして今まで付き合ってた彼女がいるのに、気に入ったかわいい後輩に告白されたらグラっときてしまうものなんでしょうか??とりあえず私はこれからどうすべきなのかアドバイスお願いします!助けてください! というような内容でして、皆様から全員一致の別れたほうがよい!というアドバイスをいただきました。。 その2,3日後に、彼氏から好きな子ができた。今はお前より向こうと一緒にいたい…といわれ、私もさすがに呆れてしまいもう好きにしてといいました。なんか知らん間に電話でお互いの気持ちを確認しあってたみたいです!けど、別に嫌いになったわけじゃないし、お前も大事なんだよ…となんとも都合のいいコトをいっていました! すごく決意してヨリを戻したのに、つい最近現われた後輩に気持ちが行ってしまった彼氏にものすごく腹がたって別れるときも泣きませんでした…というかあまりのアホらしさに泣けませんでした↓ 友達にこういうやつは1回こっぴどく振られないと人の気持ちなんて分からないよ。といわれました…何とか向こうに別れた事を後悔させ、その後輩よりこっちともう1度付き合いたいって思わせたいんです!!!もちろんそしたら振りますが… すごく性格悪い話かもしれないですが、あまりのひどさにどーしても何かしてやりたいんです。。 というわけで皆さんどうおもいますか??

  • 彼氏の無職の友達を私の友達に紹介しにくい。。

    彼氏の友達に「誰か女の子紹介して」って言われました。 それを私の友達に話したところ、友達とその友達がきてくれることになりました。 男性側も2名(彼氏除く)きてくれるそうです。 日程もお店も決まってます。 この彼氏の友達 年末に彼氏の知り合いの会社を彼氏に紹介して貰って転職したばかり。 前の会社を辞めた理由は聞いてません。 昨日彼から電話があって、この友達が会社を辞めるって言ってると。。。 理由を聞くと「厳しい事言われるから」だそうで。。。 なんて子供みたいな事言ってるんだろうと呆れました。 彼氏も子供のころからの付き合いなので特に切ろうとかは思ってないようです。 コンパは今月末なのですが、その時点で無職の可能性が出てきました。 多分、もう1名はちゃんと働いてると思うのですが。。。 無職の人を紹介するのは抵抗があります。 来てくれる女の子2名とも知り合いなら、まだ良いのですが 1名はコンパで初めて会う方ですし、なんだか申し訳ないです。。。 でも無職になるからってコンパを急に辞めるのも 彼氏の顔がたたないし、それはそれで失礼にあたるかと。。。 この場合、どうすれば丸く収まるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 未婚のままで子供を産んだ場合

    今までの質問を見てみたのですが、はっきり分からなかったので質問させてください。 夫婦のカテゴリーで一度ご相談したのですが、彼氏と今年9月から同居していずれ時期が来たら籍を入れる予定でした。彼氏のもとへ行くため仕事は辞めてます。引っ越した当初から彼氏のお給料はお母さん管理で(あれば使ってしまうから前から預けていたそうです。ただ私が引っ越す際にそれはやめて私に渡してくれるように話して彼氏は了承してました。)今月はこれだけと渡されます。正直、贅沢してるわけではないですが足りません。それで話し合ったところ今年いっぱいは我慢してほしいとなり渋々了承したのですが、私が妊娠したことで状況が変わり出産費用や貯蓄などしたいからお給料は渡してほしいとお願いしましたが渡してもらえません。お母さんはお給料を持って彼の妹のとこに行ってまだ帰ってきません。籍のこともだらだらとしてしてくれないし保険のことも会社に聞けば分かるのに何もしません。正直、結婚したりする意志がないと見てます。で、ここからが相談なのですが、このまま未婚で子供を産む場合彼氏に養育費の他、出産費用や産む迄や産んで私が働けるまで生活の費用、など請求出来るのでしょうか。実家が許してくれたら帰りますがその時でも子供の費用もありますし、例えば帰れない場合住む場所とかの費用もありますし。どこまで貰えてどこから貰えないものなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。長文、乱文読んでいただいてありがとうございました。

  • アドバイスを…

    バカだと言われるのは百も承知です。しかし、どうしたらいいか分からないのでアドバイスをお願いいたします。 私には結婚前にした借金が今3社で120万程あります。妊娠中で旦那の給料17万のみです。 毎月45000円払っていてそれでも大変なのに旦那が、私名義の携帯電話でグ○ーというサイトの課金にハマり54万の請求が携帯会社から来ました。貯金もないしお金も借りれないし払えるわけもなく、電話で相談しましたが分割は無理と断られました。今現在強制解約になっています。 自分は何をどうしたらいいんでしょうか。子供が産まれたら頑張って私も働いて借金を返すつもりですが、あと1年は無理なので…。

  • 色々な意見がほしいです。

    昨日、友達とお酒を飲みながら話してたんですが 最終的に喧嘩になってしまい、どうすればいいか分からないです。 誰か意見を下さい。 喧嘩となった理由は 友達の彼氏についてです。 彼氏とゆうよりも旦那になりますが、複雑な為に籍は入れてないです。 ただ友達の彼氏は私達の3つ下になります。 初めて紹介してもらった時に挨拶もろくにせず タメ口だった為、私は腹が立って友達に注意したんですが友達がその件を 彼氏に言ってその事で 彼氏が怒り、私と面と向かって言い合いになりました。 何年も前になるので 解決した後は普通に今でも私にタメ口です。 友達の彼氏なのでタメ口が嫌とかではないんですが 私的には第一印象だけは やっぱり知らない人間同士なので敬語ぐらい 喋るのが当たり前と 思ってしまいます。 友達の彼氏とは今私も仲がいいのでタメ口で大丈夫でも私の彼氏と会うとなると最初だけは 敬語を使ってほしいです。 その事を友達と話してる時に友達は私の考えがおかしいと言われました。 放任していつか分かるからそれでいいと言われ、 私は考えを押しすぎなのと世の中色んな人がいてるから仕方がないと言われ 言い合いになり そのまま解決せず 友達は途中で帰って行きました。 確かに色んな人がいると思います。 でもどうでもいい人間に対して私は言ってるんじゃないので、友達だからこそ気付いてほしくて 言ったつもりが 私は間違ってたのでしょうか? 友達と彼氏とゆうか 旦那の間には子供がいます。 子供ができたのに 籍を入れず、敬語も喋れない旦那に対して 私は前からおかしいと思っていたけど 友達の好きな人なので 受け止めていました…。 だからこそ分かってほしくて感情を押し付けてしまいましたが 中途半端なままで 終わってしまったので 何かいい話し方を 教えてほしいです。 私が間違ってるなら それも反省したいので 意見がほしいです。 すみませんがお願いします。

  • 彼氏が出稼ぎに行きます

    長文になります 私は離婚して子供を連れて まったく知らない土地に引っ越しました そして今、一緒に住んでる彼氏がいます 仕事は何回か面接をしましたが 落ちでばかりでまいってしまいました そんな時、彼氏が仕事は しなくていいと言ってくれて 子供の保育料、家賃、光熱費 すべて彼氏の給料でやっています 彼氏が以前勤めていた会社では 給料があまりもらえないと言うことで 仕事を変えました (実際に毎月赤字で服や物を リサイクルショップに売ったり 親に借りたいして生活してました) 新しい仕事での 1月の給料は54万でした ただ雪が降る土地なので 外仕事のため冬は忙しくないため 2月の給料は15万でした 1月にもらった給料で滞納していた 家賃や光熱費、保育料など払い 親にも借りたお金を少し返しました 貯金は出来ませんでした 雪が溶ければまた忙しくなるので 何とかやりくりをして来ました ただ、やっぱり毎月赤字で 子供も今年小学生なので もう一度、私も仕事を探そうと 職安に行き面接の日を決めて 帰ってくると彼氏が 出稼ぎに行くと言い出しました 知らない土地で友達もいなく 頼れるのは彼氏だけだったので とても辛く悲しくなりました 子供もお父さんと呼んでいて 秋には籍をいれようと話をしていました 私も仕事をして、彼氏も出稼ぎではなく 仕事をして何とかやりくりをして やって行きたいんですが 家賃60000円 光熱費13000円 ケータイ代20000円 保育料9800円 返済30000円 食費30000円 ガソリン代15000円 タバコ、酒代30000円 だいたいですが、出費は こんな感じです。 みなさんでしたら 月にどれくらいの給料があれば 生活出来ると思いますか?

  • 無知なものでアドバイスをもらえないでしょうか…

    はじめまして。 5歳の子供と2人暮らしの者です。 先日子供の保育園に迎えにいこうと思い、 そのときにたまたま友達が250ccのバイクで来ていて 「少しの距離だから平気かな」 と、迎えに行った帰り道に友達と私の間に子供を乗せて走ってしまいました。 子供を乗せていたので友達は30キロに満たないスピードで細い交差点を通り過ぎようとした時に一時不停止の車に後輪が当たり転倒し、 友達は左足を骨折し、 私が全身打撲と頚椎捻挫と全身擦過傷と、左足のじんたいがゆるんでしまい、 子供は左足の擦過傷 と診断されてしまいました。 事故は相手の不注意ですが、 2人乗りのバイクに3人乗りをしてしまったのはいけないことです…。 しかし今回の事故で私は仕事をしばらく休まなければいけなくなり、 貯金もほとんどなく、今後の生活がとても不安です。 そこで質問なのですが、 1、慰謝料や医療費は出るとのことなのですがどのくらいでるのでしょうか…。 因みに、子供の方は「全治5日」と診断され、 今は完治しており、 私の方はじんたいがゆるんでおり松葉杖を使用していて、首の方はまだ吐き気があるのでリハビリができない状態です。 2、仕事は営業をしており、この3ヶ月間で今までどおりの成績をとっていれば営業主任に昇格できたのですが、事故にあって仕事を休んでいたので昇格が難しくなったことと、 事故にあった月の給料が生活できないような給料になってしまうのですが その保障はしてもらえるのでしょうか…。 自業自得なので保険会社にもいいづらいですし 今後保険会社の担当者に強く言われても すべてそのとおりにしなければいけないのか どうしたらよいのか分かりません。 ただ私が生計を立てていかなければ 周りに親戚もいないので生活ができなくなってしまいます。 いったいどうしたらよいでしょうか…

  • アドバイスを頂けたらありがたいです。

    お世話になります。 長文すみません。4歳と2歳の子供を持つ 専業主婦です。 結婚して5年になります。 旦那は、3~4時帰り、朝帰り(すべて無断)も多く、お風呂にも他で入ってきている時があります。出張や合宿という理由で、泊まりも週に1回はあります。どこに泊まる、とかは一切教えてはくれません。 浮気の前科がある事もあり、何度か喧嘩をしましたが直らなくて、もう諦めている部分があります。 うちの実家の近くにマンションを購入してもらったばかりだし、稼ぎもいいので、 お金があればいいか、子供が元気なら幸せか、家にいる時はいいパパ・いい旦那だからマシか、 とか自分を騙して過ごしてきましたが、過去の事もフラッシュバックしてきたり、頭がぼーっとしたり息苦しくなったり、でも子供達にわあわあやられると気分転換もできなくて、たまに爆発しそうになります。 夜、私が相手をしないのも悪いと思います。もう3年は拒否しています。 家事育児をすべて一人でしていて、旦那の手伝いはありません。お風呂にも1か月に一回くらい、湯船で遊ぶ程度です(洗い・着替えは私)。 夜には肉体的にも精神的にもヘトヘトになり、加えて旦那の風俗や浮気を知っているので、気持ち悪いのと病気が怖いのとで、つい理由をつけて拒否してしまいます。朝帰りをする日は、明け方子供にバレないように泣いてから、帰ってきた旦那に対しては何も言わず、ただ冷たい態度をとることもありました。 先月から今月にかけて、子供たちが1か月に及ぶ体調不良で、1人で病院を何件もまわったり、ずっと看病していたりしていたときも、旦那の生活は変わらずで、上の子供が小学校に上がるタイミングで離婚しようかと思っています。 今回、木曜日から社員みんなで合宿、という形で山梨に行ってるそうです(本当かどうかは不明)。 いつもはそんなことしませんが、今朝、プライベートの携帯に電話をしたら電源が切られてました。 仕事用の携帯に電話をしたら、3回目くらいで出ました。 そこに一緒にいる人と電話を代わってくれと言ったら、いいけど、みんな寝ていると言われました。 もう10時前だったので、それでもいいから代わってと言ったら(旦那は上司の立場)、わかったちょっと待ってね と言ってすぐ電話を切られました。 そして電源を切られました。 今日、夜中には帰ってくるとは思いますが、離婚の話をしようと思います。 でも、まだ目に見える確実な証拠はつかんではなくて、それがないと両親にも信じてもらえるかどうかわかりません。それなら、今日はなにごともなく過ごして、証拠がつかめるまで泳がせた方がいいのでしょうか? 携帯には数年前からロックがかかっており、領収書も捨てています。 おそらく、今もアリバイ作りや私に携帯を見せろと言われた時の為のメールなどの削除などを行っていると思います。お金の管理はすべて旦那です。 何がなんだかわからなくなっていて、すみません。 話をする相手もいなくて、吐き出させてもらいました。 旦那の携帯は、今も電源が切られています。  今日も会社はやっていて、運転中だって出る事がある人なのに、 仕事の携帯を切るなんてよっぽどです・・・。 うまく笑えなくて、ことあるごとに涙があふれてしまって、子供達にも申し訳ないし情けないです。 旦那とは、一体何を話したらいいですかね。 そしてまだ話さない方がいいことってありますか? 1人で考える時間もないし、うまくまとまらないので、何か言って頂けると嬉しいです。

  • 事実婚解消ー手順をアドバイスくださいー

    大変に困っており、行動を起こすにあたり、アドバイスをください。 結婚を前提に内縁の夫と暮らしています。 私には連れ子がおり、3人暮らしです。 今回、入籍する話が出て、 入籍は、私のみで、連れ子は赤の他人で愛情がないから 俺の籍には入れたくない。 一緒に暮らすまでは、ちゃんとしようという気持ちだったから、 そう言ったけど、実際に愛してるのは君だけで 連れ子は邪魔だ。と言われました。 子供と私は別姓になってくれとも言われました。 そんなむごい事は出来ないと答えると、それなら私との入籍もしないし、 別れて欲しいと言われました。 他にも多々、問題は有りますが、 彼とはもう別れようと決意しました。 しかし、ここに問題が有り、 娘は幼稚園児で13時過ぎには自宅に帰ってくる事も有り、 私は午前中のパートのみで、月の収入は3万円程度です。 家賃、光熱費は内縁の夫が支払っており、 私は、食費、雑費、幼稚園代として5万円を受け取っています。 貯蓄もほとんどありません。 私は、施設育ちで両親はおりません。 親類、身よりもおらず、取り合えず頼れる場所というのがありません。 それで、今、考えておりますが、 調停を起こす (取り合えず娘が幼稚園を卒園する来年3月まで、 ここで同居させて貰い、 私は、これからもっと稼げる働く場所(老人ホームの夜勤など) を探して、お金を貯める) お金が貯まるまで、同居させてもらえるように 調停員を交えて話合いをできればと思っています。 他に何か良い案がありませんでしょうか?