• 締切済み

アドバイス求む。

fisheyesの回答

• fisheyes
回答No.2

責任の置き所は難しいもので、相手の男性はもちろんのことですが 現状を受け入れ、出産し、6年の間なんら解決策を見出さず 「いつか・・・」と信じていることにも当然問題はあるのだと思います。 様々な視点があると思うのです。 彼に対する愛情、子供のことを考える母親としての気持ち、 数万円といえど振り込んでくれる、数ヶ月に一度帰ってくる彼、 切れそうで切れない糸が、彼女を6年も繋いでいるのでしょう。 確かに将来に対する不安は大きいことでしょう。 無責任に一人でもやれるさ! 逆に、彼を信じて待ちなさいなどという事が出来ましょうか。 しかしながら自分の人生だという事を忘れないで欲しいのです。 そして現時点ではその決断が子供たちからゆだねられている事も。 信じて待つことは悪いことではないでしょう。 しかし6年という時間をもし仮にただ待つという無益な過ごし方をしたのでは、 あまりに無策すぎると思うのです。 例えばそこで一人で生きる術を学ぶことも出来たように思います。 適切な相談を受ける場に出向く、何かの資格を取得する、彼との話し合いをきちんとする。 出来る事は数多くあり、その時間もありました。 私の職場にも多くはありませんが、離婚をし一人で子育てをしながら働く女性がいます。 中には障がいを持つお子さんを一人で育てながら働く方もいます。 一人で子育てをしながら生きる事は簡単ではありませんが、不可能ではありません。 彼氏との関係を終わらせ自ら歩みだす事、 彼氏を信じて待つこと、 どちらが良いかは誰にも分かりません。 (私自身は前者を選ぶことが得策と考えますけれど) 結局のところ自分人生は自分で決めるしかないのですから。 けれども、これは想像に過ぎませんが、 あなたに相談をしたことをそのサインと考えると、 もしかしたら彼氏との別れを決断する勇気をあなたに求めているのかもしれません。 もしあなたが本当にご友人の現状を憂い、親身になるつもりであれば そのアシストをしてあげる事もまた友人としての責務かと思います。

nazuki09
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、回答ありがとうございます

nazuki09
質問者

補足

彼女自身、妊娠を喜んでくれた彼、早産(妊娠7ヶ月)で生まれた子供が入院中も何度も子供に会いに来た彼、子供の入院代も彼が支払ってくれたそうです。 ちなみに出産費用は友達……。今、住んでる所も彼が保証人となって引っ越し代なども工面してくれたようで、そんな彼を信じてずっと待ってるそうで、パートでなんとか遣り繰りしているようです。 私自身も解答者さんと同意見で友達自身、決心して一人で育てていくしかないと感じます。 けど普通なら彼女が妊娠した時点で逃げるだろうし、音信不通にしてしまえば、言い方は悪いけど、知ったこっちゃない!って男は多いから、彼氏のように逃げないのはどうなんだろうとどうアドバイスすべきか悩んでしまいました…。 彼氏が保証人ならそんな家、家賃滞納して行方くらましちゃえば、振り込まれたお金で人生やり直しなよ!っていってやりたいです 朝早くのご意見ありがとうございます