• ベストアンサー

プラズモンについて

プラズマ物理というと宇宙や核融合のイメージがあるのですが、プラズモンはプラズマ物理の中でどのような位置づけになっているのでしょうか?

• NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumada-
回答No.1

プラズモンは、表面電荷の集団振動で、プラズマ物理学では、プラズマ波に相当します。 ちなみに、プラズマと一口に言っても、殺菌や表面処理にも使われていますよ。

NRTHDK
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。